09.ウチ、震える

 目立たない。関わらない。生き延びる。

 ウチは堅実なプランを捨て、実力行使を選んだ。


 正直めっちゃ後悔してる。

 だけど、これが最善だと信じてる。


 ウチは自由に生きたい。

 やりたいこと、全部やりたい。

 

 相手が強いとか、王族とか、そんなの関係無い。


 諦めるのは、うんざりだ。

 ここで逃げたら前世と何も変わらない。

 

 ノエルを助けたい。

 立ち向かう理由は、それだけで十分だ。



 *  *  *



 ムッチッチ王国では下剋上が推奨されている。

 例外は無い。それが国王であろうと、弱ければ狩られる。


 マタシターガ・ムッチッチには豊富な実戦経験がある。

 幼い頃から襲撃を受け続け、その全てを返り討ちにした。


 それは彼に絶対的な自信を与えた。

 無論、その強さは国民も認めている。その名声は、彼が自身の異常に発達した脚部を見せつけるだけで、悲鳴をあげて逃げ出す者が現れる程だ。


(……随分と落ち着いている)


 彼はイーロン・バーグを観察し、違和感を覚えた。

 この学園に居るのだから、それなりの実力者と見て間違いない。しかし、不自然な程に殺気や威圧感が伝わってこない。


(……どれ、試してみるか)


 彼は緑の魔力を両足に込める。

 そして、赤の魔力と共に放出した。


「ふんっ!」


 布の弾け飛ぶ音がした。

 ズボンが破れ、恐怖の象徴たる脚部が露出する。


 それだけではない。

 彼が放出した魔力は、舞台を囲む客席全体に届いた。


 …………。

 客席が静まり返った。


 それは絶対的な強者に対する恐怖。

 あるいは王族に対する畏怖かもしれない。


 魔力を使って外界に影響を及ぼすことは至難である。

 仮に魔力を可視化できる者が存在するならば、それだけで尋常ではない実力者だと分かる。そして、そのような者は何らかの身体的特徴を持つことが多い。


 マタシターガ・ムッチッチ王子の場合は、異常に発達した脚部。

 一般的に「魔力袋」と呼ばれており、膨大な魔力を有する者に現れる特徴だ。


 要するに彼は自身の膨大な魔力を見せつけた。

 それは、一万人の観客を黙らせる程の威圧感を持っていた。


 静寂の中、彼はしたり顔で耳を澄ます。

 彼の優れた聴覚は、観客の声を正確に捉えた。


「おい、今のマジかよ」

「あんな化け物に決闘を仕掛けたのは、どこのバカだ?」

「イーロン・バーグって聞いたぞ」

「どこの田舎貴族だよ」

「知らねぇ。ただ、王子の婚約者に一目惚れしたらしいぜ」

「かかっ、そいつは傑作だ」

「かわいそうに。きっと『みせしめ』になるんだろうな」


 マタシターガ・ムッチッチは溜息を吐いた。


(……呑気なものだ)


 彼は自分が負ける未来など全く想像していない。

 しかし王族としての重圧は感じている。故に、呑気な観客を羨んだ。


(……イーロン・バーグはどうかな)


 彼はあらためて敵に意識を向け、失笑する。

 イーロンが心底怯えた様子を見せていたからだ。

 

(……なんだ、ただの愚者か)


 彼はイーロンを取るに足らない存在と判断した。


「さて、決闘開始まで残り五分となった」


 彼は相手を見下したような態度でイーロンに話しかける。


「今降参すれば、学園からの追放だけで許してやらんこともないぞ」


 一瞬、イーロンの瞳が輝いたように見えた。

 流石に見間違いだろうと目を擦る。どうやら見間違いだったようだ。


「……ノエルの涙を見た」

「貴様は、涙の理由を知っているのか?」


 彼は嘲笑うような声で問う。

 イーロンは僅かに目を細め、不愉快そうに言った。


「……当然だ」


 その返事を聞き、彼は初めて動揺した。

 

(……まさか、あの女が話したのか?)


 決して許されないことだ。

 この秘密を知った者は──消さなければならない。


「……くっ、はは、あはははは」


 彼は嗤った。


「愚かだ。実に、実に愚かだ!」


 嘲笑の対象は、聖女ノエル。

 

「まさか、私に勝てるとでも思ったのか?」


 かつて彼女は余計なことをした。

 だから教えた。王族の力を。決して抗うことのできない闇を。


「ノエル!」


 彼は愚かな聖女に目を向けた。

 東側の最前列。彼女は手すりを握り、祈るような目でイーロンを見ている。


「私が勝利した暁には、新しいメイドをつけると約束しよう」


 聖女ノエルは背筋が震えた。

 その言葉は、かつての悲劇を示唆している。


(……イッくん様!)


 彼女は手すりを握り締め、両手を震わせた。

 その様子を見て、王子は満足そうな表情をする。


「イーロン・バーグ。どうだ。メイド仕事に興味はあるか?」


 イーロンは微かに目を伏せ、溜息を吐いた。


「……まだ喋るのか?」


 王子は目を見開いた。


「殺してやる」


 殺気が溢れ出る。

 会場は観客が消えたのかと錯覚する程に静まり返った。


 決闘開始の瞬間は、舞台の中央に設置された魔道具が知らせる。単純に煙が出る。ある程度の実力者ならば、魔力を感じ取ることで、タイミングを正確に予測できる。


(……残り、二十秒)


 王子は腰を落とし、魔力を練り始めた。


(……簡単には殺さぬ)


 イーロン・バーグは棒立ちの姿勢。

 魔力を練っている様子は全く感じられない。


(……残り、五秒)


 王子は勝利を確信した。

 そして整った顔が醜悪な笑みで歪む。


 彼は青の魔力で体感時間を操作した。

 一秒が何十倍にも引き延ばされ、世界から音が消える。


 王子は思考する。

 どのような殺し方をしようか。


 いや、あえて生かす手もある。愚かな聖女を動かす為の人質になるかもしれない。


 無論、最後は必ず殺す。

 彼女を孕ませ、白の魔力と王族の血を持った子を産ませれば、もはや用済みだ。


 うむ、やはり今日は生かそう。

 遊べる玩具は多い方が良いに決まっている。

 

 ああ、明日からが楽しみだ。

 どうか私が飽きるまで、壊れないでくれよ。


(……三、二、一)


 ゼロ。

 魔道具が煙を出した。


「ぐぇぁっ!?」


 王子は壁に埋まって気絶した。


「……」


 会場は沈黙した。

 誰も──否、ごく一部の者を除き、何が起きたのか分からなかった。


 一人、また一人、それを目にする。

 直前まで王子が立っていたはずの場所。


 そこにはイーロン・バーグの姿があった。



 *  ノエル  *



 彼女は、それを理解できた者の一人だった。

 イーロン・バーグは圧倒的な速さで間合いを詰め、刹那の溜めを作った後、右手を逆側に振りぬいた。いわゆる裏拳打ちである。


 王子は全く反応できず、壁に埋まった。

 自慢の脚部は萎み、白目をむいて泡を吐いている。


(……イッくん様!)


 ノエルは両手で顔を覆う。

 純白の瞳から温かい雫が落ち、彼女の手にそっと触れた。



 *  イーロン  *



 彼はしばらく王子を見つめていた。

 観客と同様に、何が起きたのか理解できなかった。


(……よっわ)


 いやいや、そんな馬鹿な。

 きっと罠に違いない。あれは死んだふりだ。


 慎重に近寄る。

 しかし、王子に動く気配は無い。


(……本当に気絶してる)


 彼は母親から魔力探知の術を叩き込まれた。

 相手に意識があるか否かは魔力を視れば分かる。


(……ウチの、勝ち?)


 じわじわと実感に変わる。

 ふと彼は観客席に目を向けた。


 ほとんどの者は未だに驚いている。

 しかし時間と共に失望の色が増えた。


 誰かが呟いた。

 王子、弱くね?


 それは誤解である。

 イーロンが強過ぎたのだ。


 けれども、その言葉が決め手だった。

 集団の心理は「王子が弱い」という方向に誘導される。


 流石にイーロンも理解した。

 この後、王子がどのような扱いを受けるのか。


(……ウチが、勝ったから)


 彼の未来は明らかだ。

 きっと、死よりも惨いことになる。


(……ウチの、せいで)


 身体が震えた。

 それは──この上ない高揚感によるものだった。


「……気持ちいい」


 



【あとがき】

 以上、5話で垣間見える魔王の片鱗編でした。

 作品の応援(星評価、フォロー)よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る