ひえー。はわわ。ふえぇ……。

「白石くん、B-6地点に要救助者一名。怪我をして動けないようだ、すぐに向かってくれ」


 ひえー。


「白石くん、次はA-4だ。探索者が魔物と交戦中、負傷者多数。応援を頼めるか?」


 はわ、はわわ。


「白石くん、そいつは後回しだ! もう一人の出血が激しい!」


 ふえぇ……。


:急に慌ただしくなってきた

:お嬢、ずっとわたわたしてる

:慌てつつもここまでノーミス

:危なっかしいのは態度だけか?

:手付きは淀みないのに、何でこんなにわたわたしてるんだ


 だって、そんなこと言われても……。

 とにかく必死で、無我夢中だった。私の頭はぐるぐるだ。

 初めての災害救助は慌ただしく、まさしく鉄火場と呼ぶにふさわしい目まぐるしさがあったけれど、それ以上に。


「白石くん」

「は、はい!」

「少し落ち着け」

「……すみません」


 ……こんな風に叱責するこの人が、私のぐるぐるの元凶だったりする。


:まあ、ずっと通話繋ぎっぱなしだからな……

:※お嬢の耳元ではずっと人の声がしています

:それがどうしたんだよ

:お嬢に通話なんてできるわけないだろ!

:いきなり通話なんて、お嬢には刺激が強すぎる

:この子は文通くらいの緩やかなコミュニケーションから慣れさせてあげないといけなかったのに

:オペレーターさん、意思伝達は狼煙でお願いできませんか?

:お前らお嬢のことなんだと思ってんの?


 ……こいつら、いくらなんでも私のこと舐めすぎじゃないか。

 私だって、できるぞ、通話くらい。ただ三十秒以上になると頭がぐるぐるしてくるから、それ以上はちょっとわかんないけど……。

 だいたい、電話って強制的に一対一になるのがよくないと思うんだ。相手が話したら次は自分が話さなきゃいけないじゃないか。あの有無を言わせぬテンポ感ってやつが、どうにも私は好きになれない。

 すべては電話を生み出した奴らが悪い。ベルとエジソンとメウィッチが悪いんだ。私悪くない。

 とにかく一度落ち着こう。深呼吸を一回、二回。

 ……よし。


「白石くん」

「行けます。次は、どこですか?」

「狼煙の方がよかったか」

「……もしかして、配信見てます?」

「すまない。そちらの状況を把握するのに有用だった」


 ……いにゃぁぁぁぁぁぁぁああああああ(声にならない悲鳴)

 あっ……あっ……あっ……(嗚咽)

 ひぐっ……うっ……うえぇぇぇ…………(啼泣)


:なんだなんだ、急に苦しみだしたぞ

:今日のお嬢は奇行が目立つなぁ

:奇行助かる

:もしかしてオペレーターさんに配信見られた?

:お前らが変なコメントばっかりするから

:ぼくはクソコメしてないです本当です

:連帯責任なんだよなぁ


 頼むから黙っててほしかった。

 普段コメントなんて気にしたこともなかったけど、人に見られていると知ると急に恥ずかしくなってくる。

 せめてお仕事する時だけは、きちんとした姿を見せようって思ってたのに……。


「君は、そうか。コミュニケーションが苦手なんだったな。すまない、聞いてはいたが失念していた」

「……なら、通話切ってもよかですか」

「それはダメだ。次の要請が来た、すぐに向かってくれ」

「……行きます」


 ……この人。気遣いとか、そういうのはないのだろうか。

 この状況でそんなこと言ってられないのはわかってる。だけど、少しくらいは遠慮してほしいと思わずにはいられなかった。



 *****



 狭い坑道に、烈風が吹き荒れる。

 荒れ狂う風は坑道の壁に当たり、跳ね返り、乱気流を生む。不規則でけたたましい烈風は空間の風を四方八方にかき回し、洗濯機の中に放り込まれたような混沌を生み出した。

 少しして、烈風は坑道の奥へと吹き抜けていく。後に残されたのは、乱気流に飲まれて目を回した、コウモリ型の魔物たちだけだった。


「すごい……」


 助けた探索者の呟きが背中に届く。やりづらさを感じつつ、私は風降ろしのシリンダーをポーチに戻した。


:こうしてみると強いな、風降ろし

:風降ろしは対空特攻だから

:効果範囲広いし即効性あるし、使い勝手いいよ

:拘束魔法にしては拘束力が弱いのが難点

:それ致命的じゃない?


 飛行能力を喪失したコウモリたち、ざっと四匹。一匹ずつ頭を踏み潰せば、戦闘はおしまい。

 さて、ここまでは簡単なお仕事。ここからが難しい方のお仕事だ。


「無事?」


 振り向いて、探索者たちに声をかける。

 今回助けたのは団体さんだ。初心者っぽい少年が三人、少し慣れてそうな少女が一人。

 ……全部で四人。知らない人たちに声をかけるのって、なんでこう緊張するんだろう。


「ご助力感謝いたします。おかげで、助かりました」

「怪我は?」

「私は無事です。ただ……」


 迷宮慣れしていそうな少女は、床に座り込んでいる初心者たちに目を向ける。

 そのうちの一人。まだ年端も行かない少年の腹が食い破られ、内臓がてろりとはみ出ていた。

 横腹から胸にかけて走る咬傷。出血量もおびただしく、体中の血が全部出てしまったのかというくらい、当たり一面血まみれだ。

 だけど、まだ生きている。


「ふむ」


:ふむではないが

:あの、もう一度聞きたいんですけど、倫理フィルターとかって

:そんなもんはない

:モロでいったのか、かわいそうに

:大丈夫か? これ


 これはちょっと、深そうだ。

 それに運も悪い。この少年も成りかけだ。まだ体が完全に魔力に順応しきっていない。

 傷の具合を確認しつつ、救急キットを手元に用意する。

 回復魔法抜きでなんとかなるか……? いや、応急処置だけでは限界がある。この深さの傷を止血するには、回復魔法の使用は必要不可欠だ。


「何回目?」

「え、え、何がっすか?」

「探索経験。この子の」

「あ、はい。こいつはこれが二回目です!」


 近くにいた別の初心者がそう答える。二回目か。それなら、まだ。

 風祝のシリンダーを救急キットの隣に置く。全力で回復魔法をかけるわけにはいかないが、まったく使えないってわけではない。


:やるんか

:初心者に使って大丈夫?

:でも、このままだとどのみち死ぬし

:一か八かか

:頼む、なんとかなってくれ……


「大丈夫だ、白石くん」

「い゛っ」


:なんだ今の声

:なんかすげー音したけど


 ……びっくりした。集中してるのに、急に話しかけないでほしい。


「見た目ほど酷くないはずだ。ドローンを近づけられるか?」


 言われた通りにドローンを操作し、傷口に近づける。

 しかし、ここは薄暗い坑道だ。壁掛けのLEDライトがあるけれど、それだけでは少し見づらいかもしれない。


「照らします」


 探索者の少女が、私の隣で懐中電灯をつけてくれた。

 薄暗い坑道の中、彼の内臓が明るく照らし出される。助かった。これなら映像越しでもよく見えるはずだ。


:ひえっ

:ナイスアシストだけどぉ!!!

:配信的には、その、あのですね

:医療ドラマでも見ねえよこんな画

:人命救助だ、文句言うな


 コメント欄が加速したのは視界の端に映っていたけれど、目を通す余裕はなかった。


「見たところ、臓器に大きな損傷はない。腹筋が止めてくれたようだな。これなら止血すればなんとかなるぞ」


 了解です。

 手袋をはめて内臓を腹の中に押し戻し、傷口にパッドを当てて固定する。血さえ止めれば、人体ってやつは案外なんとかなるものだ。


「お、俺……。このまま、死んじまうん、すかね……」


 驚いたことに、少年にはまだ意識があった。

 意識があるうちはまだ大丈夫。顔色は青白く、本人も弱っているようだけど、すぐに死にはしない。


「はは……。無理そう、なんすね。だって、黙ってるってことは、そういうことじゃないすか……いづっ」

「違う」

「いや、いいんす。自分のことは、自分で、よくわかってるんで……。くそっ、ついてねえな、ちくしょう……」

「あの」

「やべえな、母ちゃんに怒られちまう……。まだ、なんの孝行も、できてねぇのに……」


 よく喋るやつだな……。

 固定しているうちに出血の勢いは弱まってきた。これなら多分なんとかなると思うんだけど、まあ、本人にはわからないか。

 なんとか言って安心させてあげるべきなんだろうけれど、こういう時に気の利いた言葉が出てくるはずもなく。


「大丈夫ですよ。これくらいじゃ、あなたは死にません」


 代わりに答えてくれたのは、ライトを照らしてくれている女の子だった。


「安心してください。もっとお腹の中ぐちゃぐちゃにされたって、この人は生きて帰してくれます。――そうですよね?」


 彼女は、私ににこりと微笑みかける。

 今になって気づいたが、どこかで見覚えのある顔だった。


:誰だっけ、この人

:めちゃくちゃ見覚えあるんだけど名前が出てこない

:つい最近、どっかで見たような


 コメント欄もざわついている。彼らにも見覚えがあるらしい。

 気になるけれど、今は救助が優先だ。

 片手で圧迫を続けながら、風祝のシリンダーを手に取る。慎重に魔力を通すと、周囲にふわりと風が広がった。

 必要なのは繊細な魔力コントロール。針の穴を通すように、細心の注意をはらって魔法を行使する。


「耐えて」

「うっ……ぐ、ぁっ……」


 癒しの風が少年の体を包み込む。すべてを治す必要はない。流れ出る血が止まれば、それでいい。

 少年の体調を見ながら、風祝をかけ続ける。二秒、三秒、四秒――ここまで。

 これ以上の魔法投与は彼の体が持たない。シリンダーへの魔力供給を切ると、広がる風はゆるやかに収まった。


「はっ……、はっ……」

「出血、止まりましたよ。すぐに死ぬことはないでしょう」


 隣にいる彼女が、私の代わりに説明してくれた。


「死にそうなくらい、吐きそうなんすけど……」

「急性魔力中毒の症状ですね。死ぬよりはマシですよ」

「ははっ……。最高」


:ひえっ……

:なんとかなったの?

:魔力中毒かぁ、あれマジでキツいんだよな

:死ぬよりマシだけど死ぬほど辛い


 ひとまず、応急処置はここまでだ。止血パッドをテープで固定してやれば、この場でできることはもうない。

 後はいち早く彼を地上に搬送するだけ。私はポーチから折りたたみ担架を引っ張り出した。


:そのポーチ、担架まで入ってんのか

:四次元ポーチすげえな、俺もほしくなってきた

:あれいくらすんの?

:お嬢のポーチは三億ちょい

:たっっっっっっっっか

:ブランド品とかいうレベルじゃねえ……


「手伝います」


 ありがたいことに、探索者の少女は当然のように助力を申し出てくれた。

 その時になって、私はあらためて彼女のことを見た。

 美しく流れるマリンブルーの髪に、抜けるように白い肌。すっと整った目鼻立ち。輝きを帯びた瞳はまるで宝石のようだ。

 やはりこの人には見覚えがある。そう昔のことじゃない。つい最近、どこかで……。


「覚えてますか? 私のこと」


 目が合うと、彼女は瑠璃のように微笑んだ。


「蒼灯すず。数日前、あなたに命を救われた、一人の探索者です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る