24:邂逅

準備を終えた俺たちは、鍾乳洞へと入っていった。


最初は外からの光で周りが見えていたが、徐々に暗くなっていき、奥の方は真っ暗闇になっている。




「ブライトボール」




俺は辺りを照らす魔具を起動させる。


球体の魔具が俺の手からふわりと浮くと、ほんわりやさしい光で俺らを照らした。




「すごーい」




「これ、どのくらいもつの?」




「丸一日はいけたと思う」




俺らはさらに奥へと進んでいく。


たまにモンスターと出くわしたが、襲い掛かって来るタイプではなかったので、今のところ戦闘も無く済んでいる。




「ねぇ、ウパ」




「なに?フレン」




「ここって、昔は誰かが来ていたとかって話、聞いたことない?」




「んー、無いかな。ここら辺は岩しかないし、マナが多すぎて不吉だと思われているはずだよ」




俺はウパに質問しようと思ったが、一旦冷静になり、トークレスでフレンさんに聞いた。




(なぁ、そもそもマナって何?)




(はぁ?あなた魔法使いでしょ?)




予想はできていたが、やっぱり基本知識だった。




(そうなんだけど、勉強嫌いだったというか…)




(なにそれ?自分は天才型だって言いたいの?)




(そう言わないで、お願いします)




(…はぁ。


マナは、ありとあらゆる物や現象に力を与えるモノ。


マナが濃いということは、それだけ力が蓄積されているということであり、大災害や巨大モンスターの前兆とされているわ)




(おいおい、じゃあここはやばいってことじゃないか?


ウパも大きい何かを感じるって言っていたぞ)




(それはそうよ)




(どういうこと?)




(ドラゴンアイは言わばマナの塊だもの。そりゃ、巨大な怪獣に感じても不思議じゃないんじゃない?)




なるほど、どういうものかわかっていなければ、恐くて誰も近づかない秘宝というわけか。


マナを感じるエルフじゃ、ただただ不気味な場所だったと。




「ウパは本当に怖くないの?」




「うん、一人じゃ入れなかったから近づかなかったけれど、ずっと気になっていたんだ」




言葉の通り、特に怯える様子もなく俺たちについてきている。


ハーフだと、マナの感じ方に違いがあるのだろうか?




「それで、話は戻るんだけど、フレンさんはなんでウパにあんな質問したの?」




「それは、なんか歩きやすいなと思って。


壁や天井はあんなにごつごつしているのに、地面は平に近くない?」




言われてみるとたしかにそうだった。


小説の挿絵でしか洞窟をイメージしたことがなかったから、普通に歩けている事に違和感を感じなかった。


自然にできた鍾乳洞であれば、これはちょっと不自然なのかもしれない。




実は、大昔に誰かが道を作り、ドラゴンアイを守るために罠を張っているとかないだろうか?




嫌な予感を募らせていると、前方にブライトボールとは別の光源があることに気が付いた。


俺たちは足を止め、それがなんなのかを探ろうとする。


ついに戦闘になるか?緊張がはしる。


俺は銃に手をかけた。




「いくわよハリネ。ウパはちょっと下がっていて」




俺とフレンさんは並び、ゆっくりと光の方へ近づいていく。




突然、複数の影が動いた。


岩場に何かがあたる音があり、金属音さえしてくる。




複数か。やばいな。


俺は戦闘に入る覚悟を決め、銃を構えると、ブライトボールを真上に投げた。




「ブライトボール:ハイライト」




ブライトボールから白くまぶしい光が降り注ぐ。


普段暗闇にいるモンスターなら、失明するくらいの強さだ。


もっとも、目があるモンスターならだが。




「ぐはあぁぁ!なんだ!?」




「まぶしい!目がぁぁぁ!!」




それは人の言葉を叫び、体をうずめた。




俺の目がだんだん光に慣れてくると、見覚えのある姿が目に映る。




「たしか、パークス三兄妹!」




俺の声を聞き、男がそれに反応する。




「そ、その声は…」




俺はブライトボールの光量を抑える。


しばらく様子を見ていると、三人とも目が戻ってきたようだった。




「お前ら、生きていたのか!?」




俺らを確認したタンが、目を丸くして驚いた。


そして、俺の腕や肩を触り、その存在を再確認すると、うんうんと頷き笑った。




「よかった。ギガオウルに攫われたと気が付いた時には空の彼方だったからな。


できる限り追いかけたが、手掛かりも無し。


冒険は死と隣り合わせ。諦めて本来の目的に戻り、ここまで来たのだが…」




タンは少し涙ぐんでいた。


俺の視線に気が付き、あわてて顔を拭う。




「やっぱり、全員で帰れるのが一番だよな!」




そう言って、タンはニカッと笑う。


サンとスイも泣きながら、フレンさんを気遣っている。




なんだよこいつら。唯の気持ちのいい冒険者じゃないか。


嫌味に聞こえた最初の言葉も、照れ隠しの忠告だったのかよ。


しかも、何気にここまで来ていて優秀な冒険者じゃないか。




「何があったかは後で聞くとして、お前たちもここにいるということは、ドラゴンアイが狙いだったのか?」




「そういうことになります」




「なんだそうだったのか。


最初は背伸びをしただけの冒険者かと思っていたが、腕は確かだったようだな。俺の見る目もまだまだだ」




「兄貴は思い込みが激しいからな」




「それは言うな。ちょっとは気にいているんだから」




三人は笑い、俺もつられて笑った。




「それと」




ひとしきり笑うと、タンは俺らの後ろを指さす。




「あの子はなんだ?」




ウパは少し離れた場所から、俺らの様子を伺っていた。




思いがけない再開で、重要な事を忘れていた。


エルフハーフのウパと、人間のパークス兄妹が出会ってしまった。


もちろん、お互い耳は隠していない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る