第6話 レイディアントシルバーガン(2)




 荒野に降り注ぐ雨の勢いは、今宵一番のピークを迎えていた。

 夕立やゲリラ豪雨じみた、大粒の雨がアスファルトの道路を叩く。

 雨音はもはや鳴り止まぬ拍手かドラムロールのように連続して、耳をつんざく。




「分かってるとは思うけど、アタシは『自分の体内で生成した糸を操る』能力を持つ、蜘蛛怪人なのよ」

 雨嵐の中で、道路の中央に立つ蜘蛛女の声は、嫌によく聞こえた。


「知ってる?人間の神経繊維と蜘蛛の糸って、同じくらいの太さなんだって。確か、どちらも数ミクロンくらいの、ほっそーい糸。……だったらさ、アタシが自身の神経繊維という『体内の糸』を操る事が出来ても、そう不思議じゃないよね?」


 蜘蛛女の足元を、猫程度の大きさの『何か』が、ゆっくりと這いずっている。


 それは、右腕だった。

 先程俺が切断したはずの右腕が、タクシーの屋根からひとりでに地を這い、女の足元まで戻ってきていた。


 よく見れば、右腕には何か……限りなく細い糸が切断面から何十本も伸びており、その糸の先は、女の右肩側の断面に繋がっている。


「アンタに腕を斬られた時に思いついたの。怯えた演技でわざとアンタとの会話を引き伸ばして、油断させて……右肩から、見えないように細〜い神経の糸を伸ばして。タクシーの上の斬られた右腕と接続しよう……ってね」


 蜘蛛女は、自分の足元の右腕を愛おしそうな手つきで、左腕で抱えて持ち上げた。右腕は、彼女が左手で撫で上げる度に細かく震える。


「お察しの通り、今アンタの右腕を拘束してる糸は、切断された右腕に、神経を繋げ直してタクシー上から撃ったものよ。言うなれば、神経繊維を使った有線での遠隔操作ラジコンってワケね」


 蜘蛛女の右肩の肉が収縮と拡大を繰り返し、伸びた神経が、巻尺が巻き戻るように、すんなりと胴体に収納されていく。


 糸が完全に胴体に戻ると、蜘蛛女は右腕を右肩にあてがい、右肩の断面と右腕の断面をぴたりと合わせる。


 すると、ビクビクと右腕が一瞬だけひときわ大きく跳ねて、すぐに真下に垂れ下がったかと思うと、血が抜けて白くなっていた指先に、徐々に赤みが差してきた。


「……そして、切断された神経と血管を全部繋げ直し、あとは粘着性の糸で切断面をくっ付ければ、ほら。切断された右腕だって、簡単に元のように動かせる。……ちょっぴり元より短くなったけどね」


 蜘蛛女は言いながら、ゆっくり、ゆっくりと右腕を持ち上げていく。

 手先の感覚を確かめるように、指を第一関節から一つずつ折り畳んでは戻し、折り畳んでは戻し。

 やがて、グーチョキパー、と素早く指で形を作れるほどに回復すると、女は俺に向けて、顔の前でピースサインを作って見せつけた。


「アーッハッハッハ!これでアタシの勝ちッ!騙されちゃったねぇアンタ!」

 蜘蛛女の勝ち誇った下品な笑い声が、俺の精神を苛立たせる。


「おまけに自分から武器まで手放しちゃってさァ……アーッハッハ!ウケるー!アンタそれどうやって勝つのさ!そんな、腕を空中に吊られた状態でさァ!アッハッハ!」

 女の嬉笑は止まない。身を捩り、パンパンと、くっつけたばかりの右腕で強く膝を叩いている。

 怪人の回復力の凄まじさか、あるいはこの女自身の身体能力か、右腕はもう完全に肩と固着したようだった。


「お前、本当に勝ったと思っているのか?この程度の糸、動かぬとも武器が無くとも、電気を流せば簡単に焼き切る事ができるだろうよ」


 、蜘蛛女に探りを入れるため、俺はあえて蜘蛛女の拘束の穴を言葉にして問いかけた。


 そう、いくらこの女の糸が、人界の常識を超えた高い強度を持つ糸としても、蜘蛛の糸の主成分は、通電性の高いタンパク質である。

 おまけにこの雨で糸も濡れ切っていて、電気はより通しやすくなっているはずだ。



「……だったらやってみれば?無駄だけどね。すでにアンタは、アタシのワナにかかってる。それでいいなら……ふぁ」

 その事実を知ってか知らずか、事もなげに蜘蛛女が言い放つ──余裕たっぷりに、欠伸を一つ、付け加えて。


「……『電動』・『経始』」

 ならば、その通りにやってみせよう。

 体内発電を開始する言の葉と共に、俺の身体の内側に、電気がぴりぴりと疾る。




「『内功』・『流──』……何ッ!」

 だが俺は、電力が全身に満ちようとする瞬間、半ば直感的に術を中止した。


 目の前の蜘蛛女に、何らかの攻撃をされたからではない。

 身体に電気を纏おうとした瞬間、右腕が強烈に軋んだからだ。


 空中に吊られた右腕を見れば、間違いなく──先程と比べて、糸が腕を締め付ける緊縮力が強くなり、食い込んでいる。

 メリメリと、右腕から嫌な音がした。


「これは……

「ククッ、便利なもんでしょ?アタシの能力……アンタらが闇黒電剣流エレクトロニック・アーツで筋力を強化するのと、原理は同じよね」




 ガルバニズムという言葉がある。

 イタリアの解剖学教授、ルイージ・ガルヴァーニの名に由来するこの言葉は、生体電流の電気刺激により、生体の筋肉が収縮する働きの事を指す。


 有名なガルヴァーニの実験で、以下のようなものがある。


 カエルの死体の脚に電流を通すと、死体の脚が痙攣し、まるで生きているかのように動き出すというものだ。

 これは、死体の中の、まだ細胞死していない筋肉が、通電することで刺激を受け『筋収縮』を起こすために見られる現象である。


 闇黒電剣流における身体能力の強化も、この『ガルバニズム』を、つまり『筋収縮』を利用することで実現している。


 自身の体内で発電した電気で筋肉に負荷を与え、筋肉を強制的に収縮させる事で、随意に人間を超えた身体能力を発揮するのだ。




 そして蜘蛛女は、『自身の糸に筋肉を混ぜる』ことで、『電気に反応し、筋収縮する糸』を作り出し、俺の腕に巻きつけた。

 だから、身体に電気を纏おうとした瞬間に、右腕が強烈に締まったのだ。

 彼女が先ほど見せた、体内の神経を伸ばす妙技のように──筋肉もまた、彼女の操作できる『体内の糸』に他ならない。

 ──筋肉とは、『糸』状の筋肉繊維の集合体だからだ──!




「蜘蛛の巣に張られる糸には、2種類あるのよ。粘着性の高い横糸と、同サイズの鉄線以上に強度の高い縦糸がね」

 蜘蛛女は先程、俺の腕を縛りつけてからは、腕を組んだ棒立ちの姿勢のまま、あれこれと話していた。


 戦闘中のフォームとしてはあまりに無防備なその立ち姿は、勝者の余裕の表れだ。

 まるで、巣に捕えた獲物をゆっくりと捕食する蜘蛛のような、悠然とした立ち振る舞い。

 それ程に彼女は、自身の勝利を確信しているのだ。


「あなたの右腕を縛っているのは、当然縦糸。電気を流せば──糸は筋収縮を起こして絞まり、ワイヤー以上の鋭さと強度の糸が、アンタの右腕を切断するわ」

 アタシがやられたみたいにね、と自分の右腕をちょんちょんと左手の人差し指でつつきながら、蜘蛛女は続ける。


「これでもう電気は使えないわね。ちなみにあと数ミリ秒、電気を流してたら腕が無くなっていたわよ。さすがは電剣流、かしら?」

「そうかい。あんたくらい強い怪人に褒められて、光栄だよ」

「──フン、うそつき」


 状況は、依然として変わっていない。

 むしろ、悪化している。

 右腕が拘束され、身動きは取れず。

 武器は遠くの地面に置いたままで、手元には残っていない。

 そして、電気を使えば右腕が切断される──。


「試しに右腕を諦めて、徒手空拳でアタシと戦ってみる?もっとも、片腕のアンタ相手なら、負ける気しないけどね……クックック、アッハッハ!」


 挑発的な女の言葉に、さすがに俺も少し、腹が立ってきた。

 同時に、腹を括るべきとも。

「……仕方がないな。諦めるしか無いようだ」


「えっ?なにィ?聞こえなぁい。もっと大きな声で言ってぇ?」




「お前を殺さないことを……諦めることにした。お前の言う通り、このまま……自分の腕を犠牲にしてでも、お前を殺す」




 俺の言葉の意味を飲み込んだのか、蜘蛛女は半歩退がった。だが、すぐに自分の優位を思い出したのか、こちらにその得意気な顔を向ける。

 まぁ、虫の顔なので、表情などわからず想像でそう思っただけなのだが。


「……ふゥーん、そう。でもさァ、出来んの?自分の右……」

「フンッ!」

 山なりに身体をしならせ、一気に戻しながら体重を掛け、右腕を引っ張る。

 ミシミシと肩が鳴り、腕に巻き付いた糸が大きく揺れる。よし、あと少しで『取れる』。

 もう一度だ。


「フンッ!」

 再度、身体をしならせた態勢から、全体重を掛けた右腕を思い切り引っ張り、肩に負担を与える。

 あと少し、あと少し肩が回れば、引きちぎれる。──『取れる』。


 そう思った矢先に、

「ちょ、ちょっと!アンタ何やって……」

 蜘蛛女が困惑した声を上げて、気を散らせる。

 まったく、そのくらい見てわからないのか。


「腕を身体から引きちぎる。その為に暴れている。かなり頑丈に胴体にくっついているんでな、無理矢理体重を掛けて引っ張らないと、『取れん』」


「……いやいやいや!な、何でそうなんのよ!そりゃ、腕を縛ったのはアタシだけど、電気を腕に流して切断したほうがはや──」


「フンッ!」

 蜘蛛女の言葉を遮って、俺は渾身の力を込めて右腕を引きちぎった。


「ヒッ……!」

 蜘蛛女が、思わず首を振って目を逸らす。

 ブチブチとジャケットとシャツが破れる音と共に、俺の腕は蜘蛛の糸に引っ張られ、空中に吊り下がった。




「……機械腕肢マシンウデップシ……!」

 蜘蛛女が驚愕しながら、宙に浮かぶ腕を見た。


 ジャケットの袖ごと糸に捕まり、地上から2メートルほどの空中に浮かぶ腕からは、出血は無い。


 代わりに、肩から無理に引きちぎった事で、神経接続用の端子コードや細かい部品、そして雨に触れてショートした火花などが、腕の断面からこぼれている。


 それは、鉄製の腕だった。


 黒の手袋を付け長袖を着る事で、それと分からないように普段は隠しているが、俺の右腕は、ある事情により機械腕肢マシンウデップシ──高性能義手に置き換えているのだった。


「──だからさっき言っただろ。『カビる』んじゃない、『サビる』んだよ。俺の場合はな」


 右腕が身体から離れフリーになった事で、俺は今度こそ自由に闇黒電剣流エレクトロニック・アーツを使えるようになった。


 腕を引きちぎった勢いで、俺は頭から地面に転がる。だが、格好は最早どうでもいい。


 電剣流を再び使えるようになったとはいえ、片腕のハンデはとても重い。

 今はまだ蜘蛛女は混乱しているようだが、彼女は間違いなく強敵だ。


 今までに戦った相手の中で、三指には入る。

 冷静になられたら、素手では、負ける。


 ──武器がいる。

 この状況を覆す為の、武器が。


 道路に膝をつけたまま、俺は先程地面に捨てた、三つの武器に向けて手を伸ばし、叫ぶ──!


「『磁手引じてびき』!」




 生体電流があるように、生体磁気もまた、あらゆる生物の中に遍在する。


 そもそも磁力とは、電気的力の一つである。

 電気を帯びた粒子の運動によって発生するのが電流であり、その電流が生む力こそが磁力である。


 故に。

 電力を支配する闇黒電剣流エレクトロニック・アーツの使い手は。

 同時に、磁力をも支配しているのだ。




 手から放つ電磁力により、地面に落とした刀を引き寄せ、手の内に収める。

 これこそが闇黒電剣流・無刀奥義『磁手引じてびき』である。


 この技の存在により、電剣流の剣士サムライは剣道の巻き上げ技や竹刀落としを始めとした、武器を無力化する技の数々に対し、滅法強いとされる。


 左腕のみの状態では、使える武器は一つだけ。あの蜘蛛女を一撃で仕留める武器、それだけを引き寄せなくてはならない。

 俺は躊躇わず、『その武器』を、電磁力で引き寄せた。


 重量2.5キログラム、全長25センチ。

 45口径特殊電導弾頭使用、装弾数6発、ダブルアクションリボルバー銃。


 銀色の銃身と、古風な木製のグリップの拳銃。

 ──機械拳銃マシンハジキ、『インドラ』は、俺の手元に吸い付くように収まった。


「『電動』・『経始』……!」

 俺は転がった姿勢から、素早く左膝立ちになって、失った右腕の代わりに、立てた左膝で左腕を支え、銃口を蜘蛛女に向けた。


 数分ぶりに突きつけられた銃口を見て、蜘蛛女は目を丸くし、やがて、

「……アハ、アーッハッハ!」

 状況を理解していないのか、狂ったように笑い始めた。


「……何がおかしい?ついに馬鹿になったのか?」

 そう言うと、蜘蛛女はさらに大きく笑う。防御にも攻撃にも転じる事なく、げらげらと。


「アハ……バカはアンタの方よ!忘れたの?アタシの糸は……徹甲弾すら受け止めるって、言ったじゃない!」


 大きく腕を開き、手を広げ、まるで我が子を迎え抱き上げる母のような体勢で、蜘蛛女は銃口の前に立つ。

 完全な、無防備。完璧に、慢心。

 そんな蜘蛛女の油断をそのまま示すようなポーズだった。


「良いわ!撃ってきなさいよ!その銃に弾丸はあと何発残っている?さっき2発撃っていたようだけど、それでアタシを殺せる?……電磁力で武器を拾うのは良いけど、武器の選択を間違えたようね!だからアンタは……!」

「馬鹿だな、お前。強いけど、馬鹿だ」

「はぁ?」


 蜘蛛女が、不機嫌そうな声を上げた。

「『2発も』頭に撃って殺せなかったのよ?……多少弾数が変わろうが、その銃じゃアタシには……」


「だから馬鹿だって言ってるんだ。あん時は手加減して『2発だけ』撃ったって俺は言ったがな、本当に殺すだけなら、弾丸は2発どころか一発あれば事足りるんだよ」


 蜘蛛女は未だ、俺の言葉の意味が理解できていない様子だった。

 それが、彼女にとっての生死の分岐点とも知らずに。


 俺が彼女なら──今すぐに、背中を向けて全速力で逃げるところだ。

 そして今すぐ逃げるなら、まだ──見逃してやってもいいと思えたのに。


 もう、十分な電力が溜まってしまったから。

 もう、殺すしかないじゃないか。


「いいか、お前の目の前の男は、電磁力を操る能力を持った、剣士サムライだぞ?そいつが金属の銃を持って構えりゃ……『電磁力』使って構えれば、そりゃ一体、どんな銃だろうな?」


 俺の体表に、蒼い電流のオーラが現れる。

 体表から流れ込む電流が、『インドラ』の銃身を覆う。


 銃身は、蒼の電光を浴びて、銀色に輝ける。

 その光を見て蜘蛛女はようやく、自分に向けられたソレが。

 自身の行いへの応砲である事に、気がついた。




「……まさか。レール、ガン」




 答え合わせとして、引き金を引く。

 炸薬の爆発音と強烈な衝撃波が混ざった銃声は、雷鳴の如き爆音として、荒野に轟く。


 アスファルトの道路ごと衝撃波で破壊する、僅か1センチ弱の必殺の弾丸は。

 確かに一発で、蜘蛛女の五体を、バラバラに消し飛ばした。





 ─────────────────────

 ようやく決着しました。

 バトルはこれからも大体こんなノリの、トンデモ科学ゆで理論チャンバラになると思います。

 面白いよね、キン肉マン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る