北斗の提案

 こうげんごとからやくじゅっぷん

 どもたちくろさわもどっててからやくふんほどって……


 しつこもってがいは、じゅうじょうほどおんせんりょかんいっしつきゃくしつて、ようたたみよこになっており、ほくかべかりすわっていて、たい耀ようまどさっすわそとながめ、かおるとんうえすわうつむいていた。


「なぁ、なんだったとおもう」


 しんみょうかおでそうたい耀ようさんにんたずねる。

 するとようがり、たい耀ようかえす。


るかよ、そんなもん」


 するとかおるかおげ、さんにんかってう。


さんの祖母ばあさまなら、なにってるかもしれませんよ?」

「どうことだよ?」


 かおるほうき、ようがそうかえす。

 するとかおるすこいて、せつめいはじめる。


おりさん……、すんなりはなしをしんぎなんですよ。つうしんじます?」

たしかにようや、いしばしさんからのせつめいったとはえ、あんなはなつうしんじないか?……」


 たい耀ようかおで、かおるにそうかえした。

 しゃこうぐうこわれ、いぬ何時いつにかなくなってしばらくしてから、れんらくけてこうげんにやっておりは、いしばしからしゃこうぐうこわれたゆうき、それをしんじた。


 ……そう、しんじたのだ。

 ごとをすんなりと。


 そしてはんぶんパニックじょうたいだったおとこたちを、ねんためいえにまとめてめることにした……


 ようう。


「それじゃこれから、みんなきにってるか?」

はなしてくれるでしょうか?」


 しかしかおることで、さいちんもくながれた。

 そんななか……


「ねぇ、ボクたちさがしにかない?」


 ほくがそうていあんした。

 ほかさんにんおどろいてほくほうき、ようかえす。


「マジかよ!」

「じっとしててもしょうがないし、ちゃんもれてこう。ぶんてんかんになりそうだし」


 ほくていあんたい耀ようつづける。


かった。ぼくこう」


 そのことおどろいて、ようたい耀ようかってう。


「おい、たい耀よう!」


 するとたい耀ようは、バカにしたようかおようかえす。


なんよう、おまえ、まさかこわいのか?」


 そのことどうに、ようみぎうですいへいり、はんしゃてきちからづよかえす。


「んんなわけるか!」


 しかしわってようこうかいし、たい耀ようはそんなようてクスクスわらう。

 そんなふたしりに、ほくかおるかってく。


かおるくんはどうする?」

「……ばんしています。くろさわさんをさそうなら、わたしほうさそうですし」


 かおるがそうわると、そとから、としいたじょせいこえこえてる。


はないはわったみたいだね?」


 そのことともに……


  スゥゥゥゥ

 

  トン


 どうするおとともに、うごいたうらからもの姿すがたおりあらわれどもたちおどろく。


「「うわぁ!」」

「『うわぁ!』とはなんだい。ひとをオバケみたいに」


 すこげんそうにそうかえした、もの姿すがたおりようほくたい耀ようかって、っていたびたそうしょくひんわたす。


ようほくたい耀よう


「おっと!」

「わっ!」

「ちょっと!」


 ようほくたい耀ようびたそうしょくひんあわててキャッチし、それをかくにんする。

 するとそれはこうげんた、せいどうせいそうしょくひんだった。


おりばぁちゃん、……」


 ようおりかってそうくと、おりようほくたい耀ようかってこたえる。


いっしょまってたんだ、けぐらいにはなるだろう。ってきな」

げんじつてき


 たい耀ようあきれたかおでそうつぶやき、それをいたおりはそのことがおかえす。


「それはかった。わたしぶんざいかっ使つかうなと、もんわれるかとおもったよ」


 ぶんことたい耀ようすこしムッとしたのをかくにんし、おりもうわけさそうにようほくたい耀ようことつづける。


わるいけど、すこげんかんっていておくれ。わたしからしてくるからさ。あのだって、おまえたちられたくない姿すがたるだろうしね……」


 おりはなしのしんさっしたたい耀ようほくは、ようかおけてう。


「ほら、くぞよう

くよようくん


 たりどうにそうわれがるようを、たい耀ようほくりながらげんかんかった。


「おいんな!」


 そういながら、げんかんかうようおくおりに、かおるもうわけなさそうにく。


「すみませんが、何かおつだことりませんか?」


 するとおりかおるほうき、すこうれしそうにかえす。


かおるだったっけね。おんなごころでもかるのかい?」

めっそうもない」


 くびよこりながら、そうこたえたかおるたいしておりすこかんがえる。


(てっことは、わたしなにいてっているのかかいしてるってことか…… もうすこしこのはなしてたいところだけど)

「それじゃ、でもみがいてもらおうか。今日きょうはさせたくないからね」


 おりがそううと、かおるがおへんかえす。


「はい」


 そのようおりことこぼす。


なくてかったよ……」


 するとかおるは、おりことおもい、おりたずねる事にした。


なんことですか?」


(しまった……)


 おりは、ぶんようこといっしゅんこうかいしたが……

 がおつくってつくろう。


「ほら。ぶんからつだいをしたんだ、はやばにおき。しょろうみぎってたってから、ひだりろうさきだよ」


 しかしかおるからはんのうい。

 かたなくおりすここわかおつくり、すこつよ調ちょうことつづける。


はやくおき!」


 おどろいたかおるは「はい!」とうと、あしきゃくく。

 その姿すがたおくったおりは、こころなかかおるあやまる。


わるいね。このことはもうすこしだけ、みつにしときたいんだよ……)


 そしておりきゃくからると、ことかんがはじめた。


(……あとか。あのようだとだいじょうだとはおもうけど……)


 おりは、しんぱいしながらまえまでやってると、目のまえのドアをかるくノックする。


  コン

   コン 

    コン


はいるよいかい?」


 おりことに、なかからへんかえす。


「どうぞ……」


 そのことげんい。


  カチャン


 ドアをけ、ドアノブのおとともおりはいると、はベッドにうつむいたじょうたいすわってた。

 そのかおいまにもしそう。

 そんなおりは、かってしんぱいそうにう。


「そんなかおんでるんじゃないよ。こわれたものかたないし、わたしおこっていってっただろ」


 おりことくびかるよこってから、おりかおけてへんかえす。


「それはだいじょう…… ようくんたちが、お祖母ばあちゃんがるまでだいじょうってはげましてくれてたし」


 ことで、おりおもう。


・・ってことは、たぶんかおるいたさんにんことか…… ククリがえらんだからしんぱいはしていなかったけど、いっちょうまえことようになったわけか)


 そしておりたずねる。


「じゃぁなにんでるんだい?」


 するとさいうつむき、すこいてからおりく。


「ねぇお祖母ばあちゃん…… いてい?」

めずらしいね。いさ、おいで」


 ほほんでそうおりかえす。

 するとはベッドからがり、おりかっていた。


「お祖母ばあちゃん、こわい……」


 かおせたままそうつぶやいたに、おりやさしくたずねる。


なにがだい?」

かんない。でもてから、ずっとあんこわい……」


 ことおりおもう。


きょうじゃあんことは、アラハバキのちから所為せいか…… それならちょうい)

「ねぇすこじていておくれ。あんじゅもんおしえてあげるよ」


 そうってほほおりに、すこずかしそうにかえす。


「お祖母ばあちゃん、わたしもうそんなとしじゃ……」

いからこといとくれ。ほら、わたしためだとおもって」


 おりがおでそうかえされ、かたなくまぶたじた。

 するとおりは、そでっていたしょうばこし、しょうばこなかから、しろまがたまいたペンダントをす。


「もうすこっておいで」


 さらにそういながら、しょうばこをベッドのうえいたおりは、ペンダントのうしぶんはずし、くびにそっとける。

 チェーンのかんしょくくびかんじたは、まぶたじたままおりたずねる。


「ペンダントかなにか?」

「まだだよ。これからみつじゅもんとなえるからね」


 かえしたおりは、ペンダントのしろまがたまかい、こころなかねがう。


(スセリ、すこちからしとくれ……)

「オーリゴー、アニムス、アエテルヌス、プラエタリタ、レディーレ」


 おりじゅもんとなえると、そのえいきょういっしゅんひかる。

 そしてひかりおさまると、おりおしえる。


けてごらん。ぶんはどうだい?」


 われてはゆっくりまぶたげ、おりこたえる。


だいじょういた」

「それはかったよ」


 おりがおでそううと、ぶんくびかったペンダントにけた。

 するとしゃこうぐうけていた、しろまがたまけられていることき、おどろく。


「お祖母ばあちゃん、!」

にやるよ。いっしょまってたんだから、けぐらいにはるだろう。げんかんにあのたちたせてるんだ、おまえたちさがしにくってってたから、おまえいっしょってな」


 おりことに、すこかんがえてると、おりことつづける。


「あのはげましてもらったんなら、げん姿すがたせてやるのがすじってもんだよ。それにたいこわわけじゃないんだろ。それともおまえは、いえこもってわたししんぱいさせるかい?」


 そのことくびよこり、がおかえす。


かった。それとてきなプレゼントありがとう、お祖母ばあちゃん」

「どういたしまして。そうかおるわってくれたから、あとでおれいいな。それとおなじくまっていたものを、あのたちにもたせてるよ」


 おりがそうげんじょうせつめいすると、おりがおけてう。


「それじゃあそびにってるね」


 げんいっぱいに。


っておいで。おんなでも、おとこたせるにはげんるからね」


 がおでそうことかえしたおりは、くのをおくりながら、んだゆうじんかってこころなかう。


くにためとはえ。わたしたちひとさままごんで、ほんとうかったのかねぇ…… ねぇまどか



 ★★★★



どうこく きょうぐん じょうくう


 こうげんから姿すがたした、ラメをふくんだようくろきゅうたいは、たいけんにやってようえんじょせい姿すがたわり、たかわらいをはじめる。


「フフフフ、フッフッフッ、フハハハハハハハ」


 たかわらいををめたは、じょうかるろしてう。


かがやくのほしうつくしい、なつかしきうつしよ」


 そして、はいはなれたじょせいしきけ、ようえんみをたたえながら、そのじょせいかたける。


「……おまえいわってくれるか、たいようしん?」

いわえるとおもいますか? あまほしがみ


 たいようしんつよくそうかえし、それとどうに、あまほしがみたいようしんほうく。

 そしてたいようしんたずねる。


「おまえわらんな…… いや、わたしたちわれんか」

貴女あなたもんどうするつもりはありません」


 たいようしんかえすと、あまほしがみはクスクスわらいながらおもう。


たしかに、スサノオのしんぱいしたとおりか……)


 ひだりし、あまほしがみたいようしんく。


「おまえのぞみはなんだ?」

「そのこたえはまっています……――」


 そのことどうに、たいようしんよそおいがわる。


 ひだりかがやゆみ

 みぎ白銅はくどうけん

 くびしろ勾玉まがたまが3つと、くろ勾玉まがたまが1ついた首飾くびかざりをし。

 りゅううろこかわよろいけ。

 なかおおきなからすつばさえた。


「そこにすのは、わたしたち姉弟きょうだい使めい退かぬとうのなら、こんわたしみずから、貴女あなたとこふういんしてあげましょう」


 あまほしがみはくどうけんけ、そうたんったたいようしんだが、ないしんなやんでいた。

 

(そう、とうさままかせられたのだから……――)


 そんなたいようしんに、あまほしがみがおかえす。


「それがおまえほんしんか、たいようしんアマテラス」


 どうに、あまほしがみよそおいが、アマテラスとおなものわったため、アマテラスはそのからいっ退く。

 そのようかくにんしたあまほしがみは、はくどうけんをアマテラスにけ、あやしくたずねる。


なにおどろいている? あまほしがみゆめごうがみアラハバキ。わたし姿すがた退しりぞいたとことは、さまわたしに、みずからのけるゆうっしているのだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る