白い装備

数あるニュースの中で、今日の気になったニュース。通称なるニューは【韓国最高裁 日本の所有権を認める】です。内容は、こちら。


長崎県対馬市のお寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像を巡る裁判で、韓国の最高裁は韓国のお寺の訴えを棄却し、日本に所有権があるという判断を下した。韓国の最高裁に当たる大法院は所有権を主張した韓国のお寺の訴えを棄却し、盗難から11年も経ったが仏像の返還に向けた道筋がようやく見えてきた。


裁判では、長崎県対馬市から盗まれた長崎県指定有形文化財・観世音菩薩坐像様が韓国に渡った事件を巡り、日本のお寺から盗まれた仏像の所有権を主張する韓国の浮石(プソク)寺が、盗品として保管する韓国政府に引き渡しを求める裁判を行ったが、最高裁は「日本側の取得時効が成立している」として二審同様に所有権は日本のお寺にあると言う判断を下した。


これに対し、原告の浮石(プソク)寺の住職さんは「野蛮な判決だ。高麗人の子孫として認められない」と怒りを露にした。


(※これら全てが真実かどうかを含め、自分の目で、自分で、調べて。自分で、学ぶ。という事を行って下さい。知る事から。学ぶ事から。考える事から。逃げないで下さい。私達が知れる【情報】というものはごく僅かですが、何が正しいのか。何がヤヴァイのか。きちんと知って学ぶ必要があると思います。なるニューを通して少しでも皆さんが【社会】を考えるきっかけとなれましたら幸いです。又、それらを目標にこちらを投稿させて頂きたいと思います。)


私の感想は、観世音菩薩坐像様が可哀想だと、何故思わない?。です。一番の被害を受けた方は観世音菩薩坐像様だと思います。所有権の有無の前に、先ずは先にお家に帰してあげて欲しかったと思います。私には

観世音菩薩坐像様のお気持ちは分かりませんが、11年?も盗品として保管されてしまった事に対し、先ずは謝らないといけないと思います。論点はそれからだと思うのは私だけでしょうか、?。誰もそこに目を向けられないのは悲しい事だな、と思います。



皆さんの今日の気になるニュースはありましたか?。良かったらコメント等で、教えて下さい。


それでは、また来週!。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る