応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一人一人の物語が神話へと紡がれていくようでした。
    とても綺麗なお話でした。素敵なお話に出会えた事に感謝です。

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

  • 敬虔な老婆の話への応援コメント

    指輪が一つの物語を作り上げていた。
    話がつながった瞬間や、「あ、これ!」となった時、一人盛り上がっておりました。
    最後の少年の登場が、また胸にきて、ちょっとした高揚感です。
    老婆の最後が、苦しいような…けれども救いがあったような…不思議な気持ちになりました。

    作者からの返信

    ここがこの部分に繋がっていたのか、とか、このアイテムはこの為のものだったのか、っていう伏線を少しでも楽しんでもらえると幸いです!
    彼女の最後が不幸だったのか幸せだったのかは本人のみぞ知る、ときうもやっと感は残したかったのでとても嬉しいお言葉です?

  • 美しい老婆の話への応援コメント

    老爺の話を読んでから、老婆の話で衝撃を受けました。
    てっきり、老婆も老爺との幸せな話が続くと想っていたら、まさかの。
    視点の違いで話が切り替わり、幸福な人生が憎悪に満ち溢れたものとなる。
    お見事です。

    作者からの返信

    現実の世界でも、歴史って別の側面から見ると全く違う物語が見えてきますよね。なかなか幸せなまま終わらない話でしたが、そういうどんでん返しへの驚きを求めて書いたので嬉しいです!
    読んでいただきありがとうございました!

  • 本当に素晴らしい物語でした。

    作者からの返信

    あまり明るい話ではないのですが、最後まで見ていただきありがとうございました!たくさんのコメントいただけて、とても励みになりました!

  • 敬虔な老婆の話への応援コメント

    指輪を巡った物語でしたね……。
    下卑た老爺が買った女が、敬虔な老婆の娘で、顔に傷のついた兵士が前話に出てきた人……。
    話がパズルのように繋がっていくさまは本当に気持ちいいです。それと同時に『人生』も同じようについてきますから、読むのにカロリーが必要です……。
    ハッピーエンドかと思えば、別方面からの悲劇……そこにキラリと輝く人間の生き様。
    人間の正と負の面の描き方が本当に素晴らしいと思います。

    しかし、神獣とは一体何なんでしょうか。
    指輪の宝石と関連があるようにも思えましたが……。

    作者からの返信

    読むのにカロリーが必要→書くのにもかなりカロリーを消費するので、本当に読んでいただいて有り難い限りです!既に神獣に捧げて失われた歴史と、贄にならなかった故に話に出てくる一貫した人物など、いろんなところに散りばめたつながりを楽しんでもらえると嬉しいです。
    宜しければ最後までお付き合いください!

  • 美しい老婆の話への応援コメント

    とんでもないお話ですね……。前話の老爺の話と繋がっていながらも正反対。やはり物事は片面からでは見えないようなこともあるんだな、と深く思いました……。
    老爺は最期まで満足して逝ったけれど、老婆の復讐は本当に果たせたんでしょうか。

    神獣に頼り切って、歴史を贄にし縋り付いている国は本当に正しいのか。
    そもそも神獣とは何か?
    なぜ世界は闇に沈んだのか?
    謎はまだまだたくさんあって、これから老人の歴史を通じて解き明かされていくのでしょう。
    最後まで追わせていただきます。

    作者からの返信

    一人一人絡み合う歴史や人生、そこから生まれる物語がまた絡み合って……ということを念頭に置いてプロットを組み始めた話なので、視点を変えるとまた違った物語が見えてくるように作れていたなら良かったです!
    老婆が本当に満足したのか、それは彼女にしか分かりません……。それを知る術ももう失われてしまったので、どう判断するかは読んだ方に判断してもらえると良いなと思っています。
    あまりスッキリする話ではないのですが、それでも読んでくださりありがとうございます!

  • 美しい老婆の話への応援コメント

    ものすごいすれ違いですね(・_・;
    びっくりしました。不幸だった女の子が、幸せになれたのだと……。

    作者からの返信

    この話は前話のどんでん返しに重きを置いていたので、ビックリさせることができたなら万々歳です!笑
    誰かの幸せの裏には、きっと誰かの不幸があるはずなのです……