第2話 はずれ姫、おしのびで王都へ

「カトリーヌ様。私、城外へ買い出しに行こうと思うのですが」


 正午を過ぎて少しした頃、マリアが慌ただしく部屋の扉を開けた。いつもの侍女服ではなく、古びた麻の服を着ている。


「わたくしも行くわ」


 カトリーヌはすぐに立ち上がり、麻でできたフード付きのマントを羽織った。元々、外で目立つような豪華な衣服は与えられていない。

 頷き合って、カトリーヌとマリアは部屋を出た。そのまま、静かに離れから出る。


 カトリーヌが暮らす離れは宮殿からかなり距離があり、敷地の端に位置する。すぐ後ろに裏門があって、そこから外へ出ることができるのだ。

 もちろん裏門には守衛が配備されているが、正門に比べるとかなりいい加減な警備体制である。


 侍女を含む使用人には、通行証が与えられている。それを守衛に見せることで、城の内外を行き来できるのだ。

 マリアの通行証を使い、カトリーヌが外へ行くようになったのは、ここ数年のこと。


 どうせ夜までに帰ってくれば、バレないもの。


 外出者と入出者は管理されていて、閉門時に確認される。宿泊許可届を出していない者が帰ってきていなければ、きちんと調べられるのだ。

 しかし、ちゃんと閉門までに帰ってくれば、見つかる心配はない。


「では、行きましょう」





「やっぱり、城外は賑やかね」


 城を出て真っ直ぐに歩けば、すぐに賑やかな通りに出る。大通り沿いには多数の店が並び、日中は買い物客でいつも賑やかだ。


「そうですね。今日は何をしましょうか」


 微笑みながら、マリアはフードを深くかぶりなおした。役者でもないのに仮面をつけていれば、人混みの中でもさすがに目立ってしまうからだ。

 カトリーヌもフードは外さない。国民に顔は知られていないものの、念のためだ。


 青い瞳は、お父様から遺伝したものだし。


 薄桃色の髪は死んだ母親譲りのものだが、青い瞳は父王譲りのものだ。兄や妹たちもみんな青い瞳をしている。


「そうね。広場でなにか出し物でもやっていないかしら? 屋台でなにかを食べるのもいいわね」


 派手に豪遊する資金はなく、城外へきても無料の出し物を見るか、露店で安価な菓子を一つ二つ買うくらいしかできない。

 けれど、カトリーヌにとっては大切な時間だ。


 いっそ、平民として生まれていたらよかったのに。


 働かなくても生きていけるし、生活に必要なものはきちんと支給される。身の回りの世話だって、マリアという侍女にやってもらえる。

 平民と比べたら、楽な暮らしをしているのは理解しているつもりだ。


 けれど離れに追いやられ、将来に希望もなく、思い出に縋って生きるだけの日々は苦しい。


「とりあえず、少し散歩でもしようかしら」

「はい、カトリーヌ様」


 歩きながらきょろきょろと周囲を確認するのは、確率の低い奇跡を願っているからだ。

 もしかしたらどこかに、フリッツがいるのではないのかと。


 フリッツが王宮から姿を消した後、その理由を調べようとした。

 滅多に会うことのできない父王にもなんとか話を聞いたが、理由は分からなかった。


 王宮からいなくなったのだから、王都にさえいない可能性の方が、ずっと高いのは分かってるわ。

 でも、もし、もう一度だけ、あの人に会えたら……。


「カトリーヌ様」


 すっ、と手が伸びてきて、カトリーヌは足を止めた。


「あれ、見てください」


 マリアが指差した先に、警備隊の姿があった。

 警備隊は王都の治安維持を目的とした組織で、犯罪の調査や犯人の逮捕から、市井のパトロールまで行っている。


「この盗人が!」


 制服を着た隊員二人が、地面にうずくまっている一人の少年を警棒で叩きつけていた。少年は頭を守っている分、他が無防備で、背中からは血が流れている。


「なに、あれ……」


 少年の衣服はぼろぼろで、薄汚れている。おそらく王都の外れにある、貧民街で暮らしている子だろう。


「窃盗は悪いことよ。でも……」


 食べ物に困っている少年を、警備隊があんな風に痛めつけていいはずがない。


「カトリーヌ様。少年の耳を見てください」

「耳?」


 マリアに言われ、初めてカトリーヌは少年の耳に注目した。

 そして、カトリーヌの耳とは違う形をしていることに気づく。

 鋭くとがった耳は、ロレーユと呼ばれる先住民族であることを示す証拠だ。そしてロレーユには、カトリーヌたちと同じ法は適用されない。


「ロレーユです、あの子。だからみんな、何も言わないんですよ」


 むしろ、少年が痛めつけられていることが見世物になっているようだ。集まってくる野次馬は笑うばかりで、誰も警備隊を止めようとはしない。


「帰りましょう、カトリーヌ様。警備隊は、カトリーヌ様のお顔を知っているかもしれません」

「……けれど」


 マリアに腕を引かれ、仕方なく歩き出す。身体は重いけれど、振り向くことはできなかった。


 だって、わたくしに、一体何ができるって言うの?


 もし宮殿の敷地外に出たことがバレれば、自由が制限されて、きっともう外には行けなくなる。

 そうすれば、フリッツを探すことなんて絶対に不可能だ。

 今ですら、彼に再会できる可能性は限りなく低いのに。


 その瞬間、鈍い音が周囲に響いた。驚いて振り向くと、警棒を持ったまま、警備隊員が吹っ飛ばされている。

 野次馬たちはあっという間に逃げていた。


「あれは……?」

「カトリーヌ様、こちらへ!」


 マリアに強く引っ張られ、強制的に走り出す。しかし後ろが気になって、カトリーヌは走りながら背後を確認した。

 数人の集団が、警備隊員を囲み、ロレーユの少年を保護している。彼らは揃いの黒いマントを羽織っていて、風が吹くたびに紫の裏地が見えた。


「やれ」


 男の声は大きくはない。なのに、風にのってカトリーヌの耳へ届いた。


 待って、わたくし、この声をどこかで……。


「カトリーヌ様、立ち止まらないでください!」


 焦るマリアに抵抗し、カトリーヌは一瞬だけ立ち止まった。ちょうどその時、風が吹いて、男のフードが外れる。

 ふわふわとした柔らかそうな亜麻色の髪に、知性が輝く赤い瞳。

 忘れたことなんて、一度もない。


「フリッツ様……?」

「カトリーヌ様、いいから早く!」

「待って、マリア。わたくし……」

「あいつらは、王家を憎む反体制派の集団なんです!」


 再びマリアに強く引っ張られた。彼女の力はかなり強く、カトリーヌの力では抵抗できない。


 頭の中が混乱して、思考がまとまらない。


 やっと、やっと会えたの? あれが、フリッツ様なの?


 身長が少し伸びて、体格もよくなっていた。でも、何より、見違えるほど冷たい表情をしていた。

 春の朝陽みたいに、優しい微笑みをいつも浮かべていたのに。


 フリッツ様に何があったのかしら。王家を憎んでいるって、フリッツ様も?


 考えることはたくさんあるはずだ。でも、真っ先にカトリーヌの胸を占めたのは喜びだった。

 鼓動が速くなり、体中の血液が沸騰していく。

 世界が急に、鮮やかな色を取り戻したような気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る