彼を連れて帰りたい



「クリス!」

 またふくらはぎを押さえたクリスにわたしは寄る。

 クリスの両足は赤く染まり、血が染み出している。


「……ようやく追いついたぞ、逆賊め」

 アルトル伯爵の声。

 見ると、伯爵の顔は苦虫を噛み潰したかのよう。


「平民やエセ貴族の分際でわしを弄びよって……お前らからは今回の暴動についてじっくり話を聞かせてもらう。嫌だと言ったらどうなるかわかってるだろうな?」

「ふん。そのような高圧的な態度を取る貴族が大勢いたから、今回の革命が起こったんだ。わからないのか」


「なんだ。貴族が平民よりも上にいるのは当たり前だろう。その程度もわからないのか」


 ……貴族は平民よりも上。


 でも、それが嫌だというたくさんの平民の手によって、今この状況ができている。


 日本の学校でも習ったじゃないか。歴史上、身分が下の人々が起こした暴動や内乱はたくさんあるって。

 その理由は、食料がないとか、生活できないとか、様々だっただろうけど。


 

 わたしはこの世界に転生したとき、貴族特権に全力で乗っかる気だった。


 でも、その特権は平民の上に成り立っているもの。

 平民が嫌と言えば、それだって盤石ではない。


 平民がいなかったら貴族の地位だって生まれてないのだ。

 



「そんなに平民が嫌だと言うのなら、生まれ変わることに期待するんだな。……おい、やってしまえ」


 伯爵の言葉で再び、先程の四人の男がこちらにジリジリと近寄ってくる。

 

 どうするか。

 クリスは再び立ち上がろうとするが、また膝をついてうなだれる。正直もうまともに戦えそうにはない。


 わたしはといえば、相変わらず両足が痛い。走って逃げたところで、すぐに追いつかれるのが目に見えている。



 ……もうダメなのか。



 異世界転生したら、嫌味な貴族に捕まりましたとか、どんなオチを辿らせる気なのよ……



 


「アリアから離れろ!」


 目を瞑ったその時、昨日ぶりの声がした。

 すぐさま目を開けると、どこからか伸びた植物のツルが、四人の男に絡みついて動きを止めていた。


 

 ……魔法だ。その主は……


 

「……ええい、お前ファイエールの……」

「ポーレットだ。アリアを傷つけるなら、同じ貴族でも許さないぞ……」


「兄さん!」

「アリア、心配をかけたな。迎えに来たよ」

 

 男たちや伯爵を挟んで向こうにいる兄は、わたしの方を向いてキザな顔で笑った。

 


「おい、何をしている! 早くあいつを抑えんか!」

「すみません、ただこれ、解いても解いても絡みついてきて……」


 伯爵は男たちに指示を出そうとするが、複雑に絡まったツルは動きながら男たちを捕らえて離さない。


 さすが、王国トップの魔法大学校に認められた兄の魔力の才能だ。


「じゃあ魔法を使えばよかろう!」

「しかし口を塞がれては詠唱も……」

「むむ、使えない奴め、なら私が直接……」


 慌てた伯爵は、兄の方に向かって右腕を振り上げる。



 その頭を、兄は落ちていた木箱で殴った。



「えっ……」

 まさかの物理攻撃に、わたしは思わず声が出る。


「アリア様、ご無事ですか?」

 それと同時に、もう一つ聞き馴染みのある声。


「アン!」

「良かった、とりあえず生きていて……」


 アンはいつものメイド服ではなく、地味なフード付きのコートを着ていた。兄も同じだ。

 きっと貴族が厳しい目に晒されている中で、わざとこの服装を選んだのだろう。


 

「アリア、今のうちに逃げるぞ」

「……お前ら、ファイエール子爵家の者か……?」


 動けない男たちの間から近づいた兄と同時に、後ろで立ち上がれないクリスから声がした。


「そうだが、お前は何者だ。俺の妹に何をした」


 兄は左手でクリスの肩をつかみ、右手で顔を上げさせる。

 

「大丈夫だ……アリアには、一切の危害を与えていな……い……」



 クリスの声は徐々に小さくなり、最後には壁にもたれかかって、目を閉じてしまった。



 

「……クリス? クリス!」

 わたしはクリスに近づいて軽く身体を揺する。しかし全く反応はない。


「クリスというのか、こいつは。アリア、こいつに何をされたんだ?」

「クリスには、その……」

「まあ良い。今はここから立ち去るのが最優先だ」


 

「……待って。なら、クリスも一緒に連れて行ってあげて」


 反射的に、わたしはそう言っていた。


 今まで見てきたクリスが、わたしにその言葉を言わせていた。






「何? アリア、本当にこいつに何を……」

 わたしの言葉に、兄はつぶやいてもう一度クリスの方を見る。


「いや、そもそもこいつ、大丈夫なのか?」

「はい。おそらく疲労で力尽きてるだけでしょう。ただ、この足の傷の方は、早急な手当が必要ですね。あいにく、ポーレット様も私も治癒魔法は使えませんので……」

 兄の問いに、クリスの身体に触って様子を確かめていたアンが答える。


 

 そして、意外な言葉が出てきた。

 

「ポーレット様、私からもお願いします。この者は……悪者ではない、気がします」

「……そうなのか?」

「はい。少なくとも、アリア様は無事です。それが根拠です」


 アンは、なぜかとても切ない目をして、そう兄に訴えかける。



「……アンも、アリアも言うならば良いだろう。俺はこの男を連れて行く。アンはアリアを頼む」


「ありがとう、兄さん」

 クリスの肩を持つ兄。わたしはアンに手を握られ、また路地を歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る