第31話 コットンキャンディ

***


 十二月の日曜日だった。空は雲に覆われて煙ったように見える。


 雪間くんは、仕事で色々あって疲れていて無性に甘いものが食べたいという。男一人だと食べづらいのでと、付き添いを頼まれた。

 だったらここはどうかと、前から行きたかった老舗の喫茶店を提案した。


 焦げ茶色の家具で統一されたアンティーク調の店内では、丸い石油ストーブが燃えている。


 雪間くんは窓際の四人掛けの席に腰掛け、文庫本を読んでいた。


「お待たせ」


 私はマフラーを取りながら、正面の席に腰かける。


「遅れると言ったわりに早かったですね」


「電車が事故で遅れていたんだけど、思ったより早く着いた。その本、面白い?」


「はい」


 見せてもらった文庫本は『僧正殺人事件』という題だったが、私は読んだことがなかった。


「面白そうだね」


「読み終わったら貸しましょうか」


「本当に?」


 私はクリームソーダとレアチーズケーキ、彼はコーヒーとプリンパフェを頼んだ。


 写真で見ていたとおり、底の丸く膨らんだグラスに入った、深緑色のクリームソーダが運ばれてくる。


「これが食べたかったんだよね。ちょっと普通のより、緑の色が深いんだよ。熱帯魚のいる海みたいで綺麗でしょう」


「全然分かりません」


 雪間くんのパフェは、背の高いグラスの上に、気泡のあいた固いプリンがかしこまって鎮座している。下は生クリームとストロベリーソースが層になっていた。

 厚い雲の切れ間から太陽が覗く時だけ、喫茶店の窓ガラスの向こうが輝いて白く発光する。


「小笠原瑠衣は会社を辞めましたよ」


 雪間くんがぽつりと言った。


「そっか」


 ソーダの泡がはじけて、バニラアイスが溶けかけている。

 あの日、私は山内さんに垂れ幕を汚したことを謝った。洗うと申し出たのだが、さばさばと断られた。


「いいよ、コーヒーだろ? 落ちるから。俺、洗濯もしてるから分かるよ」


 裁縫だけでなく洗濯も得意だというから、ますます山内さんをすごいと思った。


「小笠原さん、あの日、最後におじいさんを呼んでいたよね。おじいさんが側にいたことに気づいたのかな。何かのきっかけになって、少しでも彼女の状況が好転したらいいとは思う。余計なお世話だろうけど」


「本当にそうでしょうね」


「雪間くんは小笠原さんが何を見たのか知ってるんでしょう?」


「知りません」


「けち」


「本当に知りませんよ。僕とあの子が同じものを見ていたかは分からない。あなただって、何にも見てないわけでしょう」


「そっか」


「自分の頭がおかしいのかと思うことも多いんだから」


 雪間くんは悄然とした顔で呟いた。焦げ茶のテーブルに視線を落としている。かなり疲れているようだ。


「私のチーズケーキ食べる? まだ食べてないから」


「何ですか、急に。いりませんよ」


 お皿を差し出すと、迷惑そうに首を横に振られた。


「草野さん、あれ」


 雪間くんが窓の外を指差す。

 小学校低学年くらいの男の子と、父親らしき男性が歩いている。父親は手に綿菓子を持っていた。


「近くでお祭りでもやってるんですかね。この寒いのに」


「やったあ、帰りに綿あめ買いにいこう。この前、食べそびれたから。雪間くんにも買ってあげるよ」


「別にいらないです」


「遠慮しなくていいって。甘いもの食べたら元気でるよ」


「遠慮してませんし、甘いものは今食べてます」


 突然、男の子が無軌道に走り出し、舗道の溝につまずいて盛大に転んだ。見ているだけで痛い。

 泣くに違いないという予想に反して、男の子はのろのろと立ち上がると、袖で目を乱暴にぬぐって前を向いた。追いついた父親に、大丈夫だというように頷いている。


「泣かない。今の絶対、泣くかと思ったのに。偉いなあ」


 感心していたら、雪間くんがぽつりと言った。


「あなたみたいですね」


「私が腕白小僧ってこと?」


「転んでも人のせいにしないで、自分で立てるって意味ですよ」


「……もし褒めてるなら、もうちょっと分かりやすく褒めてよ」


 彼はこっちを見て、眉を下げて笑っていた。

 この、ひねくれ者。


「何で笑ってるんですか」


「笑ってないよ」


 その笑顔にくすぐったい気持ちになっているなどとは、口が裂けても言えない。

 ストローでメロンソーダを吸う。弱くなった炭酸がかすかに口の中ではじけた。


<第3章 アイスコットンキャンディ 了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る