パーティを追放された付与魔法師の俺は、実は剥奪魔法の使い手でした 〜裏で馬鹿にしてきた昔馴染みを捨てて、新たな人生を踏み出す〜

永野邦男

プロローグ

「待て待て待て!!!」


 息の根が絶えた事を確認していた俺の背中に、その声は呼びかけてきた。


「任務に書いてあったポイズンドラゴンでしたよね」

「そう。達成事項は対象の討伐、若しくは完全捕獲に限る」

「じゃあ任務完了だ。帰りましょう、マスター」

「長居も無駄だしね。いいだろう」


 俺は師匠のアテネスに退散を促す。今日もまた、一つ大きな稼ぎが出来た。傍で戦局を見守っていたソフィアも、武器であるパチンコを仕舞い込んだ。


「おい、待てよ!おい!」

「疲れたなぁ。早く帰って飯にしたいですね」

「ああ、お疲れ様。弟子の成長を見れてよかった」

「宿の近くに、温泉が沸く洞窟があると聞きました。お立ち寄りになります、マスター?」

「いいね。愛弟子の初陣を祝うには丁度いい」

「ワタシ肩凝った。早い所行こうよ〜」

「何もしてないのに肩が凝るのかい?」

「フフ、ワタシも緊張していたから」


 何だかマスターとソフィアの間で火花が散っている気がするのは、俺の勘違いだろうか。


「カーズ、折角だから奮発しよう?今が前に言っていた懐の解放時って奴」

「でもお金をそんなに使うのはなぁ」

「ポイズンドラゴンの報酬で賄えばいい。確か五十万ゴールドだったね」

「ハイ。完全討伐かつ損傷も少ない為、交渉の余地も残ってますよ」

「ああ、交渉か。カーズ、お前できるか?」

「そんな…一緒に交渉して下さい、マスター」

「師離れしてもいいんだけどね。しかしそう頼まれては、私としても断る余地がないな」

「カーズ。ワタシが一緒に行くから心配しなくてもいいわよ」

「あっ、そうか。頼んだソフィア」

「任されました〜」

「ム…」

「ちょっとアテネスさん、除け者にされたからって、そんな顔しないで下さいよ〜」

「してない。知らない」

「ハァ〜。その顔でそれは、本当にね〜」


 周りに投げ捨てていた荷物を払い上げ、俺達は帰路に着く。俺を挟んでワイワイと騒ぐソフィアとマスターだが、決して喧嘩している訳じゃなかった。二人とも無言の中でも、互いの背中を警戒し合っている。

 だからこれも、防ぐ意味はないのだが。


「無視すんな!」



「な……」


 男は絶句した。


「嘘……」


 女は口を押さえた。


「何が……」


 もう一人の女は腰を抜かした。


「……馬鹿な」


 もう一人の男は、手にした武器を下ろした。

皆手を伸ばした俺を、一様に驚愕の目つきで見てくる。


「お前、何が、何で……」

「魔法だよ、ただの」

「ふざけないで!アンタは魔法なんか使えないじゃない!」

「そ、そうよ!あんな下手な付与魔法、出来たに入らないでしょう?!」


 口々に喚く様は、醜さと浅ましさに満ちていた。俺は肩を竦めるマスターに頷きつつ、右手に漂う『魔法』を見せつける。


「これが『付与』魔法に見えるか?」

「ああ。カーズ、お前が使うんだからそれ以外無い」


 リーダー気取りの男は、俺に対して一歩踏み出した。俺の右手に漂う魔力が波動となり、男の身体を突き飛ばす。


「ガァ?!?!」


 呆気なく背後に倒れた男を、マスターは軽蔑の視線で睨んだ。


「おいおい、流石に怪しい魔法の効果範囲ぐらい、少しは危ぶめ」

「本当。カーズ、こんな奴らと一緒にいたなんて」

「こうなるとソフィアの方がマシに思える。ここまで馬鹿ではないものね」

「褒め言葉として受け取っていいの?」

「ああ。歴とした褒め言葉だ」


 背中をぶつけた男は腰をさすりつつ、右手に握った無機質な鉄の塊を何度も裏返す。

洞窟内の光るキノコを反射する剣は、男の見開いた目すらも反射していた。


「な、何で…」

「お、おい。変なミスするなよ」

「そうよ、ふざけないで…」

「ふさげている筈がないだろ!ふざけてなんか、」

「じゃ、じゃあ何で何も無いのよ?!」


 四人は知らない。


「剥奪したんだ。剣に付与される筈だった、火という付与を」

「はく、だつ…?」

「無知もここまで来ると、哀れだね。知恵さえあらば、このような醜態を晒さずに」


 マスターの小さな嫌味が、四人の心を突き刺した。


「アンタ、何者なのよ…」

「俺か?俺は」



「『剥奪』魔法師。この世にある➕を掻き消す、➖の使い手」


俺の右手が力を解放する。


「消してやる、全部な」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る