第7話 アリと訪問

 家に帰ってしばらくした後、俺は地図を見ながら佐伯の家に向かうことにした。


 まぁ、おそらくどこかで美波が見張っているのだろうが……気にしないことにしておく。


 夕方、ひぐらしが悲しげに鳴いているのが聞こえてくる。

独りで何もない田んぼのあぜ道を歩いていると、なんだか酷く心細くなった。


 ……このままでいいんだろうか、と。


 「餌落とし」を実行しなければ大変なことになる……それは俺もわかっている。しかし、実行すれば俺はとても苦しい思いをする。俺が一番嫌な目に遭うことだけは確実だ。


「……そんなの、不公平だ」


 こんな小さな村で俺だけが嫌な目に遭う……憤りを覚えるが、かといって、誰かにその怒りをぶつけることもできない。


 そして、何より「餌落とし」を阻止するような勇気が俺にはないのである。


 俺はそれ以上は何も考えずに、ただ、佐伯の家へと向かった。


 美波が示した地図のとおりに、佐伯の家は村の外れにあった。俺はインターフォンのボタンを押す。


「はい?」


 佐伯の声が聞こえてきた。


「……有田だけど」


「は? 有田?」


 面倒くさそうな声の佐伯。と、しばらくの沈黙のあとで、玄関の扉が開いた。


「何?」


 とてつもなく嫌そうな顔で、佐伯が出てきた。


「……悪いね。こんな時間に」


「いや、別に。何? なんか用事?」


「……今日、千影と話していたことなんだけど」


 俺がそう言うと佐伯は訝しげな顔をした後で、思い出したような顔をする。


「あぁ。なんか、カゲロウ様がなんとか、って話?」


「……あぁ。そうだ。千影は、どんな内容の話をしていた?」


 俺がそう聞くと、佐伯は少し考え込む。


「いや、なんか、今日千影ちゃんと行った神社の神様がカゲロウ様? とかいう神様で……この村の守り神なんだ、みたいな話? よく覚えてないけど」


 思わず心の中で安堵してしまった。


 ……いや、というか、そもそも千影はカゲロウ様の本当の話をしらないはずなのだ。美波も心配のしすぎである。


「……そうか。なら、いいんだ。悪かったな」


「は? え? その確認? ……え? もしかして……なんか変な話でもあるわけ?」

 

 そして、そんなことを聞いてしまったがために、当然の反応として、佐伯はそんなことを聞いてきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る