永遠を願った作家と永遠を望んだ吸血鬼

黒本聖南

第1話

 ぼんやりとした灯りの傍で、きみはいつもペンを動かしていた。


「眠らなくていいのかい? 人間はちゃんと眠らないとまともに動けなくなるんだろう?」

 古い友人として、そんなおせっかいを口にしてみれば、きみはぼくを鼻で笑い、若い頃に比べれば幾分掠れた声でこう言うんだ。

「……いつも思うが、おまえの言い方はまるで……自分は人間ではない、みたいな口振りだな」

「だってそうだし」

 吸血鬼だし。

 ぼくが何度そう言おうと、きみは納得してくれなかった。実際にきみの血を吸ってみせても、まるで狼狽えていなくて、無理するなとか言ってきたよね。美味しかったよ、ちっとも無理してない。

 シワの一つも増えないぼくを気味悪がらずに、何年経とうと、それこそきみが白髪頭になっても、腰が曲がって動きが鈍くなっても、変わらない態度で接してくれた。健康の秘訣は血か? なんて軽口も叩いてくれたね。そうかもしれない。


「イブニング」


 きみは机に向き合って、ぼくは後ろの壁にもたれる。そしてきみがぼくの名前を呼べば、どうしたのウィリアムと返事をするんだ。当たり前のように分からないことについて訊いてきて、ぼくがそれに答える。どれもこれもぼくに答えられる質問で正直助かったよ。長生きはするものだね。

「なぁ……イブニング」

「どうしたのウィリアム。そろそろ寝た方がいいと思うけど」

「まだだ。早く、書いてしまわないと……間に合わない」

「何を焦っているのかは知らないけれど、間に合わせることもできるよ?」

「いつもの、軽口か? おまえは本当に……吸血鬼が好き、なんだな」

「好きっていうか、生き様ね」

「……そうだな」

 結局ぼくの方が寝てしまったね。

 次に目を覚ました時、きみは机に突っ伏していた。もう若くないのだから、きちんとベッドで眠らないと駄目じゃないかと言って、肩を揺すったんだよ。そうしたらきみ、何の抵抗もなくあっさり床へと落ちてしまったよね。音もかなり大きくてびっくりしたんだから。きみ、起き上がらないし、そもそも何の反応もしてなかったし。

 いつの間にか呼吸が止まっていたし。

「ウィリアム?」

 きみの名前を呼んだんだ。身体を揺すりながら、きみの名前を何度も呼んだ。こんなにきみは小さかったか、こんなにきみは細かったか、昔に比べたら老いたくらいの認識しかなかったから、その事実にどれだけ驚かされたか分かる? きみを呼ぶ声が大きくなったし所々裏返ったよ。


 だけどきみは、二度と返事をしてくれなかったよね。


 ぼくの声で人が来てくれて、きみの弔いはどうにか済んだ。余所の街に嫁いでいった妹さんも、きみの訃報を聞いてすっ飛んで来てくれてね、きみの遺品整理を手伝ってくれたんだよ。まぁ、言うほどなかったけど。

 こんなものを見つけましたと、きみが隠していたらしい一枚の紙を渡してくれたんだ。ぼく宛ての恋文だよね。

『物語の続きを頼む』

 困るよ、ぼくは読む専門。物語なんか書いたことないのに。知っているよね? ぼくは何度か話した覚えがあるよ? 忘れただなんて言わせない。どうせ言えないだろうけれど。

 妹さんまで乗り気になって、執筆途中の紙を全て渡してくるし。さすが兄妹って言うべき? それでもぼくにはひっくり返ったって続きなんか書けやしないから、書いてくれそうな人を探すことにしたよ。ぼくが書けとはどこにも記されてなかったしね。自分のミスをあの世で悔いることだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る