第45話 現場の事情は…偉い人には分からん物なんですよね? 3

 カナタがバルーンポッドツノガエルもどきを食べさせられていた頃...



 ロアナの故郷では、捕らわれの身のサブリナが一人いた。




「まったく...ついてないね」  




 事の起こりは、変事を知らせる為に放った使い魔が、死んだのを感じ取った事だ。




 魔力を通わせて使い魔にしているとは言え、基本的には弱い鳥なのだ。大型の魔物に遭遇すると刈られてしまう可能性もある。




 残念ながら長距離通信可能な使い魔は他にいない。危険を承知で直接知らせる為、領都を秘密裏に脱出した。



 しかし更に予想外の事態に遭遇してしまう。



 人目を避ける為に選択したエルグラン大森林を抜けるルートで、ギルムガンの侵攻部隊に鉢合わせしたのだ。結果は見ての通りである。




「ククッ、まあ暫くの辛抱だ。次の満月はもう5日後だからな」




 腹立たしい事に、軽薄で皮肉屋の見張りだ。こんな奴に魔法で遅れをとったのが、余計に腹立たしい。




「ふん、あたしの命もあと5日って言いたいのかい! せいぜい目を離さないこった。このまま大人しくギドルガモンバケモノの生贄なんかになってたまるもんか!」




 盛大に啖呵を切って男を睨みつける。軽薄な物言いからは想像し辛いが、この男はサブリナがテイムしていたモンスターをことごとくなぎ倒して、サブリナを魔力切れに追い込んだのだ。“潜在魔力量の底が見えない”という意味では、ヴィルヘルムと同等か、それ以上かも知れない。




「クククククッ、何も生贄にしようなんて思っちゃいないさ。奴の根城に繋がっている“幻晶の回廊”には、最後に特殊な封印が施された扉があるんだ。封印を解く為には開封の為の術式コードと、一定量の魔力が必要なのさ。お前さんにはその“魔力を込める役”をして貰いたいだけだ」




「はん!だね。お前が自分でやりゃあいいんだよ」




「俺の代わりにと一戦やらかしてくれるなら構わんがね」




「...あんたたちは本当にとやる気なのかい?どう考えても自殺と変わらんだろ?」




 エルグラン大森林は領全体からすれば“戦略的価値”が薄い。なのに大部隊が駐留していた為に鉢合わせした。それが“ギドルガモン討伐”の為だと言うのだ。




「...どいつもこいつも勘違いしてる様だから教えてやろう。そもそもギドルガモン三首の神獣を始めとする“三柱の神獣”と言われるモンスター達の事は知っているか?」

 



「ふん、そんなのは中央七カ国に住んでる奴なら子供でも知ってるさ」




「まあ、知ってて当然だな。奴らはそれぞれ凄まじい魔力と、それこそ神の力の如き固有魔法スキルを備えているが、どうして奴ら三匹だけがそんな力を持っていると思う?」




「...そんなの知ったこっちゃないね」




「ハハハッ、まあ聞けよ。奴らはな、本当になんだよ」




「...傍迷惑な神だな。とても拝む気にゃ成れない」




 目の前の男はサブリナのに苦笑いをしてから




「グラム神聖国以外には、神なんてそれこそあふれかえっているが、この場合は意味が違う。少し“概念的な神”という物から離れて“神を名乗れる程の存在”をイメージしてみな」




 ヤツの言い分を少し考えてみる。




「つまり、神の様に自由にモンスターを生み出す事が出来る存在がいたって事か?」




 ヤツはニンマリ笑って、




「ああ、俺の一族は...」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 翌日、ライモンドは早速、近隣の仲間達に招集を掛けて、僕からの情報とロアナからの情報を順に説明していった。


 

 マルグリットの現状に関しては、やはり複雑な思いがあるのか心境はそれぞれの様だ。




 それでも、概ね今後の方針転換には賛成の様だった。アルブレヒト公とマルグリットの人望だろう。




 だがサブリナの件とギルムガンの思惑については少し意見が割れた。自分たちで助けに行くと主張する者達と、“少なくない税”を搾り取られているからには、グラム神聖国が対応するのが筋だと主張する派閥に分かれたのだ。




(これは難しいな...)




 僕とロアナは同じ建物の別の階層の部屋で待機している。話し合いの内容が把握出来ているのはミネルヴァの高性能集音機能マイクのおかげだ。


 


 ロアナも、村に関して重要な話なので聞かせている。ミネルヴァから会議の様子が聞こえて来る事に猛烈に驚いていたが“そういう魔法”だと納得させた。




「俺からしてみれば、こんな話し合いに時間を取られる事自体が無駄だと思う。今はとにかく時間が惜しいよ」




「...そうですね。助けに行くと言っても、恐らくギルムガン側と直接戦える程の戦力は、領都の状態からして送り込めないでしょうし...行くとしても少数の精鋭だけで救出が精一杯。ましてグラム神聖国の軍は、どう考えても間に合わないでしょう。サブリナさんが居なくても儀式が出来る可能性が有る以上、解決策足り得ません」 




 カナタにしてみれば旧大公領の現状を確認して王国のパウルセン宰相に報告し、にマルグリット達の伝言を届けたら、さっさと王都オゥバーシュタインに戻るでいたのだ。




(これは本当に困ったな...)




 旧大公領に来る前にパウルセン公爵やビットナー伯爵に、事の次第は報告してある。王国側からすれば隣国の事とはいえ、今回の軍事侵攻は直接関係がない。なのでカナタには情報収集以外の事は依頼されていない。


 


 問題はマルグリットの縁者達だ。元々、手紙を渡したら、さっさとワーレンハイト領にいるマルグリットに伝えて帰るつもりだった。しかし現場ではあと4日でギドルガモンヤバイ奴が暴れだすかも知れない切迫した状況に陥っている。本当に勘弁して欲しい。




{ミネルヴァ、データベースにギドルガモン三首の神獣のデータはあるかい?}




{御座います。当該対象のデータを閲覧なさいますか?}


 


{ありがとう、出してくれ}




 瞬時にモノクルにデータが表示される。各種の能力や項目を目で追って行くと、どうにも見逃せない記述を発見した。




{ミネルヴァ、この記述だとギドルガモンはした生物じゃ無く...}




{その通りです。対象は、この世界に魔 力エネルギー粒子超古代文明が作り上げたものです。一種の生物兵器実験動物とも言えます}




{そいつは...あまり関わりたくないな。是非で幸せになって貰いたいもんだ} 




{同感です。対象の能力は、主殿のスキルとは相性が悪い上に、魔力量も拮抗しています}




{戦うは元々ないんだが...このまま見捨てるのもなぁ...}



 それは後味が悪い。仕方ない、その封印を解く為に攫われたサブリナをまず取り戻そう。あとはどうにかして時間を稼いでグラム神聖国に責任を取らせる。



{ミネルヴァ、ロアナの村の座標データはあるかい?}



{御座います。“オートアクティブ”の経路探索をしておきます}



{ああ、頼むよ}



 しまった、急に喋らなくなった僕を見てロアナが怪訝な顔をしている。



「放置してしまって済みません。それでロアナさんに一つお願いがあるのですが...」

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る