第4話 あの日

ジジジジ…私は、アラーム音で目が覚めた。


「んん、もう朝か…。なんか早いような…。今日は、縁と篝君の大会を見に行くからこんな早く、アラームかけてたんだった。」


いつもの休日より、早く鳴ったアラームに私は納得した。


「顔、洗ってから今日着ていく服選ぼう。ん…なんか心臓が苦しい?」


妙な息苦しさ。なにかよくわからない不安が心に広がる。



支度を終え、隣の縁宅のインターホンを押す。すぐに玄関ドアが開き、縁がでてきた。


「祈、おはよう。少し肌寒いけど、その羽織る上着、薄くない?大丈夫?」


「大丈夫。曇りだけど、だんだんと気温も上がると思うよ。」


「そっか。なら、行こうか!祈…?」


いつもの優しい縁に、私の不安がなぜか、加速する。嫌な感じがする。だが、この気持ちをどう伝えるか悩む。私、行きたくないのかも…、けど…縁にも篝君にも申し訳ない。


なかなか、行きたくないと言えず、運動場への道を縁と歩き続ける。


不安はどんどんと、大きくなる。


言わなきゃいけない。とにかく、行きたくないって、言わなきゃ。


「今日、篝君の試合行くの、止めない?」


やっとの思いで、縁にそう問いかける。その問いに縁は、驚いた顔しつつもどうすべきか、悩んでいる様子。

篝君に悪いから、頑張ってって、挨拶だけはしに行こうと。互いの両親は、少し遠出の買い物に行っている。だから、私を一人で留守番させてたくないんだ、ともわかる。


けど、今日はとにかく嫌なんだと伝えていると、急にグイっ、と強く手を引かれた。


「縁、ちょっと!とにかく行きたくないの。引っ張らないで!」


私は、縁に対し、自分でも驚くぐらいな強さの言葉をかけてしまった。


険悪な雰囲気のまま、私と縁は、運動場への道を歩く。私の手をしっかり握りしめる縁の顔を覗く。

そこには、いつも優しい縁が、いつも私を大切にしてくれる縁が、いつも一緒にいてくれる縁の顔がある。

そのことに対して、心の内側が熱くなる。けど、その熱さが私の心の外側をなぜか急激に冷やす。


もう、そろそろ運動場に着こうとなった時、私の耳に車の急ブレーキをかける音が響く。え、と思った瞬間、目の前に車がもう、きていた。


私の瞳に縁の顔が写る。私は、


「縁!」


と叫ぶ。それと同時にどこかに衝撃と痛みが走る。


「痛…!」


私は、地面に倒れこんだ。目に映る景色がゆっくりと流れ、縁の伸びた腕が私から、徐々に遠ざかる。


私は、縁に突き飛ばされたんだ、と理解した瞬間。


「ドン!」


と鈍く、強い音が響く。


私の目の前で縁が車に跳ねられた。


「縁ぃぃ!祈さん!おい、早く救急車呼んでくれ!」


「おいおい、先生呼んでこい!」


「今、跳ねられたの縁だよな?ヤバいヤバい…どうしよ…どうしたら、いいんだよ。」



その事故現場に、試合前のアップをしに、運動場外周を走っていた篝君とサッカー部員たちの怒鳴り声や悲痛な叫びが聞こえ、私は起きた出来事をはっきりと理解してしまった。


縁が車に跳ねられた…、私をかばって、縁、縁!


倒れ込んだ衝撃で、身体中が痛む。けど、そんなことは、どうでもいい!

私は、車に跳ねられ、地面に横たわり、動く気配がない縁に近づこうとする。


「祈さん!動かないで!祈さんも怪我してるから!」


「篝君…けど、縁が…縁が!」


パニックなる私を篝君は、必死に止める。近くにいた人たちも必死に救護や事故の対応している。


「私が…私が…もっと、行きたくないって、縁に強く言ってれば…!もっと、縁に不安を伝えていたら…私…間違えちゃった…縁、私、間違えちゃったよ…!」


私は、慟哭した。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る