第2話:もう遅い



「おい……マイロ、お前、なにを言ってる」


「なにって、だからキースの喉の話だよ。覚えてない? 宝箱から噴き出した毒を吸っちゃったんだよね」


「なにを……サーリャ! 回復させろ!」


「え、え?」


「なにをしてる、早くしろ!」


「わ、わかったから!」


 血相を変えて立ち上がったケインに脅され、サーリャがキースの傍らで魔法を使うが、キースの様子は変わらない。声も上げず、かすかな痙攣を繰り返すばかりだ。


「ウソ、どうして」


「サーリャ、さっさと回復魔法を使え!」


「使ってます! でも、回復しなくて……!」


「そりゃそうだよ、君は蘇生魔法なんて使えないでしょ」


 キースが動かなくなる。死んじゃったかなこれは。


「マイロ……お前、さっきからなんの話をしている……」


「いや、だからさ、キースの喉は、宝箱の罠で死んじゃってたんだって。僕が部分的に死霊術をかけて、動くようにしていただけで」


 ケインもドラムもサーリャも、僕の言葉にまるで理解できないものを見るような目を向ける。そんなに難しい話はしてないんだけどなあ。


「わけの、わけのわからないことを言うな!」


 ドラムが殴り掛かってくる。ああもう、これだから脳筋は。こいつももう、"仲間じゃない"。


 無駄に筋肉の盛り上がった太い腕が僕に届こうとした、その直前。ドラムは膝から崩れ落ち、テーブルに強かに頭を打ち付けた。


「あがッ!?」


「ドラム! おい、今度はなんだ!」


 ドラムは呻き、立ち上がろうとするが、その足はピクリとも動かない。


「な、なんだこれ……足が動かねえ、なんで……」


「マイロ、なにをした! ドラムを元に戻せ!」


「なにって……ドラムの下半身を"死体に戻した"だけだよ」


 あれはなにと戦った時だったか、ドラムは胴体を真っ二つにされた。その時点で、ドラムの下半身はもう死んでいたけれど、僕の死霊術で動かし、上半身にくっつけて動かしていただけだ。


 ようやく理解したのか、ケインが唇を震わせている。


「お、お前、あれはお前が治療術で治したって……」


「言ってないよそんなこと。僕は"怪我を修復した"だけだ。死霊術を使って、"死んだ部分を仲間にして動かす"ことで。だいたい、死霊術師に治療術なんか使えるはずないだろ」


「だましてたのか!」


「人聞き悪いなあ、別にいままで支障なかったんだからいいだろう? まあ、もう仲間じゃないから死んだ部分は使えなくなるけど、問題ないんだよね」


 僕がなんの話をしているのか、自分がいままでどんな怪我を負ったことがあるのか、思い出したのだろう。ケインは死体のように顔を青ざめさせ、唇を戦慄かせる。


「や、やめろ、待ってくれ!」


「だからなにもしないって。むしろやめてるよ、魔法をかけるのを」


「わかったやめるな! な、聞けよ、さ、さっきまでの話は全部なしだ!」


 んん?


「なしって?」


「だから、パーティを出て行けって話だよ! お、俺は、本当はそんなつもりじゃなかったんだ、ただこいつらがどうしてもうるさいから、仕方なく同意しただけで!」


「おいケイン、貴様!」


「うるさい黙れ!」


 こいつらがうるさいから、ねえ。


 もう微動だにしないキース、這いつくばって目を剥くドラム。それにサーリャは……いつの間にか逃げ出している。


「じゃあ、僕の追放は本意じゃなかったってこと?」


「そうだよ! わかるだろ、俺たちもう五年の付き合いじゃないか。や、やっとミスリル級になったところで放り出すなんて、そんなことするわけないだろう」


 五年……五年かあ。最初に彼らと組んだのは、まだ十三歳の頃だっただろうか。ほとほと、よく付き合ってきたものだと思う。新しいパーティを探すのが面倒というのも本音だけど、実力は確かだったんだよなあ。


「うん、そうだね。色々あったけど、なんだかんだ一緒に乗り越えてきたもんね」


「だ、だろう! だから」


 ケインの表情に希望が灯る。


「けどもう、君らを見てて、生きた人間相手にするのは飽き飽きなんだよね。だいたい、あんだけ好き勝手言った後で取り繕うったって、もう遅いよ。君は、"仲間じゃない"」


 ケインの両腕が、ぼとりと地面に落ちた。きったない悲鳴が上がる。スケルトンの剣士かなにかに切り落とされたんだっけ。


「じゃあ、僕はもう行くけど、これから頑張ってね」


 もういい加減付き合っていられないし、彼らに未練も特にないので、さっさと部屋を後にする。キースは死んじゃったけど、ケインとドラムは、頑張ればまだ冒険者も続けられるんじゃないかな。


 それより、やっぱりもう、街で暮らすのはこりごりだな。誰も彼も好き勝手なことばかり言って、自分の欲望のために他人の足を引っ張ることしか考えていない。


 予定よりもちょっと早いけれど、言った通り、ダンジョンに居を移すとしよう。曲がりなりにも僕は普通に生きた人間だから、ダンジョンに順応できるかはわからないけれど、何事も挑戦だ。


「あ、あの、マイロさん」


 声をかけられて振り返ると、ウリエラが立っていた。杖を抱えて、所在なさげな顔をして、僕の表情を窺っている。


「そうだった、ウリエラは僕についてくるんだったよね。確かウリエラは、ええと……」


「……ゴーストの攻撃を受けて、心臓を止められました」


 そういえば、そうだった。


 人付き合いが苦手なウリエラは、やっぱり上手くパーティに入れなくて、僕の少し後にケインに目を付けられて加入したんだ。


 けれど程なくして、ケインの慢心が僕たちを、当時の実力では及ばない階層に進ませた。ウリエラはそこで、ゴーストに取り憑かれ……。


「君だけは、完全に死んじゃったんだったね」


「は、はい。だから、ケインさん……お、置いて行かないで、ください……」


 震えるウリエラの頬に、そっと手を添える。うん、冷たい。彼女は僕の死霊術で動く、死体だ。僕が仲間だとみなさなければ、彼女はまた死体に戻ってしまう。


 どうしようかな。少しだけ考えて、僕は頷いた。


「うん、いいよ。一緒においで。君だけは僕のことを、一度もバカにしなかったしね」


「は、はい! ありがとうございます!」


 死体なら、生きた人間と一緒にいるより、ずっとマシだ。


 頭を下げるウリエラの手を取って、僕は宿を後にする。さーて、ダンジョンに引きこもるなら、それなりに準備をしていかないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る