第27話 逃走

「信じられん…護衛の物たちが…。」


肩をがっくり落とすオーランドさん。

そりゃ信じられないよね。

しかも何度か護衛してもらってたっていうのだから。

よほど信用していたのだろう。


「助かった!有難う。感謝してもしきれないよ。荷馬車はもう取り返せないが、あともう少しの距離だ。きっと王都までたどり着けるだろう。」


今は深夜で俺達は森の中にいる。

さっきの盗賊たちは血眼になって探しにくるだろう。

何とか逃げ切らないと!

あ、そうだ。


”ポーン”

俺は自転車を引き寄せた。


「何ですかなそれは?」


多分見たこと無いだろう。

これならば逃げ切れるかもしれない。


「ちょっと大変かもしれませんが、捕まっていてくださいね。」


道が舗装されていないのでデコボコだが仕方ない。

体力も増えたのでまあ、大丈夫だろう。

俺は愛用の自転車を使うことにした。


「王都ってここからどの位かかります?」


「馬車で一日、昼間移動の距離だがね。」


体力勝負になりそうだ。

幸いにもオートランドさんは瘦せ型体系なので楽に行けそうだ。

オーランドさんを後ろに乗せて俺の体を掴ませると、自転車をこぎ始める。

しかし、デコボコ道は意外と大変だった。

でも何とか行けそうだ。

前の俺だったら無理だったと思う。


こぎ始めて日が昇ってきた。

半日かけてだいぶ逃げ切ったかな?

オーランドさんも眠気が限界のようなので休まないといけない。

安全な場所を作らないと。

一旦止まる。


「…?どうしたのかね。確かに夜通しだったものなぁ。私も限界…。」


家にテントがあったことを思い出した。

でも組み立てられるかな?


”ポーン”


取り合えず引き寄せる。

まあ、使ってなかったみたいだし忘れてるよねきっと。

説明書も付いていたので何とか組み立てる。


「休んでください。俺も少し休むかな…。」


眠気には勝てなかったようで…何か言おうとしていたオーランドさんはテントの中に入って眠り込んだ。


一応、森の中で少し見つかりにくい場所だと思うけど…。

結界魔法とかあるといいなあ。

見つかったら唯じゃ済まない気がするからね。


結界魔法…出来そうだな。

少し練習して範囲を広げて…テントを覆う範囲の結界魔法を作った。

一日持つみたいだから大丈夫だよね。


「俺も寝ようっと。」


床が固いけど仕方ない。

休めるだけだいぶましだ。

オーランドさんは真ん中を陣取ってしまったので、俺は隅っこで寝ることにした。



****



ゆさゆさ

俺は体を揺り動かされた。


「起きてくれ…ここは何処なんだ?」


オーランドさんが先に目が覚めたようで俺を起こしたらしい。

気が付いたら知らない所で寝ていて不安になってしまったのだろう。


どこって…あ、地図見れるかも。

俺は地図を表示させた。


「今はここだから…もう少しで王都ですかね?」


赤い光る点を指さして教える。

現在地が分かるようになっているのだ。

目をぱちくりさせているオーランドさん。


「凄い魔法だな…今まで生きてきて見たこと無い…アイテムボックスも凄いが…君何処どこかの大魔導士かね?」


「いやいや…ただの冒険者ですよ…。」


何だかだいぶ高評価されてるみたいだ。

あれ、そういえば…。

テントを開けて外を見る。

だいぶ日が昇っていて昼くらいだろうか。


心配したが、何事もなかったようだ。

魔物除けのつもりで結界を張っておいたのだが良かった。

昼食を取ってから、出発することにした。


「アイテムボックスに食料入れておいて良かった。」


以前の旅の時に残った食料があって、それをオーランドさんと食べる。

再びオーランドさんに感謝される。


俺は自転車にまたがる。

オーランドさんにはまた我慢してもらうことになるけど。


今日中に何とか王都には着きそうだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る