第6話 荷物持ち、有能なんだが?

 ダンジョンに足をみ入れた直後ちょくごのこと。

 階段をくだっていく途中、俺は思わず足を止め、息を詰めてしまった。


「……!」


 階下からカツカツと鳴る足音。闇が溶け、次第にあらわになっていく人影。


 俺が数時間前まで身を置いていたパーティのメンバー、ディオスたちだった。


 ディオスも俺を認識したらしく、すれ違って間もなく背後から声をかけてきた。


「無能で役立たずのデリータじゃねぇか。お前がここに何の用だ?」


 数段上からこちらを見下ろすように目を向けてくる。


 まさか腕利うでききってディオスたちのことか……?


 しゃくではあるが――俺は彼を見上げて答える。


「……ディオスには関係ないことだ」

気遣きづかって話してやってんのがわからねぇのか。だからお前は無能なんだよ」


 相当機嫌が悪いらしい。節々ふしぶしに込められた悪意を痛いほど体に感じる。


 ああ、俺本当に追放されてるんだな。

 正直なところ、内心どこかで他人事ひとごとのように思ってたけど、こうして侮蔑軽蔑ぶべつけいべつの視線をありありと向けられれば実感せずにはいられない。


 まぁいい。もう俺は決めてるんだ。パーティのために動いても無価値になるような環境には身を置かない。俺は俺を大事にしてくれる人を大事にするだけだ。


 黙っていると、ディオスはわざとらしく舌打ちをして、


「さっさともぐって死んじまえよな。そうすりゃギルドの空気も少しは美味うまくなる」


 ダンジョンの入り口へ昇って行ってしまった。


 しかしそこで声をあげたのがアモネ。もう耐えきれないといった様子で激情を声音こわねに乗せた。


「ちょっとあなた、さっきから何なんなんですかっ⁉」

「いいんだ、アモネ。先へ進もう」


 代わりに怒ってくれるのは嬉しかったが、ここで揉めても何も進まない。

 睨み返してくるディオスを背に、俺たちはダンジョンへ潜っていく。



 なるべくモンスターと遭遇しないように、地下への道を進んでいく。


 最初のうちはうまくことが運ぶも、段々とそれも簡単ではなくなってきた。


 そうなったのは、ある通路を右折したその瞬間のこと。

 ひゅんッ‼ と目線と同じ高さで矢が飛んできたのだ。トラップである。


「……デリータさん、矢が飛んできましたよ……?」


 ガタガタと震えながらアモネが言う。


「気を付けないとな……」


 口で言うのがいかに簡単なことか。俺たち三人はこのあとに嫌でも知ることになる。


 進めば火炎放射器かえんほうしゃきや転がる大玉おおだまに襲われ、時に狂暴化したモンスターと戦闘し、仕掛けられた罠によって飛んでくるはりやり、矢などに対処する。


 しばらくすれば慣れてくるだろう――なんて考えていたがこれも甘く、油断した俺たちを迎えいれるように途端とたんに地面に穴が開いたりした。


「ぜ、全然進めません!」


 その結果。ダンジョンに入ってから小一時間、ある地下階層より下にまったく進めなくなってしまったのだ。完全にドツボにハマっているのである。


 なに、ダンジョンって人工物つくりものなの? それくらいうまく設定されてて進めないんですけど⁉


 ちくしょう、こうなれば最終手段おくのてだ。


「よし、じゃあ俺が壁を消して進むから二人は俺のあとに――」

「あ、ご主人。それは避けた方がブナンかもしれないです」


 俺の最終兵器に対し、黙々と素材回収&マッピングをしていたキャリーが待ったをかけた。


「ど、どうしてだ……?」

「ダンジョンって結構、構造こうぞう複雑ふくざつなんですよ。だから下手に床や壁を壊したりすると、一気に崩壊ほうかいする可能性があるんです。ジブンは何度もダンジョンに潜っているので確かな話です」

「む……そうか。ならトラップそのものを消して進むか。うん、そうしよう」


 壁の消去よりは時間かかりそうだが、まぁこっちでもなんとかなるだろう。


 矢、消去! 火炎、消去! 迫りくる巨大泥団子――消去ッ!


 俺のスキル、ダンジョン内トラップにハマりすぎだ。というかもしかすると、スキルはダンジョン攻略に特化した力なのかもしれん。本気でそう思う。


「キャリーちゃん、デリータさんのスキルすごすぎない……?」

「は、はい……ジブンもこんなにサクサクダンジョン進んでいく人、初めて見ました……」


 逃げ回るような速度で猛然もうぜんと突き進む俺の背後で、アモネとキャリーが話している。なんでちょっと引いてるのかわからないが。


 やがて猛進する俺たちでも、足を止めざるを得ない状況がやってきた。

 通路を塞ぐようにたたずむモンスターだ。


「がるるるぅ!」


 オオカミの胴体どうたいにヒトの頭蓋骨ずがいこつをつけたケモノ《?》のモンスターである。鳴き声は完璧にオオカミ寄りだ。


 俺が《消去》を駆使して倒すのは簡単だが……ちらり、と気持ちうしろを位置取るアモネを見てみる。特におびえている様子などはなさそうだ。


「アモネ、戦ってみないか?」

「わたしにできるでしょうか……」

「大丈夫だ、自分を信じてみろ。それにスキルは使わなきゃ成長していかない。怖いかもしれないが……もしもの時は俺がいる。だから頑張ってみようぜ」

「アモネさん、ジブンも応援してます!」


 ま、最悪の場合、俺が手助けするから大丈夫だろう。


 声援を背に、アモネが一歩前へ躍り出る。


 対峙たいじするドクロオオカミとアモネ。衝突する彼女らの視線。空気に妙な緊張感が張り詰める。

 先に動いたのはアモネだった。


 スキルを準備した手で、ドクロオオカミへ掌底しょうていを突きだした。その動きを予測していたかのように壁に跳ねるモンスター。アモネは続けて攻撃をしかけるが、しかし敵にはヒットしない。


 敵が不気味な頭蓋ずがいより黒い炎をまき散らしてきた。

 さすがにこれは俺が消そう――。


 と思ったが手出しは無用だったらしい。


「やぁっ!」


 アモネ、まさかの素手で対抗。


 いやいや絶対手焼けちまうだろ! と喉まで出かかった言葉は次の瞬間消えていた。


 きぃぃん! と音高く何かがはずんだ。……なんとアモネが黒い炎をドクロオオカミへそのまま反射はんしゃしていたのだ。


 えぇ、お前のスキルってシールドみたいなやつじゃなかったの?


「た、倒した……! 倒せましたよデリータさーんっ!」


 むぐ。今度は正面からのハグか。しかし怖いな、かつてない弾力にも慣れてきている俺がいる。

 俺は顔の距離数センチの近さにいるアモネに聞いてみた。


「なぁ、アモネのスキルって防御系じゃなかったのか? 最初見た時も片手剣弾いてたし、俺はてっきり《肉体硬化にくたいこうか》みたいなスキルかなーって思ってたんだけど」

「んー、わたしは《即効性そっこうせいシールド》って聞いてますけど……確かになんで反射できたんでしょうね?」


 お前もわかってないのかい。

 まぁスキルは成長していくものだし、アモネのスキルも近く判明するだろう。


 その時ふと、足元の方からカリカリ……と何かを削るような音が聞こえてきた。見やると、キャリーがとがった石を片手に地面に記号のようなものを書いている。


「キャリー、さっきから何書いてるんだ?」

「ここに来るまでの道順や所要時間、方角などを簡易記号化かんいきごうかした暗号です! ダンジョンからスムーズに出られるようにする荷物持ちポーターの仕事の一環ですよ!」

「へぇ……荷物持ちポーターって色々やるんだなー……」


 だからジブン、時間感覚とかも鋭いんですよ! とキャリーはその他のことも詳しく説明してくれる。

 荷物持ちポーター、有能。



 俺たちはそれからも罠を消し、モンスターを倒し、ダンジョンの奥深くへ潜っていった。


 そしてついに。


「デ、デリータさん、ここって……」

「あぁ、ダンジョン最深部だろうな」


 三メートルはありそうな二枚扉がどん……! としつらえられている。


「――じゃあ行こうか」


 俺はドアをゆっくりと押し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る