第4話

 作家が無理そうなら、作家ではないものに頼もうと思った。


 ずぶの素人に一人一人文章を書いてもらって見つけ出す、そんな方法はいくら永遠に時間のある吸血鬼でも億劫でね、何となく立ち寄った国、戦禍の傷跡残る街で、身寄りのない子供を拾って育てることにしたよ。

 ──ジェームズ・カルマ。

 彼はろくに文字の読み書きもできない、教えがいも仕込みがいもある子供だった。それにどことなくね……きみに似ていたんだよ。焦げ茶の硬そうな髪とか、無表情なんだけど少し淋しげな所とか。きみの生まれ変わりだったらいいのにと思いながら、彼を違う国に連れていった。大きな図書館のある街にね。

 ……驚いたよ。ローラの作品、それに名前は歴史の渦に埋もれて遺されてはいなかった。どうやら彼女の死からいつの間にか二百年も経っていたらしい。時間の流れとは、まったく速いものだね。

 悲しんでいる暇はない。

 ぼくは急いでジェームズに語学を、創作のやり方を、そして何より彼の役目を教え込んだ。ハンスみたいになっては困るからね、それはもうみっちりと。

「ジェームズ、書くべき物語はこれだ。その為だけに拾ったのだから、励んでくれよ」

「が、がんばりますっ」

 血の提供も多少怯えてはいたが受け入れてくれてね、彼は本当に、理想的な子供だった。もっと早く出会いたかったくらいだよ。……早く出会えていたら、また違ったのかな。

 時間の流れが速いように、子供の成長も速い。ぼくの腰くらいしかなかった彼に、気付いた時には見下ろされていた。ぼくらは同じくらいの背丈だったよね。それなのにどっちの方が高いかよく言い争ってさ、笑っちゃうよね。

 彼にきみの作品を読ませ、模写をさせ、それでどうにかきみの文体に近付けてはいたけれど……彼には申し訳ないが、あまり満足できるようなものではなかった。やはり彼はきみではないね、分かってはいたのに。

 間違えた、ぼくは間違えたよ。

 ぼくのそんな想いが態度に出ていたのか、ぼくへの怯えが日に日に増しているようだった。吸血鬼だということは最初から伝えていたし、怖いけど慣れますと彼は言ってくれたのにね、一応。


 ある日、ぼくは告発された。


「イブニング・スタフォードは吸血鬼気取りの殺人鬼! 奴に両親を殺されました! 拐かしたぼくのこともいずれは……!」

 ぼくらが住んでいた街、運悪く連続殺人事件が起きていたんだよね、しかも失血死の。首にも傷があったらしいし、知らなかっただけで同胞がいたのかもしれない。いるはずのない目撃者も何故か名乗り出てね。ほら、ぼくの髪も瞳も特徴的で、ぼく以外この容姿の者はいなかったから。そういえばよく褒めてくれたよね、きみ。初見時は貶してきたくせに。

 そのままそこにいたら酷い目に遭わされそうだから、彼を置いて逃げちゃったよ。もちろんきみの遺品は忘れずにね。当たり前じゃないか。


 それで今、ここにいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る