モモンガ

よっちゃん

初めて空を飛んだ日

《モモンガ6よりCPへ。間もなく作戦空域に入る。送れ。》


《モモンガ6、了解。モモンガ隊は降下ポイント付近に到着後、任意で作戦を開始してください。送れ。》


《こちらモモンガ6、了解。終わり。》




 ここ数日ほど、大寒波が接近していて寒かったはずなのに、今日はやたら暑い。いや、実際は肌寒かったかもしれないけど…。


「なんだ?初任務でビビってるのか?」


 と仲の良い先輩。はい、今絶賛ガクブル中です。


「心配すんな!ビビってたら成功するもんも成功しねぇ!シャキッとしろよ!!」


 と別の先輩。激励マジで助かります。


「何度も訓練を受けたので、それを今日こなせれば良いとだけ思ってます!」

自分で何言ってんだ?とはなったが、周りの先輩方は俺の言葉を理解してくれていた。


「それより、作戦内容は頭に叩き込んだか?それ忘れていても失敗するぞ~。」


 焦りながら俺は応対した。


「目標は、地中から現出したと思われる超大型の甲虫怪獣、コードネーム:レギウス

 我々、第1特殊空挺団は地上部隊と連携を取り、レギウスの予想進路上にあるビルに降下。硬い表皮を溶かす物質を含んだ『特殊弾』と、体内細胞を非活性化し細胞を凍結させる『冷凍弾』を頭部に発射。進行を阻止する。です!」


 言ってやったぞ!という顔をしたに違いない。実際、先輩方はそんな感じの俺を見つめる目をしていた。


「暗唱できるぐらい覚えてるなら大丈夫だ!だが、『特に大事なこと』が抜けているな?分かるか?」


 隊長から質問が飛んできた。なんだろう、俺何か忘れていたことでもあったか?いやそんなはずは…。


「それはな、『全員生きて、明日を迎える』事だ。新人、身の危険を感じたら任務を放棄して逃げていい。無茶をして死んだら葬式で死体を呪ってやる。いいな?」


「「「了解。」」」


隊長の答えに対し、了解と返す先輩方。俺もそれに続いた。


《コンボイ1番機よりモモンガ6へ、そろそろ降下ポイントに到着する。》


ちなみにモモンガとはこの部隊のコードネームだ。可愛い名前がついているが、歴戦の手練揃いの精鋭部隊である。


輸送機のブザーが鳴った。


降下ポイントに到着したことを、俺達に伝えるためのブザーだ。


「降下準備!」


「準備よし!」


 隊長がハッチを開けるためのボタンを押した。


 見渡す限りのビル群。その中に、二足歩行のクワガタムシのような姿を確認した。甲虫怪獣レギウスだ。


《コンボイ1番機 コースよし コースよし 用意!用意!用意!降下!降下!降下!》


「ではモモンガの諸君、集結地点で会おう!降下!」


 勢いよく隊長が飛び降りた。何人かの隊員が続き、いよいよ俺の番だ。


「怖いか?怖いだろう?訓練で飛んだ距離と同じはずなのにすごく怖いだろ?この恐怖は忘れるな!ただ、恐怖に浸る前に飛べ!恐怖に浸るのは着地してからだ!」


 後ろが突っ変えてるのに俺に激を飛ばす先輩方。勿論怖いさ。けど、俺はここに来た時から覚悟は決めてきたつもりだ。



「大丈夫です!行ってきます!降下!」






20XX年11月某日



二三○○ 兵庫県神戸市



怪獣災害が頻発している日本で



今日、俺はその怪獣達と戦うために



初めて実戦の空を飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る