第11話 原爆ドームダンジョン?

 世界遺産認定された原爆ドームは戦時広島産業奨励館と呼ばれた記念碑だ。

建物が半壊した状態に保存されて現代まで原子爆弾の恐ろしさを伝えている。


 もちろんゲートパークや三角州の時計塔から平和記念公園までワンセット。

デパートや高級ホテルが複数あり県庁舎に繋がる紙屋町と呼ばれる繁華街だ。


 ダンジョン化した自衛隊管轄の敷地内に車両を乗り入れるのはムリだろう。

数分歩くことになるが県庁の傍にコイン・パーキングを見つけて停車させる。



 まだ晩飯に早すぎる夕景で姐さんと先輩から返信が届くような気配はない。

一周回って確認した車体は前後バンパーに凹みが目立つ程度で傷もなかった。


 あきらかに普通じゃないシビックの関係者が訴えてくる可能性は低いはず。

とりあえず連絡待ちの間にディナーを済ませたいがアルコールはまずいよな。


「原爆ドーム……ダンジョンは目の前にある。ここからリリはどうしたい?」



「うんいろいろ考えたけどダンジョンに入りたいだけであわてる理由もない。

わたしの未來……選択肢の話だからジロウくんに着いてきてなんて頼めない」


 助手席にいるリリがつぶやくと同時に手のひらを組んで大きく頭を下げる。


「呉越同舟じゃないけど仲も悪くないし……最後まで見届けたいのが本音だ。

なんだろうリリが嫌じゃなければこの世界から姿が消えるまで近くにいるよ」



 憐みじゃないし恋心とか愛情なんて言葉で説明できたりするもんでもない。

そもそも昨日の朝邂逅して数十時間で恋に落ちるとかちゃんちゃらおかしい。


「ジロウくん……なんでなんでなんで。わたしからなんにもお返しできない」


「あっはっはっ子どもを守って導くことは真っ当なオトナの義務なんだから。

実際は何百年死なないような魔女だったしても……保護者としての特権かな」


「そんな長生きする化物じゃないけど……わたし本物の魔法使えるんだよ!」


「おぉふ。リアル魔法少女リリちゃん。月に変わってお仕置きしちゃうの?」

「そっちじゃないし……ジロウくん。ぜんぜん信じてないんでしょヒドいよ」



「なんかオレが極悪非道ナンパ師。ホスト野郎みたいな言い分に……笑える」

「だってジロウくんボンキュッボンに粉かけてわたしはガン無視するじゃん」


「いやいやいやいやリリめっちゃ可愛いよ。好きだけど手をだせないからね」

「なんで? わたしだって思春期の女だからオトコを欲しいって感情もある」


「いやぁそれってかなりヤベェやつじゃん。オレはロリィタの趣味ねぇから」

「ロリィタじゃねぇ。これでも十八の成人だから……あぅバラしちゃったよ」


「エイティーン…………まじすか誰が見ても永遠の十四歳。中二の病じゃん」

「ひどいひどいひどいジロウくんマジもん男のクズじゃん。ウラギリモノだ」


 真っ赤な顔をして子どもみたいにぐるぐると腕を振り回す仕草が愛らしい。



「うーん。実のところ性格とかしゃべり聴いていると子どもって意識はない。

オトナじゃねって感じるぐらいの仕草でもハイタッチおねだりしちゃうよね」

「うぅぅ別にいいじゃん。いままで周りにロクな男いなかったから違うんだ」


「いやぁ言い訳じゃないけどさ結構ロクでもないミナミの元バーテンだよ?」

「そんなん初めからしってる。背が高く細身の金髪で強いのカッコ良すぎる」


「あぁ純正日本人に程遠い。母は沖縄生まれの日系ダブルで父がアメリカ兵。

つーか顔もしらない父親が北欧ヴァイキングの血を引く元海兵隊員らしいね」


 夜遊びしてローティーン出産した母の戯言だ。真実かどうかもわからない。



「ふーん日本語ペラペラでも血筋がクオーター。わたしたちって正反対だね」

「そりゃ沖縄生まれの博多育ち日本語以外を話せないおかしな混血野郎ミックスだよ」


「そっかぁ。わたしは気づいたらスラム街にいて選択肢なんにもなかったの。

それでも国家に保護されて上限で放逐されてから樺太にあるダンジョン入り」



「樺太か……ここじゃ北方領土。第二次大戦敗北からロシア連邦なんだけど」

「やっぱそうなんだ……わたしはダンジョン攻略して……って話しちゃダメ。

とにかくイロイロあってなんだろう。カミサマみたいな相手にお願いしたの」


「カミサマお願い……笑っちゃダメだけど古い流行歌みたいな言葉なんだね」

「『運命の人がいたら近くに行きたい』なんとなく頭に浮かんでつぶやいた。

願いを訊かれて迷うことなく浮かんだの。本土まで逃げるつもりだったのに」


 別に興味本位で聴いたわけじゃないんだ……なんでこんな流れになったよ。


 発育遅れ十八歳。成人はアレとしても超絶ヤバすぎるワードばっかじゃん。

運命の人……いやいやいや。それより生まれて直後のダンジョンを攻略した?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る