第19話 お見合い ⑥

去年の秋の事。


私は、俊とデート開始直後に喧嘩して帰られてしまって、悲しくて、どうしようもなくて、クラゲの水槽の前で、座り込んで、泣いていた。

朝から、夕方まで、ずぅ〜っと。

ゆらゆらと漂うクラゲを眺めながら、やるせない感情を処理できずに、涙を流し続けていた。

今考えると、あんな奴の為に涙を流すなんて、なんて勿体無い事をしたんだろうと思うけど。


そんな、中でも、トイレには行きたくなるし、お腹も、すくんだ?

現金なもので、閉館間近でも開いているカフェコーナーでも行くかと、立ち上がって伸びをしていると、変なステップを踏んだ男の人と並んでしまった。

今から避けるのも不自然だなと思った私は、危ない人じゃなければいいなと思いながら歩き始めた。


その男の人は、チンアナゴの水槽の前で立ち止まり、変なステップで、変な舞を、踊り始めた。


あ〜、危ない人だったわ〜、無事に離れられてよかった!


そう思いながらも、カフェへ行くとゆう目的が何処かへ飛んでしまっていた私は、ぼ〜っとして、チンアナゴの水槽をながめながら、立ち尽くしていた。


突然、目の前に、カップが差し出されて、


「はいっ、奢りだよ!」


呆けた顔を合わせるのが恥ずかしくて、手先から足元を見ると、さっきの危ない人だとわかった。


「君、朝からずう〜っと、泣いてたでしょう?」


「…………………………………………」


「甘いものでも飲んで、元気出そうよ!」


「………………………………ありがと。」


この危ない人も、1日中、ここに、居たんだと、思いながら受け取って、一口飲んで、ほっと一息。


「じゃ、僕は行くねっ!」


「あっ、待って!」


「ん?どしたの?」


「あの…………………………ありがと?」


「お礼なら、さっき聞いたよ?」


「そうじゃなくて…………………………」


私、その時は、何を言いたかったのかよくわからなかった。でも、今ならわかる。それまでのモヤモヤした気持ちを晴らしてくれた彼と、もう一度、日を改めて会いたかったんだ。


でも…………………………………………


「約束して下さい!」


その時の私は、思い切って、声を上げた。

うわずって、変な声が出てしまっていた。


「?何を?」


戸惑う、危ない人改め、親切なひと。


勇気を振り絞って。


「縁があったら、また、ここで、お会いしましょう!」


「いいよ〜、『縁があったら』ねっ!」


本当は、すぐにでも『会う約束』をしたかったんだけど。

勇気が、足りなかった……………………あの時は。

恥ずかしくて、最後まで、まともにお顔を見ることも出来なかったけど。


今日なら、今なら言える。勇気を出して。



※※※※※※※※※※



「……………………恥ずかしいことを、思い出して、しまった!

由紀さんは、あの時ずぅ〜っと泣き顔でしたから、今日と雰囲気も含めて全然違いましたから気が付きませんでした。」


「聡一郎さん、ちっとも恥ずかしくないですよ?恥ずかしかったのは、泣き顔だった『あの時』の私ですよね?」


「……………………縁が、ありましたね?」


「……………………そうですね、ありましたね。約束、守って、くださいねっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る