第10話 ジークフリートの情報収集法

 ジークフリートは、アマーリエの王妃教育開始から間もなく、王都郊外の最高級娼館に変装して出かけた。ジークフリートは既に23歳のルプレヒトに連れられてやってきたルプレヒトの従弟15歳という触れ込みで行ったものの、娼婦カトリンに王太子ジークフリートであることを見破られた。


 彼女は、この最高級娼館でも最も高い値がつく娼婦であると同時に、知る人ぞ知る情報屋である。それどころか彼女自身がこの娼館の所有者であり、他の娼婦も情報屋として使っていることはほとんど知られていない。


 ジークフリートは報酬と引き換えに革命派の名前や動向をカトリンから聞き出すことになった。ジークフリートが15歳になるまではカトリンとの連絡の橋渡しをルプレヒトが行ったが、成人してからはジークフリート自ら彼女に会いに行く。お忍びで変装していても、いつしか娼館通いが噂になり、ジークフリートはカモフラージュで別の娼館にも行くようになった。


 ジークフリートは娼館通いの噂だけでなく、夜会で男女問わず色々な人間に声をかけ、時には共に休憩室や庭園に消えることも人々の話題になっていった。もちろん祖母ドロテアの怒りを買ったが、ジークフリートに好都合なことに彼女は寄る年波で徐々に体調が悪化し、次第に孫息子を構うどころではなくなっていた。


 とある夜会でのこと――17歳になったジークフリートはツヴァイフェル伯爵令嬢パオラが出席するという情報を事前に得て彼女を探していた。パオラの父ゴルドハイム伯爵は王宮に勤める高官だが、カトリンによれば隣国の革命派と繋がっているらしい。今まで判明した限り、王宮内に忍んでいる革命派の中で一番の大物だ。


 ジークフリートの目に他の令嬢達と談笑している鳶色の髪の令嬢が止まった。事前に入手した写真や似姿と同じ令嬢だ。ジークフリートはパオラに近づいた。


「会話中のところ、失礼。ツヴァイフェル伯爵令嬢、貴女と踊る許しを得られないだろうか?」

「王太子殿下のお誘いを断る女性などいませんわ。とても光栄です」


 パオラも彼女の周りの令嬢達も話しかけてきた男性が眉目秀麗で有名な王太子ジークフリートと一目で分かった。他の令嬢達は、婚約者のいる王太子が一介の伯爵令嬢にダンスを申し込んだのに驚きを隠せない。中には嫉妬の感情を露わにする者もいた。2人を見ている人々の中には、あの遊び人の王太子がなぜこんな地味な令嬢を誘うのかという疑問を持つ者もいたが、パオラはそんなことは露知らず、驚いたり嫉妬したりする令嬢達を見て有頂天になった。


 ジークフリートに手を取られてパオラは頬を染めた。そして彼と共にホールの真ん中に移って踊りだす。


「貴女のことをもっと知りたい。今度出席する夜会を教えて下さい」


 ジークフリートはパオラの腰にかける手にぐっと力を入れた。パオラはますます頬を赤くした。


 夜会の後、ジークフリートはいつものようにルプレヒトと自室へ戻った。部屋に着くと、大きなため息をついてソファにドサッと身を投げた。


「誘惑が成功したのにお疲れの様子ですね」

「ああ、これからあのツヴァイフェル伯爵令嬢と長期間親しい振りをしなくてはいけないからな。今まではその場限りの関係だったからまだ気楽だった」

「でもそれも殿下が選んだ道です」

「わかってるよ。それでもアマーリエへの罪悪感が拭えない」

「何の罪もない令嬢を騙すことには躊躇はないのですね」

「それもあるよ。父親の罪は彼女の罪じゃない。子供は親を選べない。僕と王妃もそうだ。でも僕はあの女がこれ以上王妃の道を外れるのなら、排除する覚悟がある。彼女はそこまでしない。令嬢としての生活を謳歌するだけだろう。そこが僕と彼女の違いだ。僕はこの道を選んだ以上、甘いことは言っていられない」

「それを聞いて安心しました。きつい言葉をかけて失礼しました」

「わかってる、僕の覚悟を聞きたかったんだろう?今日はもう疲れた。寝るよ」


 ルプレヒトが部屋を下がり、ジークフリートは寝台に入ったが、中々寝付けなかった。身体は疲れているのに頭が妙に冴えていたのだ。気が付いた時には窓から朝の光が入ってきていた。


 その夜会以来、ジークフリートとパオラの姿を共に見ることが多くなった。ただ、ジークフリートはパオラと密室に2人きりにならないようには気を付けていた。それと同時にジークフリートは夜会で他の女性に声をかけなくなり、オルデンブルク公爵家にアマーリエを訪ねて行くこともほとんどなくなった。アマーリエは王宮での王妃教育の後、ジークフリートの都合があえば一緒にお茶を飲んだものだったが、それも全くと言っていいほどなくなった。


 パオラにも婚約者がいるものの、冷めた関係で相手のことを気に入っていない。彼女はいつしかお互いの婚約を破棄してジークフリートと婚約できると信じるようになった。


 ジークフリートとパオラが親しくなって数ヶ月後のある日、ツヴァイフェル伯爵家ではジークフリートを伯爵家に招くことについて親子喧嘩が勃発していた。


 ツヴァイフェル伯爵は革命派との関係を妻子にも義両親にも言っていない。唯一、自分の代になって勤めだした忠実な執事にだけは話していて革命派との連絡役にもなっている。当初、執事は革命派との関係に良い顔をしなかったが、民主化は避けられない情勢だから今のうちに協力しておいて革命後の政府に恩を売っておいた方がいいと伯爵は説得した。


 伯爵邸にはアウグストを説得する重要な文書が隠されているから、パオラの父はジークフリートを招待するのは反対だった。だが、養子のツヴァイフェル伯爵は引退した先代伯爵の娘である妻に強く出れない。パオラの祖父母と母は、パオラが王太子妃になれる夢を見て諸手を挙げて王太子を伯爵家に招待した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る