第52話 忘却

全身麻酔から醒めると術後の患部がじわじわと痛むだとか、なんともいえない違和感がある。「身体の奥で何かされた」という感じだ。

PZというのはいつも朗らかだから、苦痛なんかないのかと思ったら全くそんなことはない。何をされたか全くわからないのに、何かをされた感触が、全身の細胞の一つ一つから脳に向かって訴えられてるかのようだ。

持病の腰痛や腹部の鈍い痛み、頭が重いとか、何よりも飢餓感が全くなくなっているというのに、何もかもが苦しいのだ。

幻肢痛の全身版といったところか。

「君は見たところ健康だが、疲れているんだろう。ゆっくり休むといい」

私を診察台に残して、グロスマンと彼の娘は医務室を出て行った。


あんなに苦労して、ここまでPZにならずにきたのに。死への誘惑を拒否してきたのはなんだったのか。許さないぞグロスマンめ。感染した娘を隠していやがったんだな。


隠されていたことへの怒り、あと何秒かで自我がなくなる恐怖、空腹を耐え泥水を飲んだ日々が徒労になったやるせなさ。そして置換され、健康になった身体との違和感と、癒す方法もないのに続いている生前の苦痛。


怒り、泣き叫び、医務室の物をひっくり返す。私の怒りを強制的に癒してみろと言わんばかりに地団駄を踏み、やたら滅多自分の髪を掻き毟る。PZの強靭な肉体には息切れがなく、怒り疲れが来ないので、延々と暴れてしまう。部屋を出てグロスマンに掴み掛かろうというところで気がつく。


なぜ私の怒りはいつまで経っても癒えないのか。まるでPZになる前と変わらない。こんな状態の私を見て誰がPZだと思うのか。


もしや置換されていないのかと、メスを自分の手に突き立てるが、血は出ない。人間でいうなら真皮にも届かないところで進めなくなった。


これが何かの物語の前日譚なら、私はPZの肉体と人間の心を併せ持つヒーローかヴィランになるのだろうか。だがことはそう簡単にはいかない。


ここまで読んでくれたあなたなら気がついているだろう。なぜ私は頑なに自己紹介をしないのかと。


この時点でそうだったが、私は自分の名前が思い出せなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る