ちょんまげの 似合う 大人になりなさい  8点

 目が覚めるとちょんまげ頭になっていた

 長髪を頭の後ろで纏めているだけではない、ちゃんと? 頭頂部まで剃り込み、後ろ左右に伸ばした物を上部に纏めたものだ

 御丁寧に水油だっけ? でキチリと纏められ、艶すら放っている


 ……数10年仕事をしていないうえ、買い物や年数度の小旅行以外であまり外に出る事がないアラフィフデブ親父の僕だ、問題はない……と思う事にしたが、いやいや流石に無理だろう……何の罰ゲームだ

 その買い物や小旅行は勿論、病院に行く時でも、面倒な書類提出時に役場に行く時でも、気が向いた時の散歩でも、流石に何人も人目に付くのにこの髪型は……

 宅急便を受け取る際に上半身裸下トランクスで出る事すらあるのに、何故髪型だとこんなに恥ずかしいと思うのか……


 今の世の中、ちょんまげにしている人位いるだろう……と思ったが、TVですら時代劇以外でしている人とかいるか?

 モヒカンはいる、アフロもいる、何ならスキンヘッドにしてる人もいるし、天然でもっと奇抜な頭の人はいるが、ちょんまげはお笑いの人でも見た事ないわ

 試しに「普段からちょんまげ」でググってみたが……何人かはいる、いるが……再生数目的の変わり者ばかりというイメージだった……

 大体日本人より日本好きな外国人でもここまで気合の入ったちょんまげにしてる人などいねえよ! と思わず画面に向かって突っ込んでしまった


 しかし考えたら僅か150年程前? までは上流階級である侍の間でメジャーだった代物だ

 今では殆ど廃れてしまい、偶にしている人は嘲笑の憂き目に合ってしまうというのはどういう事だ?

 また調べたが明治4年に散髪脱刀令という法律が出来、髪型の自由を謳った法律を曲解した? 知事が禁止令を出したりして廃れた様だ その際動乱もあり死罪になった人もいたりして、段々ちょんまげはタブーとされたのかもな

 そんな100年以上前の事が未だに残っているのもアレだが……今普段から殿様のような服装をしてる人がいないのもそうだしな

 俺は流行なんか囚われないぜ~とかほざいてる自称オシャレさん^p^ 一人くらい頭頂部の毛を抜く程の気合を見せてみろってんだ! ……と、鏡で見ても綺麗に毛が抜かれた頭頂部を見つつ、会った事もないような人物に向けて吼える


 ……この話の顛末だが、何か馬鹿らしくなって一晩寝たら治っていた

 夢だったのかとも思ったが妹が爆笑していたし、その後その不思議現象を心配し撮影した写真も消去したのを覚えていたので夢ではないのだろう

 一体何処のいたずら好きの神様がああいう事をしたのか不明だが、頭頂部に受ける風の冷たさは一生忘れないであろう


 幸い現在髪はふさふさだが、もし薄くなってきたら残った毛を伸ばし、頭頂部は思い切って抜き、ちょんまげの侭余生を過ごすのも悪くない……か?


                        おしり



※第7,8話はマイカク^p^ 蜂蜜ひみつ様の「【毎日更新】てんとれないうらない」

https://kakuyomu.jp/works/16817330660317256579

というシュールな一行占い集? を元に掌編や詩・短歌等を作ろう! って企画に応募……はしてないけど^p^ 蜂蜜さん事ちみさんの近況ノートコメに投稿したもんですー

本当はちみさんにプレゼントだったけどこっち載せていいよって言われたので掲載^p^

7,8話のタイトルがそのまま「てんとれないうらない」のその話の内容になってます

企画終わった後ですが皆様も気に入った占いあったら近況コメとかにそれを基にした作品載せて嫌がらせしませう!(ぉ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る