第5話 エスカの小さな世界

<――――――――!>


 部屋を出てすぐ、残機の声がした。

 響きは、後ろの方。ひょっとして。


 小屋は屋敷から見ると、裏手。

 このままでは屋敷の中を奥から出口まで走り、さらにぐるっと回ることになる。

 勝手口はあるかもしれないが、エスカは場所を知らなかった。


 だが。

 エスカは声の導きを信じ、反転し、走り出す。


 角に差し掛かるたび、残機の声がする。

 5度、その声を聞き。

 目の前に現れた勝手口のノブに、手をかけて。


 鍵は、かかっていない。いける。


 途中、部屋を出たメイドたちとは、会わなかった。

 人を呼び集め、準備しているのかもしれない。

 今なら、間に合うかもしれない。


 乱れた呼吸を整える。

 仮に……小屋が、燃やされてしまう、としても。

 エスカは小さな宝物たちを、少しでも救い出したかった。


 ずっと使ってきたペン。

 文通相手から送ってもらった、お気に入りのインク壺。

 服は修繕跡が目立つものの、だからこそ愛着がある。


 裁縫道具もだ。これもまた、人から厚意で頂いていたものばかり。

 そして何よりも大切な、たくさんの手紙たち。


 旅先から送ってもらったものもある。

 何年も交流してきた人のものもある。

 その手紙を最後に……亡くなったと伝えられた人もいた。


 彼女が積み重ねてきた、人生のすべて。

 それらを救うため、扉を開ける。




 エスカのすべてが。




 燃えていた。


 勝手口から出た、エスカの視線の先で。

 炎は渦巻き、天を衝かんばかりだ。

 薬か、魔法を使ったのか、火勢は非常に強い。


 早すぎる。

 いや、違う。エスカは唐突に理解した。

 最初から、このつもりだったのだ。


 エスカは膝から崩れ落ち、燃え盛る自分の世界を見る。

 冬でもないのに、こんなに簡単に、早く燃えるはずがない。

 先ほどのはただの茶番。初めから、こうして、追い出すつもりで。


 熱を伴った風が、エスカの頬を撫でる。そして。


<――――――――!>


 声の導きがあった。

 強くなってきた陽射しの下、さらに強い炎の輝き照らす中。

 エスカは慌てて炎の周りを、見渡した。


 火をつけただろう、下男たちがいる。

 紙束を抱えている。放火する前に、回収したのだろう。

 小屋にあったものは、彼らが持っているようだった。ならば。


 自らの足腰と心臓を叱咤し、エスカは再び立ち上がり、男たちに駆け寄った。

 一人の腕に取りつき、涙をまき散らしながら叫ぶ。


「かぇ、かえして! わた、わたしの宝物!! かえし……ぅんぐ!!」


 エスカは振り払われ、地べたに這いつくばる。

 もう一度起き上がろうとしたところに。


「お前のガラクタはそっちだよ、化け物」


 男たちの下卑た笑い声がした。

 倒れたまま、視線を彷徨わせるエスカ。


<――――――――……>


 声のする方に、目を向ける。

 火の近くの、地面が映った。


「ぁぁ、あぁぁぁぁあぁぁぁ」


 足腰に力が入らないエスカは、手と身で這うように進む。

 炎に近づくほどに、肌が焼けそうになる。

 煙が、煤が飛んできて、咽る。


 けど止まれない。ドレスが汚れるのにも構わず、必死に這って。近づいて。

 地面に散らばる、炎に巻かれる前の……彼女の宝物たちを、かき集めた。


 折れてしまっている、ペン。

 ヒビが入って欠けた、インク壺。

 そこから出たインクで汚れている、何度も繕った服たち。


 針や糸やハサミや、大事にとっておいた大切な手紙も。

 みんなみんなみんなみんな!

 壊れて汚れて穢されて!!


「あああああああああああああああああああ!!!!」


 苦鳴と、嗚咽と、涙と、感情が、止まらない。

 とまら、ないのに。


「お気に召したようじゃないかぁ、エスカァ」


 その声を聞いた瞬間、エスカは体ごと凍り付いたように感じた。


 この屋敷で、彼は唯一、エスカを名前で呼ぶ。

 エスカは振り向けなかった。その悍ましいものを、見たくなかった。

 彼女は、彼女の世界の破壊者が、父親以上に怖くてたまらなかった。


 涙が流れる。許してほしいと、懇願するような気持ちが湧いてくる。

 不意に彼女は、なぜいつもダイナに煽られると泣いてしまっていたのかを、理解した。

 自分はその男の、人とは思えぬ歪んだ本性が……ずっとずっと、ただ怖かったのだ、と。


 壊れた宝物を胸に抱き、あえぐように息をし、震える。


 唇が、声なき声を紡ぐ。


 たすけて。

 だれか、たすけて。

 だれか。


 頭上の数字を、力なく見る。

 声は、しない。


 髪が掴まれ、引き寄せられた。

 そして彼女の耳に、ねっとりとした声が滑り込んでくる。


「そんなに大事ならさぁ。一緒に燃えてこいよ」


 ダイナはエスカを地面に叩きつける。

 エスカは抵抗する気力もない。

 震え、泣き続ける。


「おい、馬車があるからこいつ放り込んどけ。

 ああ! その壊れたおもちゃも、一緒に積んでやれよ。

 ハハハハハ、ハハハハハハハ!!」


 彼は下男に指示を出すと、笑いながら満足そうに屋敷に戻っていった。


 エスカは呆然と、あるいは決然と。

 いっそ義弟の言う通りにしてやろうかと、そんなことを考えていたが。


 男に掴まれ、持ち上げられ、馬車まで運ばれ、壊れた宝物ごと放り込まれた。

 彼女には何の力もなく。

 何の自由も、ないのだ。


 エスカは馬車の窓から、燃え盛る愛する世界を見ていたが。

 馬車は無情にも走り出し。

 その終わりを見届けることすら、叶わなかった。


 力なく滑り落ち、扉にもたれかかる。

 気力と体力が尽きたエスカは、それでも顔を上げ、窓を見る。


 窓の外には、何もない蒼天ばかりが、広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る