第40話 雪兎

「大丈夫!?」


「ちょっと肩に当たりました」


 表情を歪ませ、痛みに耐えるように深い息を吐いた。


「肋骨折れた?」


「怖いこと言わないでください。折れてない。大したことないです。箪笥の中身が入っていたらやばかったですが、空だったし」


 落ち着いて喋っているので、本当のようだ。ほっとして、何だか泣きそうになった。


「肋骨が折れてないみたいで良かった」


「そんなことを今、気にしなくても」


「だって……お化けも怖いけど、雪間くんの肋骨が折れる方が怖い」


「それ、完全に順番がおかしいですよ」


 雪間くんは、戸惑ったような顔で自分の髪を掻き回す。

 私の隣で、みのりちゃんは目を丸くしていた。

 びっくりしたね、大丈夫だよと声をかけたら、興奮した様子で、


「それが、じどうでたおれた」


と倒れた箪笥を指さして言った。


「そうだね、自動だ。さっきは自動で窓が閉まったし。自動っていうとちょっと楽しくなるね。未来世界みたいで」


「普通の人はなりませんよ」


「しかし、何で突然、倒れたんだろう」


「さあ。何か言いたいことがあるのかも」


「みのりがこれ、取ったから? ごめんなさい」


 みのりちゃんが小さな手の平にのせた帯留めを差し出し、けなげな仕草で頭を下げる。


「違うよ。それで倒れたんじゃないから」


 子どもらしい勘違いを微笑ましく思っていたら、雪間くんがみのりちゃんの手から帯留めを取った。親指と人差し指で摘み、ためつすがめつ見る。


「……あなたの先輩の話ですけど。確か、階段のそばの部屋にいたら、奥から階段に向かって廊下を這う音がしたんでしたよね?」


「うん。そう言っていた」


「じゃあきっと、おじいさんはこの部屋にいたんだ。駿介の話からすると、症状が急変して、息子に助けを求めたけど、無視された。自分で家を出ようとして、途中で力尽きた。だったら、本当はここから出たいんだ。出られなくて迷っている」


 一人で納得したように頷いている。


「多分、帯留めを忘れたのが、ひっかかっているんですよ。ただ駿介の言うとおり、話を聞いてくれる状態じゃないから、それを何とかできれば」


「よく分からないけど」


「みのりのボールは?」


 みのりちゃんが、突然言った。


「忘れたの? お姉ちゃん、みのりのボール、取ってくれるって言ったじゃない」


 そういえば、ボールのことをすっかり忘れていた。


「ちゃんとあるよ。ほら」


 ポケットから水色のゴムボールを取り出す。一緒にスパナが出てきた。


「これ、みのりの」


 みのりちゃんはボールを顔の前で持って嬉しそうな顔をする。


「何でスパナを持ってるんですか?」


「洗面台の下にあったの。武器になるかと思って、持ってた」


「発想が物騒なんだから……でも、ちょうどいい。それ、ちょっと貸してください」


 雪間くんはスパナを手に持つと、重さを確かめるようにひらひらと手首を動かして言った。


「これで出られるかもしれない」



 階段を下りて、一階に戻る。雪間くんの指示で、玄関から靴を持ってきて履いた。 

 雪間くんは、玄関の下駄箱の上に置いてあったナイロン紐と鋏を持ってくると、長めに紐を切って、スパナにくくりつける。

 なぜか、片結びでやろうとしている。すぐに解けてしまいそうだ。


「紐を結びたいの? 私がやるよ、ちょっと貸して」

 

 昔、ガールスカウトで習った結び方で、取れないように結んだ。


「上手ですね」


 雪間くんが感心したように言う。


「私の特技はこれくらいなんだよ」


「十分ですよ」


 軽く微笑むと、玄関の下駄箱に取り付けられた姿見の前に立つ。


「危ないから、離れていてください」


 私はみのりちゃんと、廊下の奥、リビングに続く扉の前まで下がった。みのりちゃんが飛び出さないように、小さな体を抱えるように押さえる。みのりちゃんは、興味津々といった様子で、雪間くんを見つめている。


 雪間くんは左手で紐の端を持ち、右手では思い切りよく、スパナを鏡に向かって投げた。

 衝撃音がしたが、鏡には傷がついていない。

 紐を引っ張り、スパナを手繰り寄せると、もう一度同じことをする。今度は小さなひびが入った。さらに、もう一回。

 はっきりと分かるほどの亀裂が鏡に走った。その瞬間、小さな地震でも起こったように軽く家が揺れた。


 雪間くんは、二階に続く階段の方を見る。ポケットに入れていた帯留めを出して握りしめると、静かに言った。


「一緒に出ましょう」


 玄関のドアに近づき、持ち手を持って押す。あんなに固く閉まっていたドアが、ごく自然に開いた。


「急いで!」


 雪間くんがドアを開けてくれている横を、みのりちゃんの手を引いて走った。

 玄関から庭を横切り、一目散に門まで向かう。閉まっていた門扉を押し開けると、金属の軋んだ音がした。


 驚いたことに、外は雪が降っていた。向かいの梅林の地面がうっすら白くなっている。吐いた息が白い。


「良かった、出れた……」


 安堵して、ため息が出た。思わず、みのりちゃんを抱きしめる。フリースのふかふかとした触感が心地良い。


「かがみ、われたよ。いいの?」


 みのりちゃんは目を丸くして、私に尋ねてきた。良くはないのだが、何と答えたらいいのだろう。


「駿介、大丈夫か」


 駿介が道路の端でしゃがみこんでおり、雪間くんが肩をゆすって声を掛けていた。


「……あれ、出れたの?」


 駿介がぼんやりと言うのが聴こえた。彼も無事なようで良かった。


 タイヤがアスファルトをこする、耳障りで甲高い音が響いた。

 白い原付バイクが傾いで、私の目の前に迫って来ていた。運転手の顔は白いヘルメットに隠されている。


 みのりちゃんが巻き込まれないように、小さな体を横に押すので、精一杯だった。

 バイクのハンドルが突き出た二本の耳のように見え、まるで、こちらにまっすぐに向かってくる白い兎みたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る