応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なっとらん!への応援コメント

    普通にありそうなお話であるところが、怖さに拍車をかけます。
    読後よりも、二、三時間後にジワジワ来始めそうな……

    拝読させていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    矢武三さま。
    さっそくのお越し、ありがとうございます。
    そしてお越しの最初の作品がこちらで (⌒-⌒; )
    少し焦ってしまいました……すみません。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • なっとらん!への応援コメント

    奥さん、生きていますように。

    作者からの返信

    おもながゆりこさま。
    辛さから解放されてほしいものです。

  • なっとらん!への応援コメント

    こんな男は駄目だゾ!
    別れた方がよいのである!
    奥さまが、ご無事であればいいのだけれど…嫌な匂いがします( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    浬さん。
    うん、ダメ夫です。
    おはなしの奥さんは、きっと。

  • なっとらん!への応援コメント

    こんにちは。

    ホラーでした。
    この男はしかるべき罪を問われるべきですね。ヽ(`Д´)ノプンプン

    作者からの返信

    加須さん。
    はい、ホラーなのです。
    最後の気持ちの良いのびのところは、書いてるわたしが怖気立ちました。
    レビューもありがとうございました!

  • なっとらん!への応援コメント

    これは…ホラーですね。

    ご主人、常日頃から、奥様をそうして「指導」してきたのでしょうね。細かいところまで。
    そして、「ちょっと折檻」も、それなりの回数、していたのでしょうね。軽く叩くだけの。
    そうした行為は、ご近所でもよく知られていたのですね。

    奥様が変わり果てた姿になっていても、このご主人にとっては「いつの間にかこうなっていた」にすぎないのでしょうね。
    反省したかと起こしてやって…気づくことになるのでしょうか。

    それでもきっと、ご自身が何をしてきたか、理解することはないのでしょうね。

    似たような経験をした身(家庭ではなかったですが)としては、頭がぐらぐらしてきます。

    奥様、せめて今後は穏やかに眠れますように…。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま。
    ありがとうございます。
    そうですね、ふだんからずっと、事細かに、ちからづくで、一生懸命、指導してきたのでしょうね。
    指導が理解されなければ、手をつかって教育することもあったのでしょう。
    なんどもちからを振るえば、だんだん、加減が緩んでくるものです。
    叩かれて、よろめいて、家具に頭をぶつけることもあるのです。
    彼にとっては、でも、すべてがあたりまえの日常。
    どうしてそれで、俺が悪いことになる? と。

  • なっとらん!への応援コメント

    悲しいお話、なっとらんの方は滑稽なほど現実を見てなくて、奥さんはそのまま……。いろんな意味で胸が痛いお話です、そしてただ寂しさが漂います( ;∀;)

    作者からの返信

    ふくやまさん。
    あれれ、めずらしく静かなご感想。
    世の中のひとみんな、ふくやまさんみたいだったらいいのにね。


  • 編集済

    なっとらん!への応援コメント

    おじいちゃん、おばあちゃんの話なのかな?とも思いました。おばあちゃんが亡くなったらなんにもできなくて、靴下1つ探せなくて生活に困った!っていう!?違いますかね。それともぐーたら妻?……どうともとれる、考えさせられる短編面白いですね(*^^*)
    ……夫婦で亡くなった場合、夫が先なら奥様は長生きし、奥様が先なら男の人は短命らしいよーって昔、友人が言っていたのを思い出しました。人間、ある程度は自分でできないとダメなのかな?協力し合ってお互い長生きしたいものです。

    ……起きないのってまさか!?と怖い最後にドキドキです。

    作者からの返信

    カエデネコさま。
    わあ! いろんな解釈してくださって楽しい!
    そうですね、女性はひとりで生きられるけど、男性はだめだっていいますよね。そう思えば、結婚当初からある程度は、いろいろやっていただいたほうがいいのかな、っておもいます。
    おはなしの奥さん、起きてきませんね。
    たぶん、それは。


  • 編集済

    なっとらん!への応援コメント

    旦那さんのあまりのダメっぷりに思わず笑ってしまいました。
    父と少し(かな?)似たところがあります(笑)流石に手は上げませんが。本人には悪気がないんだから始末が悪い。
    私や妹から指摘されては、
    「なんでや!俺、おかーさんの事大事にしてるのに!」
    って被害者になってます。もはやネタとして笑われています。

    しかし奥さんこれ、もしかして……。
    ここまでダメなら相方が隣で息をしてなくてもきっと分からない……気がします。

    作者からの返信

    みかみさま。
    男性は、もう心の底から、自分はある程度お世話されるのが生物として当然、みたいな認識あるのかなあと思ってます。道徳とか法律じゃなく、もう、そういう生物だ、みたいな。
    おはなしの奥さんは、だいじょうぶですよ。
    もう痛くないところに、いますから。

  • なっとらん!への応援コメント

    あぁ、奥様……。

    こんな風にはなりたくないものです。

    作者からの返信

    @hikagenekoさま。
    そうですね。
    完璧になれないのはもちろんだけど。
    ひととして、生きて、終わりたいですね。


  • 編集済

    なっとらん!への応援コメント

    捨て犬(すていぬというのは通り名であり普通に人間の殺し屋です。髪の毛とか目の色は赤色で美形です)「一寸の光陰軽んずべからず……小難しいこと言ってるようだが、要は時間は大事にしろってことさ。だから、お前みてーなくずはさっさと地獄で奥さんに侘び続けな。」

    ※捨て犬は、DV旦那を処刑しました。

    捨て犬「俺達暗殺者は人殺しでしか人を救えねぇ。唯のろくでなしさ。いつだってそうさ。ろくでなしを殺せるのはろくでなしだけさ。」

    作者からの返信

    薄雪姫さま。
    わああ、殺し屋さんでてきてくださった!
    そうですね、彼はかれの行いを背負って、背負い続けて、無間をゆくことになるのでしょうね。
    このおはなしの奥さんの行く先に虹の雲かからんことを。

  • なっとらん!への応援コメント

    じぶんが悪いと思わない系の方。
    奥様は寝ていたらいいよ。
    ほんとに。
    寝ている間に、捕まっていればいいよ。
    落ち着いたら起きようね。

    作者からの返信

    香坂 壱霧さま。
    自分のほうがなんでも上だと信じて疑わないひとなのですね。
    だから、教えてやる、指導してやる、訂正してやる、って感じ。
    にはは。
    奥さま、目、覚ますかなあ。

  • なっとらん!への応援コメント

    少なくとも暴行傷害、おそらく過失致死か殺人事件。
    なっとらんって刑事事件になっとるやろがい!
    まぁそれにしても、ほんと中途半端でひでえ旦那だ! 

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま。
    旦那としては、躾のつもりなのでしょうね。
    このお話の奥さんが、どんな意味でも、平穏な場所にゆけますように。

  • なっとらん!への応援コメント

    \(°Д° )/ギャ-

    作者からの返信

    とうりさん。
    \\\٩(๑`^´๑)۶//// ウオー

  • なっとらん!への応援コメント

    奥さまは「よくできた旦那さま」のお陰で静かに幸福を享受されているのでしょう。
    そのまま寝かせておいてあげましょう……。

    作者からの返信

    おかんさま。
    そうですね、ずいぶん長い間がんばったでしょうから、ながい、しずかで幸福な休息が必要です。
    それをあたえてくれた旦那さま、ですね。

  • なっとらん!への応援コメント

    このまま、奥さん起きてこないような気がします。

    …、ってか、
    この男の中途半端さの方が気になります!
    やるなら、きちっと、最後までやらんかい!
     カーテンレール直して。ペットボトルのラベルを剥がして、洗って乾かして、分別して捨てて。皿も洗って片付けて。窓も全部磨いて。もちろん、ゴミは指定のゴミ袋に入れて……エトセトラ。
    ふぅ。
     世の兼業主婦は、仕事しながら、家事も全部(押し付けられて、誰も手伝ってくれないから。何なら、育児も。ご近所付き合いも。介護も。親戚とのあれやらコレやらといった面倒なことも。全部)やっとるんじゃ! 
    なっとらんのは、お前じゃ!
    と、言ってやりたいです。

    ……スミマセン。ひとさまのコメ欄で💦

    作者からの返信

    結音さま。
    あはは、わたしのいいたいこと全部おっしゃっていただいた! ありがとうございます (⌒▽⌒)
    奥さんはたぶん、ずうっと、寝てるでしょうね。
    起きてこない方がしあわせ、かも。