32:来客

その後、俺は終始ミーヤさんから質問攻めにあった。


俺の生い立ちから武勇伝まで、まるで有名人にでも会ったかのようなテンションだったと思う。


純粋に俺を尊敬してくれているなら気持ちよかっただろうが、ミーヤさんが尊敬しているのはあくまで冒険者魔法使いであり、それは俺の偽りの姿なので誤魔化すことで精いっぱいだった。


ただでさえ、フレンさんとウパの機嫌がよくなかったので、せっかくモテたのに何も楽しくなかった。




「それでは、また」




30分くらい話して、二人はどこかへ行ってくれた。


俺だけのごはんが残り、すっかり冷めている。




「………」




お腹いっぱいだな…、色々な意味で。




「よかったね。楽しそうなメンバーで」




フレンさんがトゲトゲしく言う。


嫉妬故だと思いたかったが、これは絶対にミーヤさんが気に入らないからだ。


あんな露骨な態度を取られては、誰だって面白くない。




ウパもすっかり飽きて、外をぼーと眺めている。




「ま、まだ時間もあるし、もう少し遊んでいくか?」




俺は早くこの空気を流したかった。




ウパはそれを聞いてこっちを向いてくれる。




「いく。あの遠くにある島に行ってみたい」




ウパがひと泳ぎすれば辿り着けそうな位置になる小島を指さした。




「いいんじゃないか。面白そうだ」




ウパは泳げないし、俺も得意ではないが、あの距離なら浮き輪一つで行けそうだった。




「私は遠慮しておく。海水ってちょっと苦手だし、ダンジョン攻略の準備しているわ」




フレンさんはそう言って席を立った。




「そう?」




「ほしい道具がなかった場合、ゴーガンカンパニーに相談したいから、早めにやらないと」




本音っぽかったので、避けられたわけではないことに安堵する。




フレンさんは更衣室へ向かい、俺たちは小島まで泳いだ。


ウパに泳ぎ方を教えながら遊んでいると、ウパはあっと言う間に習得して、帰りは浮き輪なしで戻って行った。


これが若さか?などと自分の老いを目の当たりにされ、感慨深くなる。




そして、晩ごはんを食べ、リゾート地らしくショーなどを鑑賞して、俺は女性陣と別れて自分の部屋へ戻った。




海水浴の後に体を流したので、そのままベットへダイブする。


ふかふかベッドと程よい疲れで気持ちよくなる。このまま眠ってしまいそうだった。




そういえば、昔こうやって海に家族旅行で来たことがあったな。


遊び疲れた体が、少年時代の記憶を呼び覚ます。


今思えば、あの頃はどこへ行くにも冒険のようだった。


旅館は住んでいた町のどの建物よりも高く、海はどこまでも広く感じた。あの時食べた料理の味を今でも思い出せる。


見る物すべてが新しく、一日が本当に長かった。




俺は仰向けになり、天井をぼんやり眺める。




その感覚が、今になって戻ってきた。


遊びではないから、痛い思いもつらい思いもたくさんあった。


でも、あの頃のように、明日を楽しみにしながら眠る毎日。


充実しているの一言に尽きる。




『幸福な死』




俺は今、それに向かいながら生きているのだろうか?




コンコン




ドアがノックされた。


ウパが遊びに来たのか?と思いながらドアを開ける。


そこに居たのは、ミーヤさんとゴルデさんだった。


二人とも普段着になっていて、昼間に会った時とは全然違う印象を受ける。


特に、あまりよく見えなかったゴルデさんの顔に驚いた。あまりにも美形、男の俺でも少しドキッとしてしまった。




「こんばんは」




「こ、こんばんは」




「急にすみません、ハリネさんとゆっくりお話しがしたくなって、お邪魔だったりしますか?」




ミーヤさんがそう言うと、ゴルデさんが手に持っている食べ物や飲み物を見せてくれた。


何やらおいしそうな物がちらほら。




「大丈夫ですよ、あとは寝るだけでしたし、フレンさん達も呼んで来ますよ」




「うーん、そうではなくてですね」




「…?」




「ハリネさん個人とお話ししたいんです。私たちだけじゃダメですか?」




うぐっ、なにやらすごい事を言い出した。


まさか、こんな露骨にフレンさん達を避けてくるとは思いもしない。


フレンさんとウパの事を考えるなら、ここは無難に断った方がよさそうだが…。




「そんなに長くは居座りませんから、いいじゃないですか」




などと明るく言って、ミーヤさんは俺の部屋へ入ってきた。


続いて、ゴルデさんも一礼して中へ入ってくる。


その際、就寝中の札がドアに取り付けられたのだが、俺は気が付かなかった。




強引にとはいえ、ここまで入り込まれてしまうと断りづらい。


ミーヤさんが椅子に座ると、持ってきた物を広げ、コップにお酒を注いでいた。




「どうぞ」




俺はそれを受け取り、ベッドに座る。


なんだか信用できないが、ちょっとだけと言っていたし、俺はしかたなく付き合うことにする。




「かんぱーい」




三人で杯を交わし、コップに口を付ける。




「うぐっ」




それは相当強いお酒だった。


二人は半分くらいを一気に飲んでいる。




「ぷはっ、あれハリネさん。もしかして、お酒はあまり得意でなかったです?」




「いや、たぶん君たち二人が強いんだと思う」




「そっか、じゃあこっちの方がよかったですね」




「いや、飲めなくはないから、これはいただくよ」




「ふふ、いいですね」




この二人、未だにどういう人間なのかわからない。


俺のファンだと言うが、あまり敬われている感じもしなくなってきた。




「それで、昼間の話の続きなんですけどー…」




再び、俺の話が始まる。


始めはテンション低めだったが、強いお酒で酔いが早く、次第にテンションがおかしくなっていく。




余計なことをじゃべらないように気を付けないと。


それを念頭に、頑張って正気を保とうとする。




「ちょっと、暑くなってきたね」




そう言ってミーヤさんは首元を仰ぐと、上着を脱ぎ出した。


胸は隠れていたものの、ほぼ下着である。




俺の頭がクラッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る