応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    こんにちは。
    「他人を通して不確かな自分を確認する作業」という部分に共感します。
    他人に合わせているうちに自分の実像があやふやになって、他人を通してその実像を掴もうとするけれど、結局それは他人を通した虚像でしかないのかもしれません……。

    最後の部分が、他人を通して「自分」を掴もうとするのはやめて「自分は自分だ」と背中を押してもらっているような気がして元気をもらえました。
    こんな素敵な朝を迎えたいです(^^)

    作者からの返信

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    他人に合わせたら
    自分自身が窮屈になってしまいますし
    合わせなかったら
    人間関係に軋轢が生まれてしまう……。
    さじ加減が難しい世の中だと思います。

    でも、一生懸命生きていたら
    必ず素敵な朝が来てくれると
    信じています。
    読んでいただいて
    少しでも元気になってもらえたなら
    とても嬉しいです。