第21話 巨大烏賊

 大きな体を揺さぶる。


「ヴィルト。起きてください、ヴィルト」


 中々起きない彼にため息をつき、ペチペチと頬を叩いてみる。

 パッと目を覚ました彼の目尻には雫が浮かんでいた。


「まったく……ようやく目を覚ましましたか」


 ヴィルトは目元を擦りながら体を起こした。

 相当怖い夢でも見ていたのだろうか?

 荷物をまとめていたセキヤがこちらへ顔を向ける。


「魘されてたよ。何か嫌な夢でも見た?」


 私とセキヤの顔を見たヴィルトは、少しの沈黙の後に頷いた。

 まあ、詳しく言いたくないのならそれでいい。夢は夢なのだから。


「そうですか。今日はどうします? ここで待っていてもいいですよ」

「……俺も行く」

「なら早く支度してくださいね」


 立ち上がり、体を伸ばす。

 彼が無理をしようとしているのは分かっている。夢とはいえ、相当に消耗しているようだった。

 けれども、本人が行くと言うなら止める理由もない。

 無理に来るなと言っても、彼を傷つけるだけになるだろう。


「まずは情報収集。手掛かりを掴み次第、仕留めに行きましょう」

「巨大なイカだよね。俺がメインで戦うことになりそうかな」

「どうでしょう。そうかもしれませんね」

「よし、任せて」


 笑うセキヤとは逆に、ヴィルトは複雑そうな顔をしている。

 いつものことではあるが、どうしたものか。

 こればかりは彼の考え方の問題もある。私達でどうこうするにも限界があった。


「ヴィルトは待機をお願いします。海での戦闘は慣れていませんから……万が一のとき、頼りになるのは貴方ですよ」

「……分かった」


 頷いたヴィルトはリュックを背負って立ち上がる。

 家を出る。空は雲一つない。快晴だ。

 やはり漁師達の朝は早いのだろう。既に海に繰り出している人もいた。

 ただ、誰も彼もが苛立っている様子だ。メルタの時とは非にならない。


(そういえば漁獲量が少ないと言っていた。この村の少ない魔力量と関係しているのか……?)


 いずれにせよ、彼らから話を聞くほかない。

 少し体を前に倒し、手を胸の前で組む。

 表情は少し眉を下げて、頭の角度は十度くらい。

 よし、完璧だ。

 漁師の一人に近づき、高めの声で話しかける。


「あの、少しいいですか?」

「あ? ああ、例の旅人さんか」


 漁師の男は面倒そうな顔をしている。

 今から仕事のところに声をかけているのだから仕方ない。


「悪いが今は忙しいんだ。後でにしてくれねえか」

「お忙しいところすみません。あまり時間はとらせませんから。巨大なイカについて知りませんか?」


 相手の返事を聞く前に畳みかける。漁師は苦い顔をした。


「あのデカブツか? 迷惑してるよ。ただでさえ魚が少ないってのに、ヤツが出ると魚が逃げちまうんだ」

「普段どこにいるかは分かりますか?」

「さあな。ただ、あっちの岩の影に戻ってくところを見たやつがいるらしい。それくらいだ」


 漁師が指差した先、少し遠くに巨大な岩が見える。十メートルくらいはありそうだ。


「もういいか?」

「はい、ありがとうございます。とても助かりました!」


 にっこりと笑いかけると、漁師はふんと鼻を鳴らして去っていった。

 結果は上々だろう。表情を戻し、セキヤ達の元へ戻る。


「あちらの岩影だそうです。行ってみましょう」


 ヴィルトがじっと私の顔を見てくる。

 その目はある種の恐怖を抱いているようにも見えた。


「何ですか?」

「……何度見ても慣れない。別人みたい」

「使えるものは使うだけですよ」


 それで情報が手に入るなら安いものだ。

 必要とあれば顔だけじゃなく体でも何でも使う。それが私のやり方だ。

 まあ、そこまでは言う必要もないだろう。

 二人を連れて岩山へと向かう。

 元は釣り場として整備でもされていたのだろうか? 海際は比較的平らに岩が切り取られている。

 砂浜が続いていた一帯とは変わって、岩から落ちれば深い海だ。

 巨大イカの隠れ場所としては適しているのだろう。


「この辺りでしょうか」

「多分ね。それにしても、どれくらいの大きさなんだろう」


 辺りを見渡す。

 聞こえるのは寄せては引いていく波の音だけだ。


「見た限りではいないようですが……」

「待つ?」

「そうするしかなさそうだよね」

「……いえ、この感覚は」


 ピリ、と背筋に走る電流のようなそれ。

 次の瞬間、目の前の海面がぐわっと持ち上がった。

 大きな影が私達に被さる。


「……来ましたか」

「うっわ……思ったよりデカいかも」

「ヴィルトは隠れていてください」


 頷いたヴィルトはリュックを背負い直し、小走りで岩陰に隠れた。

 それを横目で確認し、巨大な影を見上げる。


 先端にいくにつれて青く染まった、真っ白な体の巨大イカだ。横長の瞳孔が私達を見ている。

 触腕の一本に、キラリと光る何かが見えた。おそらくあれが件のペンダントだろう。


 セキヤと並んでナイフを構える。セキヤは赤と緑のシリンダーをつけた銃を構えていた。攻撃力重視でいくらしい。風属性の消音効果は漁師達への配慮だろうか。


 巨大イカと暫く睨み合う。

 ちらりと自分の足元を見る。

 巨大イカのハッキリとした影が、そこにあった。

 ゆっくりと。自分の魔力を足に集中させ、影に馴染ませる。

 糸で何重にも縫い付けるように、魔力を張り巡らせていく。


「セキヤ、思いっきりやってください」

「オッケー」


 セキヤは即座に引き金を引いた。

 銃弾を撃ち込まれながらも、動かない巨大イカ。

 その大きな目だけが、混乱しているかのようにぎょろぎょろと動いていた。

 ビリビリと足元に衝撃が伝わる。ぐらつきそうになる体をコントロールする。

 一度でも足を離してしまえばこの魔法は効力を失う。それは避けたい。


 何発も撃ち込んでいくセキヤだったが、シーッと息を吸い込んでため息をついた。


「ダメ、決定打に欠ける」

「土属性は? 貫通させてしまえばいいのでは」

「多分、火と土ならいける。ただそうすると風を外さないといけないから……いくら巨大イカ倒せても、相当嫌われると思うんだよね。漁師の方々に」

「ああ……なるほど」


 たしかにあまり大きな音を出して邪魔しては嫌われるだろう。

 ただでさえイラついているところにとなれば……追い出されかねない。それは困る。

 仕方ない、神官に会うためだ。


「私が行きます。援護を」

「分かった」


 影から足を浮かせると同時に、青い触腕がセキヤめがけて襲いかかる。


「うわっとと」


 軽い調子の声と共に避けたセキヤは、何発か触腕に撃ち込んだ。

 その触腕に飛び乗り、胴体へと駆ける。

 ああ、足元がヌルヌルする。滑りそうになりながらも、次々と襲い来る触腕を避けていく。

 薙ぎ払おうとしてくる触腕は飛び避け、叩きつけてくる触腕は他の触腕へと飛び移り。


 そうしている内に、胴体を見下ろせる位置にまで来た。

 巨大イカは私を落とすことしか考えていないらしい。

 ラストスパート。よりスピードを上げ、飛び上がる。

 落ちれば終わりの一発勝負だ。

 狙うは目と目の間、頭の付け根。


 ズブリ。

 狙い通り突き刺さったナイフを捻りながら、さらに押し込む。

 巨大イカは暴れ、めちゃくちゃに触腕を振り回している。私に近づく触腕を銃弾が的確に撃ち抜いていく。

 深く、より深く。腕まで突き刺した時、青い血が吹き出した。

 巨大イカはピクピクと痙攣し、ぐらりと巨体が傾く。


 ナイフを引き抜き、崩れ落ちる体から飛び降りて岩山に降り立った。

 何かが空を飛び、キラリと輝く。

 巨体が沈み、大きな水柱が立った。


「……かなり汚れました」

「まあ、そうなるよね」


 全身が青い血でぐちゃぐちゃに濡れてしまった。

 しかも生臭い。非常に……非常に嫌だ。


「お疲れ様。結局ゼロがほとんどやっちゃったね」

「貴方の援護があってこそです。ヴィルト、終わりましたよ」


 岩陰からひょこっと顔を出したヴィルトは、私の姿を見て固まった。


「水をお願いします。頭からで構いませんので」

「わ、わかった」


 ヴィルトは困惑しながらも水球を作り出し、私の頭上から落とす。

 ばしゃんと音を立てて水球が弾けた。だが、まだ落ちきっていない。

 何度か繰り返して綺麗になったら、今度はセキヤの番だ。

 セキヤが手の先に出した火球で乾かす。

 そういえば、先程キラリと輝きながら空を舞った物。あれはどこに落ちたのだろうか。


「件のペンダントがその辺りに落ちているはずです」

「あ、そういえば何か飛んでたね。えっと……」


 セキヤがきょろきょろと辺りを見渡す。

 同じように探していたヴィルトが、何かを拾って持ってきた。


「あった。これか?」


 ヴィルトが持って来たのは金色のペンダントだ。

 ペンダントトップは開くようになっている。


「おそらくそれだと思います」

「ロケットペンダントだね」

「中、確認してみますか?」


 ヴィルトからペンダントを受け取り、日にかざす。

 精巧に彫られた模様に、青い塗料が塗られている。


「うーん、勝手に開けるのもね」

「人の物……よくないと、思う」


 私自身も聞いてはみたが、無理して確認したいわけでもない。


「それもそうですね。とにかく、これで依頼は完了したわけですが……神官には会えるのでしょうか」


 結局はそこが重要だ。

 ここまでして会えないとなれば、オルドを多少脅してでもどうにか繋いでもらうしかない。


「こればかりは行ってみないと分からないね」

「きっと、会える」


 何はともあれ、一度戻ることにしよう。

 水没した巨大イカについては……神官に会えたら、言うことにしよう。

 上手い具合に処理してくれることだろう。きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る