胡蝶の夢の始まり Aパート

 みおめぐみときは、ときはいするゆめかいた。


 ときからもらったキーホルダーがえてしまったためめぐみときにそのことはなしている。


めぐみ貴女あなたのキーホルダーがえてしまったのは、貴女あなたいまぶんしんてたからよ」


 そうったときに、めぐみかえす。


「どうこと

ほかぶんのぞおもいのけっしょう貴女あなたぶんわれたとおもったから、えてくなったのよ」


 ときにそうわれ、めぐみかんがえる。


(……わたしほんとうわれたの?)


「……ねぇときちゃん、ぼくのはどうしてヒビがはいったの?」


 こんみおときにそうたずね、ときう。


貴方あなたいちてきわることていした所為せいよ。そのあとかんがなおしたからこわれなかったけど……」


 そこまでって、ときもうわけさそうにめぐみかってかたす。


わるいけどめぐみ、あのキーホルダーがじょう貴女あなたゆめはなしはこれでわりよ。おくいじらせてもらうわ」


 そうわれためぐみおどろいてう。


おくいじるって……」


 こわがるようめぐみに、ときがおかえす。


こわがらなくてもいわよ。貴女あなたおくからこのゆめや、このゆめかんけいしたわたしみおおくすだけだから」


 つまりそれはめぐみが、いまたりとのかんけいわすれてしまうとこと

 めぐみみおすこさみしいちをかんじるが、なにえない……

 ……いや、まえめぐみならわなかっただろう。


「ねぇふしさん、ともだちになってくれない……」


 めぐみしきにそううと、ときとぼけたりをしてかえす。


「それはむずかしいわね。もしほんとうにそのちがるのら、めぐみからがっこうはなけてて。おくくてもちはのこってるはずだから」


 そうわれ、めぐみはじめてこころからときともだちりたいとおもった。

 おくくとも、いままでのことかったことにしないために。


「……ありがとう。みおくんもガンバって、かったらなかくしてね」


 めぐみことみおからのへんい。しかしすこしだけうなずいた。

 そんなたりときはなす。


めぐみいかもれないけどわたししょうたいおしえてあげる。わたしよるはいしゃつきかみとききのあるじほんとうまえはツクヨミってうのよ」


 それをいためぐみみおおどろいた。

 しかしたりともおどろいてはいるが、それとどうなんとなくかいもした。

 かみさまなら、こんなことのうなのだろうと。

 めぐみときにおれいう。


「まだあまりしんいけど…… しんをくれるゆめをありがとうつきかみさま、また明日あしたがっこういましょう」

「もし明日あしたはなけてくれたならなかくしてあげるわ」


 ときがそうへんをすると、めぐみみおほうかおける。


みおくん、また明日あしたね」


 めぐみがそうあいさつをすると 、みおうつむいたままへんかえす。


「……うん」

「さようならめぐみ、また明日あした


 ときめぐみにそううと、めぐみ身体からだひかりにつつまれ、そのひかりはすうちょう姿すがたへとわりめぐみともえてく。


 めぐみなくなったあとうつむいている みおときう。


めぐみおくいじられるのがいやなら、もんえばかったじゃない。せっかくなかれたのにって」


 しかしみおからのはんのうい。


ほんとうに、しんるのかいのかかんないねアンタ」


 そうときみおたずねる。


「……ねぇ、なんぼくなの?」

なんはなしよ?」

ゆうがたこと……」


 みおにそうわれ、ときみおなにいたいのかかいした。

 ときは、 みおしんよりこうしんゆうせんするどもだとかくしんしている。

 だからこそ、ゆうがたこうしんあおようかたみおにしたのだ。 


「もし貴方あなたわたしきょうりょくしてくれるなら、さいきんこっていることしんじつおしえてあげる。貴方あなたはやってみたい? やってみたくい?」


 そうときわれ、みおこたえる。


「やってみたい。でもたい耀ようくんたちとはたたかいたくない……」

「ならべつぶんになればい。貴方あなたはどんなぶんになりたい? たい耀ようようともだちまえぶんけんえて、まわりたい? それともようようじょうからだたいりょくしい? わたしちからで、きょうりょくしてくれるあいだきな貴方あなたえてあげる。しんげんじつこうどうだけでくとはかぎらない、ゆめからもらえるしんもあるはずよ」


 みおときにそうせつめいされ、そうにかえす。


べつぶん?」

貴方あなたほんとうたたかいたくないとはおもっていでしょ」


 ときにそうわれ、みおまどう。


「そんなこと……」

ことわったら、わたし貴方あなたとはべつさがす。そうしたら貴方あなたいままでのことわすれ、まえ貴方あなたぎゃくもどり」


 そうって、ときみおけた。


「……いやだ、そんなのはいや!」


 ちからづよくそうかえしたみおおもう。


わすれたくなんかない、ぼくは……)


 いっぽうときほほんでいる。

 ぶんおもったとおり、ことはこんでいることに。

 ときほほんだままみおほうかえると、やさしそうにう。


「これは貴方あなたゆめいなんてかんけいい、ぶんためだけにこたえをしなさい」


 みおはそうわれ、しばらうつむいてちんもくしたあとかおげると、ときう。


「……やる。ぼくきょうりょくさせて」

なんはなしかしら?」


 からかうようときがそうかえしたので、みおこんすこちからづよかえす。


ぼくたい耀ようくんたちおなじモノをちょうだい!」

「まぁ、30てんぐらいか? コレはれいよ」


 そうったときは、みおまえがみげてひたいにキスをした。


(!)


 とつぜんことおどろき、こうちょくしているみおときう。


すこましてもらうわよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る