……、

 自宅に戻り、電気をつけるとキーを放り投げた。ジャケットを脱いで、ソファに腰掛ける。身体のチェックをしたが、大した怪我はしていない。


 もし攻防に失敗して小橋の前で出血でもしたら、元アタッカーどころの話ではなくなる。大事にならなくてよかったと思いたいがそうもいかないだろう。

 少し迷ったが、今日のことは念のため報告しておくべきだと思った。意識的に連絡を取るのを控えていた相手だが、彼はアンドロイドについて調べているのだ。致し方ない。


 端末を操作し、該当の名前を表示させた画面上を指で掴んで放つ。目の前に"琴平"の名前が浮かんだ。通信タブを押す。


 コール……、

 ……、……、……、……、……


 気配を感じた。

 第一声に何と言えばいいのかわからない。緊張していると今気づいた。

「おれだ」伊野田はようやく告げた。声色が低くなる。


「……、」

「なんか言えよ」眉根を潜めて続ける。

「……、なにをしでかしたのかね?」

「失礼な。久々なのに開口一番がそれかよ」

「……」

 相手の無言の圧を察し、伊野田は白状した。


「ああ。ちょっと問題に遭遇した」

「遭遇。何にだね?」

「恐らくアンドロイド」

 そう告げると、電話の相手は三度無言になった。それが呆れや怒りを含んでいるものであると安易に想像がついた。伊野田は額に手を当てた。


「君という奴は。事務局の監視が強まり、緊張状態になってる状況がわからんのか。なにをしでかした」

「ああ、そうだな。正体不明の女の後を追ったら、廃材置き場に損傷したオートマタと女がいた。それで、おれに向かって“オートマタのニオイがする”と言った」

「ふむ」

「服を脱げって言ってきたんで、軽く、適当に、ちょっとあしらってだな」

「軽く、適当に、ちょっと、だと?」

「ああ、軽く。いやほら、おれの腹部を開けるつもりだと思ったから、それは止めるだろ。オートマタみたいに開かないんだから」


 伊野田の言い分をよそに、電話の相手は嘆息混じりに告げる。

「まったく。きみの愚かさ加減には呆れる。呆れすぎてかける言葉も見つからん」

「よく言うぜ。研究所にアンドロイドに関する素材が運び込まれたの黙ってたろ。だからあの付近に姿を見せたんじゃないのか」

「……」

「図星かよ」

「ともかく、これ以上この緊張状態を刺激してはならん。今はいかん」

「わかってるよ」

 伊野田はそう言いつつも、自分の平穏にわずか二週間足らずでヒビが入ったと実感していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る