第4話 アイリス

「調べてもらいたい人物がいる」


屋敷から誰にも気づかれないよう細心の注意をはらって情報屋の店にきた。


男に公爵家の娘だとバレないよう深くフードを深く被る。


ドレスも平民が着るものにした。


「お嬢ちゃん。ここは君のような……」


子が来るようなところじゃない、と続けようとしたが、それを言う前にマーガレットは大金を机の上に置く。


「カラントという男を見つけ調べて欲しい」


フェイスフルの名を言わなかったのは、マーガレットの記憶が正しければその名はカラントが騎士団長になってから与えられたもの。


その前の性は知らない。


だがら、名しか言わなかった。


それにこれくらいの情報で見つけられないのなら、これ以上関わることはないと判断できる。


「わかりました」


先程とは打って変わり礼儀正しくする。


男はマーガレットを客と認めたのだ。


「なるべく早くお願いするわ」


「はい、お任せください。ご連絡方法はどうされますか」


客によって連絡方法を指定される時があるので念のため確認した。


「この町には大きな鐘がある。あれを七回鳴らしなさい。そしたらここに私が来るから」


そう言うとマーガレットは男の返事も聞かずに店から出て行く。


「久しぶりの上客だな」


舌舐めずりをしてマーガレットの後ろ姿を見つめる。


態度は上からでむかつきはするが、金払いは今までの客の中で断トツだった。


長い付き合いになる為にもこの仕事完璧にこなさなければならない。


「ジーク、ローガン、仕事だ。それも、とびっきりの上客だ。早くこい」


「何だよ、兄貴。もう少し寝かせてくれよ」


二階から細身の男が欠伸をしながら降りてくる。


「ジーク。ローガンはどうした」


呼んだのにローガンだけ降りてこない。


どこかに出かけているのか。


「まだ寝てるよ」


「起こしてこい」


「えー、やだよ。めんどく……今すぐ起こしてきます」


男の圧が半端なく急いでローガンを起こしに行く。


「あの客とこの人物は一体どういう関係なんだろな」


長年情報屋として働いている男はこの二人の関係があまり良いものではないと直感で気づいていた。


受けた以上は完璧にこなすが、果たして本当にこの二人を引き合わせていいのだろうかと心配になる。


「吉とでるか、凶とでるか」




「そろそろ戻らないと気づかれるわね」


マーガレットは急いで屋敷まで戻る。




「マーガレット。こんなところにいたのかい」


サルビアが声をかける。


「お父様。どうかされましたか?」


「いや、少しマーガレットの姿が見えなくて町にでも行ったのかと心配しただけだ」


「町に出かけるときは声をかけてから行くと約束したではありませんか。今日は天気が良くて気持ちがよかったので散歩したり、日にあたったりしていたのです。心配をかけてしまい、ごめんなさい」


眉を下げしゅんと悲しそうな顔をする。


「気にしなくていい。私の方こそせっかくのいい気分を台無しにしてしまって悪かった。お詫びと言ったらなんだが、美味しいスイーツを買ったんだ。一緒に食べないか」


サルビアは大のスイーツ好き。


屋敷からでるとほぼ毎回スイーツを買って帰ってくる。


もちろんこの屋敷で働いている料理人達も毎日スイーツは作る。


「はい。食べたいです」




スイーツを食べ終わりサルビアが仕事に戻る。


カトレアはマーガレットと二人でお茶を飲んでいるとふと思い出したかのように話しをする。


「マーガレット、先程アイリスからの手紙が届いてね、明後日こちらに来れるそうよ。どんなドレスになるか今から楽しみね」


「本当ですか。こんなに早くきてくださるとは思っていませんでした」


本当にそう思っていた。


早くても後三日はかかると。


「私もここにくるのはもう少し先かと思ってたのだけど、昨日使いのものを出したらすぐに行く来ようとしてたらしいけど、明日大事な用があるからと皆から止められて明後日になったらしいわ」


「もしかして、無理な頼みを私はしてしまったのでしょうか」


カトレアはマーガレットの頭を優しく撫でる。


「マーガレットの為に無理をしようとしているのは確かね。だから、それを受け入れてくれたアイリスに感謝しないとね」


「はい」


ああ、本当にその通りだ。


アイリスには感謝してもしきれない。


この借りはきっちり返さないといけない。




「奥様。お嬢様。この度ドレスのご依頼を我が社にしてくださり誠に感謝いたします」


美しい礼をする。


「こちらこそありがとう。娘の復帰パーティーだからぜひ貴方にお願いしたかったの。無理を言って悪かったわ」


「奥様、気にしないでください。今の私があるのは全て旦那様と奥様のお陰です。奥様のご依頼とあるなら例え王宮からのご依頼を断ってでもこちらを優先させます」


カトレアは感謝してもしきれない。


返しきれない程の恩がある。


「ありがとう。さっそく娘のドレスをお願いしてもいいかしら」


「かしこまりました。では、お嬢様まず初めにサイズを測らせていたます。どうぞ、こちらに」


「アイリスさん。今日はよろしくお願いします」


美しい笑みを浮かべるマーガレットに、最高のドレスを着て欲しい、と一瞬で虜にされる。


「はい。お任せください。最高のドレスをお嬢様にお贈りします」


「はい。楽しみにしてますね」


「では、手を横に上げてください」


アイリスの指示に従いサイズを測っていく。


「ありがとうございます。もう、おろしてもらった大丈夫です。では、次にどんなドレスがいいか決めましょう。一応何着か持ってきたのですが、こういう感じがいいとかありますか」


使用人達がマーガレットがサイズを測っている時に部屋に持ってきた。


「あまり胸元が開いてないのがいいです」


今の自分ならあまり気にしないが、昔の自分はそういったドレスを好まなかった。


一気に変わり過ぎると怪しまれるので気を付けないといけない。


使用人達が運んできたドレスはどれも胸元が開いているので着るわけにはいかない。


「わかりました。では、こういう感じはどうでしょうか」


アイリスがドレスではなく一枚の絵を見せる。


まだその絵は未完成だが、まだ誰もきたことない新しいデザイン。


「実は、奥様からご依頼を受けてお嬢様を思い浮かべて書いたものなんです」


「いいわ。すごくいい。きっとマーガレットによく似合うわ。マーガレットもそう思うでしょう」


「はい。とても気に入りました。これがいいです」


「わかりました。では、パーティーに間に合うよう今から作り始めます。本日はお招きいただきありがとうございました」


二人に褒められたアイリスは幸せな顔をしてお礼を言い慌ただしく帰っていく。


「気に入ったドレスが見つかってよかったわね」


「はい。お母様、本当にありがとうございます」


「気にしなくていいのよ。貴方の幸せが私の幸せなのだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る