瞬間

なつきネコ

第1話 瞬間 前章

1


 衝撃がはしる。

 鋭い一撃に頭がゆれた。

 ふりかえると見とれるほど綺麗な残心。


「面あり!」


 いつの間に!

 今は小手はよけられない、そのうえチビのあいつには俺に届かない……はず。

 けど、俺は動きどころか、打撃の瞬間を見失う。

 まるで、蜃気楼のように。


2

 

 小学五年の冬の日。

 剣道の交流試合、そこで相手の道場にきていた。

 こんな寒い日に寒稽古するのひどくないか?


 そうおもいながらも大将の俺の相手は敵大将だ。これで勝敗は決まる。 


「両者 構え!」


 先生の声にたがいに正眼に構える。

 最初の印象はチビ女、人数が少なくおたがいに男女混合メンバーでの試合のため……相手は女子。


 そして、チビだ。構えをみてわかる。

 小手が隙だらけ。

 なるほど、捨て大将だ。

 人数合わせで弱いヤツをのこしたにちがいない。


「始め!」


 まずは一本!

 俺はお手本のように、一気に遠間からふみこみ、竹刀を浅くふりかぶる。


「コテーー!」


 一瞬で終わるはずだった……そこにあったチビの腕が消えた。

 俺は見失う、消えたんじゃない、すり抜けた!

 気づけば面金に寒雷のような一撃。


「メーーーンーーー!」


 小手抜き面をきめられた。

 打ちこまれる一瞬に小手を逃がし、同時に面を打ち込む技だ。

 

 大振りになるから、普通は決まる技じゃない。しかし、チビの一撃はちがった。


 3


 こうして、俺はチビに一本とられていた。

 でも、あと二本とれば俺の勝ち。

 俺のほうが身長は高い。上段なら手はだせない。


 竹刀を頭上にそえ上段に構える。ふり上げる動作がいらず攻撃が早くなる。

 これなら……


 しかし、気づく敵の正眼は完璧。     

 立ち姿から下半身の力強さ、竹刀の先までケチはつけられない。


 まるで、冬の月。

 いや、小手に隙はある。


 逆にいうとそこしかない。

 そうか!

 愕然とした。あの小手はワザとだ。


 気づけば、俺は恐れるように、ひきよせられるように竹刀を振りおろす。


 狙うは守りの固い面だ、そこしかない。

 二連撃、三連撃、四連撃と竹刀を振りおろし、次々と打ちこんでいく。


 石走るように、激しく、隙をたたきつくす。

 しかし、一本も入らない。

 これだけうちこんで、なぜ一本を取れない。 

 

「ハァハァハァハァ」


 息が白くもれていく。

 攻撃の手をゆるめ、わかった。

 竹刀の腹で攻撃が反らされいる。ずっといなされていた。

 

 嘘だ!


 俺は後にさがる。その動きに合わせ踏みこみ、竹刀が弾かれた、態勢がくずされる。


 柄を下げてこばむが……間に合わない!

 敵は懐に入りこむ。


「胴ーーー!」 


 敵は鮮やかに抜き胴を決めた。

 痛くないのに、体のシンに残る一撃にふるえてしまう。

 この残響だけで、格が違いをわかってしまった。

 

 4


 くやしい、くやしい くやしい。


 「どうして、届かなかった」

 

 そうだ、次があるだろ、次が。

 今度こそあいつに勝つんだ。


 まずは『渡辺六花』とボードに名前がかかれている。よし、名前は覚えた。


 次は顔だ。

 そうして俺は、敵の顔を見る。


「えっ?」


 いままでの意識が氷解した。

 面を外す彼女の姿にみほれてしまう。

 仲間たちの称賛に、彼女はハニカムように笑っていた。

 

 まるで、小春日和ような静かな笑顔。


 今おこなった試合とは違う普段の渡辺六花の顔をはじめて見た。


 その敵ではない自然体の姿。

 

――――――


 そう、これが俺が恋に落ちた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る