応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『ハウルの動く城』の終盤で、ソフィーが満面の笑みで「心は重いのよ」的なセリフを言うのですが、よくよく考えたら笑えるもんじゃねぇですな。
    すーーっごく重いーーー!簡単に抱えきれるものではない……。しかし無いなら無いでも、厄介なんですなぁ。
    ア、これは悟りを開くしかないゾ。

    最後の最後につのる心配、でもその心は、御作における涅槃の境地のような気がしました。
    またまた情熱にあふれる作品を、ありがとうございました!!

    作者からの返信

     「心などというものは、人間に最も不要な機関さ」
     これに近い台詞をある漫画で見て、すごく印象に残ってます。
     読んだその当時はちょうど何かもの凄くつらい時期で(フラれたんだったかな? もう覚えてませんが)、そんなときに『心なんていらねーだろ!』っていう考え方を目にしてすごく救われました。
     ……まあその漫画のシーン、つらい目にあったヒロインを軟派な男が慰めながら口説くシーンで! 適当に言ったっぽいんだけどな!

     あと、仏教でも「心などというものは存在しない」という考え方がある(空の思想とか禅哲学では)。でもそれって、(私は好きだけど)はたから見たら異様な言葉だよね、っていうのも発想元にあります。
     感想ありがとうございました! つらいときにはぜひ「心などというものは最も不要な機関さ」とうそぶいてみましょう(効果があるかは知らない)!