06 ステータスウィンドウと影霊術師

前回のあらすじ

ミノタウロスから逃げた先はダンジョンの最奥部だった。

シドは真紅の吸血姫の遺体に渾身のネクロマンスを発動させるが……。

========================================


 目をつむり、歯を食いしばる。

 気分はギロチンにかけられた死刑囚だ。

 けれども、一向にミノタウロスの攻撃が俺に振りかざされることはなかった。


「…………?」


 訝しがりながら目を開ける。

 先ほどまで手が触れていた真紅の吸血姫の死体がなくなっている。



――ザリッ



「ッ!?」


 背後から物音。

 うつ伏せになったまま、ゆっくり振り返る。

 そこには金色の髪をなびかせ、赤色の瞳を持つ美女が立っていた。


 足元には、身体の中心を一刀両断されたミノタウロスの死体。


「ありえない……まさか、成功したのか……ッ!?」


「よもやよもやよ――聖教会のクソジジイに不覚を取って殺されたと思った矢先、ネクロマンサーに蘇らせられるとはの。しかも、こんな小童こわっぱに使役される事になるとは。わらわも随分長く生きたが、死んだ後も退屈しそうにないのゥ」


 黄金と真紅の美女は妖艶に笑う。







――――レベルアップしました。



――――特定の条件を満たしました。クラス【死霊術師ネクロマンサー】が【影霊術師シャドウネクロマンサー】にクラスチェンジしました。



――――スキル【影霊操術シャドウネクロマンス】を習得しました。





「な、なんだこれ……ッ!?」


 突如現れる視界を覆う四角い板。


 レベルアップ? クラスチェンジ? スキル習得?


 そこには文字が書いており、単語1つ1つの意味は理解出来るが、混乱した状態ではうまく頭に入ってこない。


「うお゛ッ!? か、身体が熱いッ!? あがッ!? あああああああああああッッッッ!?!?!?!?」


 今度はなんだ!?

 死体になった時に痛覚を失ったはずなのに、全身が焼けるような激痛が走る。


 頭蓋をギリギリを締め付けられるような痛みまで走り、意識を保てなくなる。


 俺の悪運も流石にここまでか…………。


 ぼやける視界。

 視界が――真紅の吸血姫の美貌が歪み、やがて何も見えなくなる。







 意識が――途切れる。





 ……。





 …………。






 ………………。






  ……………………。








「まだ生きてる…………」


「いや、死んどるぞ。わらわと同じでのゥ」


 どのくらい気を失っていたのかは分からないが、目を覚ますと先ほどまでの痛みはなくなっていた。


 立ち上がる。

 玄室の最奥には玉座が設置されており、そこに真紅の吸血姫が座っていた。


「目を覚ましたか小童」


「いったい何がどうなってんだ……?」


 真紅の吸血姫が答える。


「要点だけまとめると――小童は妾をネクロマンスで蘇らせ、そこに転がってるミノタウロスを駆除してやった。それだけじゃ」


 ……マジか。

 本当に真紅の吸血姫を【死霊操術ネクロマンス】できたんだな。


「あと、さっきのレベルアップがどうだの、【影霊術師シャドウネクロマンサー】にクラスチェンジとかいう文字はなんだったんだ……?」


 気を失う前のことを思い返す。

 すると、再び目の前に文字が書かれた板が出現した。






名前:シド・ラノルス

クラス:影霊術師シャドウネクロマンサー

レベル:34

HP:680/680

MP:750/750

筋力:120

防御:105

速力:130

器用:135

魔力:85

運値:71

スキル:【死霊操術ネクロマンス】【影霊操術シャドウネクロマンス

状態:【不死】






「なんだ……これ……?」


 この書式、見覚えがある。

 冒険者が冒険者協会にあるステータスを測る魔道具を使うと表示されるやつだ。

 これは、俺のステータスって事か……?


 いや、ありえない、俺のレベルは最後に測った時8だった。

 それにクラスが【死霊術師ネクロマンサー】から【影霊術師シャドウネクロマンサー】になっている。


「なにッ!? 小童、見えているのか!? 世界の理を見通す妾と同じものがッ! よもやよもや……これは愉快よなァ」



========================================

あとがき

今回のAIイラストはメインヒロイン真紅の吸血姫です。

恰好いいね!


イラストは下のURLをタップ!

https://kakuyomu.jp/users/nasubi163183/news/16817330665055544680


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る