第50話 現場の事情は…偉い人には分からん物なんですよね? 8

 グラブフットが魔法を解放した瞬間、視界を確保するべく、モノクルが急速に光量を絞っていくが・・・


{露光調整の限界です! エンター1テンプオーダーに緊急退避します! }


 モノクルの通信機能を通して、ミネルヴァからの警告が響く、と同時にエンター1捜索対策室に一時退避する。


「クククッ さっきのアローナへの対処をみれば、お前さんが “戦闘を生業とする人間” じゃあないのは十分に分かっていたが・・・回避を最優先にするスタイルが裏目に出たな。」


 激しい光の奔流が収まった時、既にグラブフットは封印管理立体魔法陣コンソールに、両手を当てていた。


 さらに、彼の周囲には半径3m程の半透明の球体が形成されている。装置の成り立ちから考えれば、恐らくはオペレーターを保護する機構が作動したのだろう。


「・・・目眩ましだったんですね。騙されましたよ。」


 グラブフットの行動を見て、すぐにエンター1から出たが・・・時既に遅しだった。


「ああ。さっきも言ったが、あんたの基本戦術は回避のカウンター戦術だと踏んだんだ。案の定距離を取ってくれた。少ない隙だったが俺には十分だったよ。」


{ミネルヴァ、あの球体は結界の一種か?}


{はい。スキャンした構造式から考えて、魔力の遮断性能を第一に構築されたものと推定されます。恐らくあの中には転移も難しいかと・・・この結界を破るには、高威力の物理攻撃こそ最も可能性が高いと思われます。}


「・・・このままギドルガモンの召喚を見逃すとでも思っているのですか?」


「はったりは止めとけよ。アローナ以上の物理攻撃力がなきゃこの結界は破れんよ。仮に破れたとしても、その前に俺の用は終わってる。正直なところ俺でも全魔力の3割は開封召喚にもってかれるからな・・・あの嬢ちゃんを取り戻されたのはこっちにとっても痛手だが・・・おっとそろそろだぜ。」


 グラブフットがコンソールを操作し始めた時から、火口の中が少しずつ振動し始めていた。する内に火口の内壁や地面が、エメラルドグリーンに輝き出す。


 同時に・・・金色に輝く巨体を丸めたが、火口の中心から浮かび上がる様に姿を現し始める。


「あれは?・・・ありえません! 


「何を言ってる? 奴の事を知ってるとでも・・・ いや、今はそれはいい。奴こそが15年振りに顕現したいにしえの三神獣が一柱 “三首の神獣ギドルガモン” さ!」 


 実は・・・ミネルヴァのデータには、伝承や目撃談からの予測スペックは記載されていたが、その姿を確認出来る映像はなかった。


 徐々にハッキリとして来る姿を、もう一度良く確認する。そこにいたのは・・・全長50mはある巨体を持った、三首のだった。その姿を見た奏太は思わず心の声を漏らしてしまう・・・


「・・・どう見てもキン○ギドラじゃないか! 」


――――――――――

 

 ギドルガモンは黄金に輝く鱗に覆われ、背に巨大な翼を広げて鎮座していた。


 三首の先には、それぞれ4対の異なる大きさの角と、凶悪な牙を揃える顎を持った竜の頭部が、色違いの瞳を持ってこちらを睥睨へいげいしている。


 キング○ドラとの相違は一対の腕が有ることだが・・・奴の爪を見ると、どうみても悪い要素にしかならないだろう。

 

「さあどうする? このままこいつが暴れ出すのを待ってみるかい? 俺はそれでも構わんがね。」


 グラブフットがうそぶく。正直な所、ローランドとサブリナを連れて転移しようかとも思ったが・・・大公領の事を考えるとそれも悪手だ。


「ここに至っては是非も有りません。領の事を考えれば、ここでを着けねばならないでしょう。当然あなたにも・・・事の収拾を着けた後に、しっかり責任を取って貰います。」


 どうも “奴の思惑通り” に進んだ様な気がする・・・なんとも業腹だが、現時点では奴の力もにするしかない。


「ああいいぜ。元よりそのだからな。」


 とても信用出来ないが・・・


「とりあえず・・・ヤツの事を知っているのでしょう? 弱点等は無いのですか?」


「そんなもんがあるなら、神獣なんて呼ばれるかよ。敢えて言うならスタミナ貯蔵魔力量位さ。」


 そんな益体も無いやり取りをしている内に、首の一つがおもむろに顎を開いた。奴の口中に、光の粒子が吸い込まれていくのを見た瞬間、またしてもミネルヴァから、鋭い警告が飛ぶ。


{ブレスが来ます! 退避して下さい!! }


{ミネルヴァ! 倒れている兵士達の下に、エンター2の入り口を設定してくれ!}


了 解!オーバー!


 ミネルヴァの返事と同時に、無数のエントランスが、兵士達を真下に飲み込んで消える。アローナも一緒に収容した。正直な所、助ける義理など1mmも無いのだが・・・


 グラブフットを見ると、さほど慌てた様子もない。人の事をとやかく言える程、高潔な人間では無いのだが・・彼等を簡単に見捨てたグラブフットに苛立ちを禁じ得ない。苛つきを抱えたまま、もう一度エンター1に逃げ込む。


 エンター1の中から外の様子を見ると、今まさにヤツがブレスを吐き出した所だった。超高熱のブレスが有ることはデータから知っていたが、想像していた炎の奔流のような物とは異なり、巨大なレーザー状の熱線が、僕らの居た付近に着弾する。


 瞬間的に、その熱線の範囲にあった物は全て消滅する。さらに、熱線のよって深く穿たれた穴へ、周囲の地面を溶解させたマグマが流れ込んでいく。

 

 周辺にも熱波が押し寄せるが、グラブフットは結界の性能のか問題なさそうだ。


{ミネルヴァ、こいつは一筋縄ではいかない様だ。グラブフットになるか分からないし・・・彼の封印を解放しよう一枚目のエースを切る!}


 ミネルヴァにそう言うと、同時に一羽のドローンオウルが姿を表す。今まで隠蔽魔法で隠れていたは、グラブフットの使い魔を尾行し、この火口まで奏太達を案内した陰の功労者だ。


 しかも、転移座標として待機しながら魔法陣サブルーチンを火口各所に設置までしている。通常のドローンオウルにはエネルギー保有量の問題で出来ないが・・・彼はだ。


{了解です! 封印空間ブロックエリア解放オープン魔力回路エネルギールート接続コネクト擬似魔力体サスペクトボディ構成ビルド解放準備完了!オールグリーン!


召 喚!サモン! 暴風の翼竜王テンペストワイバーン!!」


――――――――――


 暴風の翼竜王テンペストワイバーンは、あの日の偉容をなんら損なう事無く、黒水晶の鱗と無数の竜巻を纏い、その場に姿を現した。しかも、大きさは全長30m程と封印前に比べて倍になっている。

 

 ヴィルヘルムと対峙した時・・・彼の召喚した暴風の翼竜王テンペストワイバーンはその真価を発揮する前に、僕の形成した最高強度の封印空間に強制的に転移した。


 その後、当然だが空間の中で消え失せた訳では無い。魔力回路による結合リンクたれたテンペストワイバーンは、集積した魔力を保持したまま、状態変化を極端に鈍化させて封印されていた。


 そして昨日・・・グラブフットの使い魔を尾行する際に、テンペストワイバーンの魔晶石を核にしてドローンオウルを召喚した。本来なら魔晶石の元になっている魔獣以外を召喚する事など不可能なのだが・・・


 テンペストワイバーンを形成していた “魔力エネルギー粒子と情報” を異空間に保持したまま、純粋な魔力エネルギー粒子の供給回路を接続する事で問題を解決した。


 これで表面的な行動規範はドローンオウルとして行動し、万が一の際には“テンペストワイバーンとして解放可能な使い魔”が誕生した訳だ。サイズについては、基本魔力量の高い僕が使役する事によって調整可能である。


「さあ、勝負はこれからです。例えあなたが“伝説の神獣”だとしても・・・最後には倒される運命なんですよ・・・怪 獣ゴジ○の敵ってヤツはね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る