第3話 いちごちゃんの秘密①(ギャルside)

 家に帰る時には、既に陽は沈みかけている。

 私の家は、学校からそこそこ遠い。しかも、駅から家までも歩くのだ。


 築50年越えの、古びたマンションの2階。そこが、私の家だ。

 エレベーターがないから、階段で2階へのぼる。


「ただいま」


 誰もいないと知っていても、挨拶はする。別に、たいしたこだわりがあるわけじゃないけど。


 冷蔵庫を開けると、今日の夜ご飯が入っていた。

 レンジで温めて食べてね、とメッセージの書いた付箋がラップに貼られている。


 お母さんが夜勤前に作ってくれたのだ。

 とりあえず、冷蔵庫から麦茶の入ったボトルを取り出してコップへ注ぐ。


「生き返った……」


 もう九月だけれど、まだまだ夏は終わりそうにない。

 帰るだけで、全身汗だくだ。


「えーっと、今日は配信、10時からだから……」


 頭の中でこれからのスケジュールを立てる。一度風呂に入ってメイクをやり直さなくてはいけないし、あまり時間に余裕はない。


「ちょっとだけ休んで入ろ」





「さっぱりした〜!」


 風呂から上がり、髪を乾かす。髪の毛は短いけれど、ブリーチをしているから乾くのに時間がかかる。


「そろそろ、マツエクいかないとまずいかな」


 鏡に映る自分をじっと観察する。少し前より、睫毛が短くなった気がした。


 可愛いには時間もお金もかかる。


「バイトのシフト、増やそうかなあ……」


 私は、近所のスーパーでバイトをしている。基本的に、シフトに入るのは夜だ。

 運が良ければ、廃棄になるお惣菜をもらえたりするし。


「準備しよ」


 ドライヤーの電源をきり、元あった場所へ戻す。

 化粧ポーチを取り出して、邪魔な前髪をヘアクリップでとめた。


 今からするのは、学校用のメイクじゃない。

 配信映えするような、もっと派手で華やかなメイク。

 濃すぎるくらいが、配信にはちょうどいいのだ。





「できた……!」


 一時間くらいで、配信用メイクが終わった。あとは着替えて、髪の毛を整えるだけ。


「今日は、なに着ようかな」


 クローゼットを開けて、ハンガーにかかっている洋服を見つめる。

 ワンピースが多くて、どれも可愛いデザインだ。


「前はゴスロリだったし、クラロリか甘ロリかな?」


 みんなには秘密にしているけれど、私はロリータファッションが大好きなのだ。


 ロリータ服は高いし、普段使いもしにくいし、洗濯も大変だ。

 だけど、着るとときめく。


「今日はこれにしよ!」


 悩んだ結果、私は白とピンクのギンガムチェックのワンピースを選んだ。

 ワンピースを着て、その下にパニエを履く。


 パニエはスカートの下に履くもので、パニエを履くのと履かないのではスカートの膨らみが全然違うのだ。


「よし、こんな感じかな」


 姿見を見ながら着替えを終え、ウィッグを手にとる。

 パステルピンクの、ツインテールのウィッグだ。


 ウィッグをかぶればもう、完璧だ。

 今の私は天野翼じゃなくて、いちごちゃん。


 自室の隅に、配信用のリングライトが設置してある。

 古びた部屋だが、スマホの画面に映る背景だけは別だ。


 真っ白のタペストリーをかけて壁の汚れを隠し、椅子の左右には可愛い苺のクッションをおく。


「うん、完璧」


 小さなこの空間は、私にとっては宝物だ。私がいちごちゃんになれる、大切な場所。


「今日も配信、頑張ろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る