第29話 嫌いだった

 風が止んだ。目に何か入ったようで痛い。瞼をこすりながら目を開ける。

 足元が傾いでいるような、変な浮遊感があった。


 小笠原さんは何かから身を守るように頭を両手で覆い、地面にしゃがみこんでいた。


 雪間くんはコートのポケットに手を入れて強張った顔をしている。


 顔を上げた小笠原さんは蒼白になっていた。さっきの叫び声は彼女のものだったのだと、震える体を見て気づく。


「もうやだ……今の、何だったの? 変なものが……」


 周囲を見回してよろよろと立ち上がる。親指の爪を噛んで、独り言のようにつぶやいた。


「私が悪いんじゃないのに。知り合いから投資に誘われて、お金を五十万も払ったのに、嘘だったんです。連絡が取れなくなって。警察もお金は戻らないっていうし。どうして私がこんな目にって、腹が立って……」


「それは災難でしたが、だからって何をしていいってわけではないですよ」


 雪間くんの声には、はっきりと怒りが滲んでいた。落ち着いた口調だからこそ、余計に迫力があった。


「皆、私より幸せなんだからいいじゃない。私なんて、おじいちゃんも死んじゃったのに。何も悪いことはしていない」


「他人にぶつけるでたらめな言葉だって暴力です。あなたみたいに、あちこちで繰り返していればなおのこと」


「そんなことない。私は悪くない」


 小笠原さんは震える声で呟くと、両手で顔を覆った。

 次の瞬間、強いライトに正面から照らされたように、視界が急に明るくなった。眩しさに目を細める。



 カフェオレに汚れた垂れ幕。テントから垂れ下がった模造紙。

 ざわめきが聞こえた。そこで初めて、今までは周りの風景も音も消えていたことに気がついた。


 公園の隅に、私達はいた。雲間から陽が射していて、のどかな午後だった。

 テントからはおばあさん二人が出てきて、周囲を見回していた。


「晴れているし、雷じゃないんじゃない?」


「でも、じゃあ何の音だったの?」


 後ろを振り向くと、何人かの人が同じように不思議そうに空を見上げている。

 

 小笠原さんは、憑き物が落ちたような顔をしていた。

 しばらくは呆然としていたが、傍に落ちていたペットボトルを拾うと、のろのろと立ち上がる。

 視線をそらして、私と雪間くんの脇を通り過ぎようとした。

 頼りなく不安気な横顔を見た時に、さっきの言葉を思い出した。


「あの……家は大丈夫ですか?」


 小笠原さんは、目を見張った。ちらりと雪間くんを見ると、呆れたような顔をしている。


「どうしてそんなこと聞くの?」


「家で変なことが起きて困っているっていうのは、本当なんじゃないかって思ったから。おじいさんが死んで寂しいっていうのも」


 小笠原さんは小さく笑った。


「あなたに関係ないでしょう。おじいちゃんだって、本当は好きじゃない。厳しくて嫌いだった。家のことは私、本当に怖かったんです。私にばっかり、嫌なことが起きる。草野さんはいいですね。私のことなんか、誰も心配していない」


「心配していますよ、あなたのおじいさんは、とても」


 雪間くんがぽつりと言った。


「え?」


「今でも」


 真剣な顔で、断言する。

 小笠原さんは訝りの目つきで雪間くんを見ていたが、不意に弾かれたように後ろを振り向いた。


「おじいちゃん……?」


 泣きそうな声で呟く。子どものように激しく顔をゆがめると、小笠原さんは何も言わずに、早足で離れて行った。


 ***


 小笠原さんの姿が見えなくなってから、私達は顔を見合わせた。


「こ、怖かったんだけど?!」


「だから言ったでしょう!」


 めずらしく雪間くんが声を荒げた。


「可愛い子がぶちぎれているのって、迫力あるね。心臓に悪い。雪間くん、大丈夫?」


「大丈夫かと聞きたいのはこっちです」


「さっき何かしたよね?」


「何の話ですか」


 ジャケットのポケットに手を入れ、涼しい顔でしらばっくれている。


「だって、すごい風が吹いた後に暗くなったじゃない。雷みたいな変な音もしたし、小笠原さんの様子もおかしかった。雪間くんが何かしたんじゃないの?」


「驚いた。それだけですか?」


「何が?」


「あなた、本当に鈍いんですね。まあ、逆に良かったです。見て楽しいものじゃないですから」


 淡々と言われ、背筋が寒くなる。一体、本当は何が起こっていたのか。


「雪間くん、前に自分は見ることしかできないって言ってなかったっけ?」


「元々、あちこちから恨まれている子でしたから、周囲に色々集まっていました。いわば帯電していて、触れれば静電気が起きる状態だった。それを放電させただけです。僕自身は何もやっていません」


「放電って何。怖いんだけど。それ、十分に色々やってない?」


「見解の相違です」


 そこで、はたと大事なことに気づく。


「大体、何でいるの?」 


「あなたから訳の分からない不穏なメッセージが来てたじゃないですか。遺言かと思いましたよ。どうしたのかと聞いても返事はないし。今日、ここでイベントやることは知ってました」


 まさかとスマホを確認すると、さっき書いたメッセージが送信されていた。文字だけ打って、送らないで画面を閉じたつもりで、間違えて送信してしまっていたらしい。


 頬がかっと火照る。雪間くんがじっとこっちを見ていた。


「あのこれ、送ったつもりじゃなくてね」


「まさか小笠原瑠衣に絡まれてるとは。あなた毎度、こっちの予想を遥かに超えたことをしますよね」


「すみません……」


「小笠原瑠衣に何を言われました?」


「……雪間くんと付き合うことになったって」


 いたたまれず、目をそらす。雪間くんが深いため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る