平安恋物語 月船星夜 姉の身代わりとして後宮に入ったら、好きな人に出会えた

第1章 思い寄せる 常盤草

第1話 

 私は椎子しいこ


 大納言藤原貞見さだみを父に持つ私は、何でも思い通りの身分だ。


  

 私というのは、好奇心が旺盛で、通り名やあだ名は、知りたがりの椎と言われ、椎の君と言われている姫君。

 そろそろ婿をと言われているけれど、私は物語の登場人物である若竹の君が好き。

 私の生きている時代は、貴族が大半の国民を統治し、帝という位の人が京の都に住み、絶対的に崇めらえていた。

 女の人は、家で子供を育て、家事をするのが当然で、男は外で働きに出る。

 女はたいてい、夫や家の主の言いなりで、結婚すら好きにできないのが当然だった。

 女にとっては窮屈な生活。

 おまけに、女は髪が長く、長い裾の上衣を着て、だぼだぼの袴という下履きを履き、自由になんて動けない暮らし。貴族の娘たちは、皆、そう。 

 外に出たら、男性に遭うからと言われて、気軽に外へ出ることも許されない。

 その時代、女は男の前に、気軽に姿を見せたりしなかった。特に、貴族の娘は。

 一日中家にいて、重たい髪と服を体にのせ、じーっとしていなきゃいけない。それって、苦痛。

 男性が近くを通りかかったら、姿を見せちゃいけないし、人が出入りするのにも、気を使わなくっちゃいけないし。

 そんな生活で、私の唯一の癒しと言えば、宮中の女性作家が書いた物語を読むことだった。

 「坂田中将物語」

 「如月尚侍日記」

 その時代、内裏ではお上の妃が複数いて、その妃に使える有能な女房たちがいた。

 物語はそういう女流作家が書いた作品。

 私は彼女らが書いた物語を読むのが楽しみだった。

 子供の時から、物語の冊子を見つけては、西松、お付きの侍女に持って来させて、いっしょに眺めていた。その時代のよく出来た物語は、綺麗な挿絵がついていて、侍女の西松とふたりで、ため息をついたものだった。

「え、私が、内裏へ?」

 だから、その日、大臣の父から、帝の妃たちがおわす後宮へ勤めに出る話を聞いても、真っ先に思ったことは、物語がいっぱい収集されている内裏へ行ける!ということだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る