第15話

「じゃあ、あの血だまりはなんだったんだ」

 目の前に突如現れたリリアーナに、エドワードは驚きを隠せないでいるようだ。

「血だまり? わたしはどこも怪我などしていませんけど」

 もしかしたら、リリアーナが死んだという信憑性を高める為、マーガレットが偽装したのかもしれない。

 血のりを使ったのか、動物の血でも撒いたのか、その真相はあまり考えたくないけれど。


「な、なんなのあなた! 昨日、確かに闇の中へ葬ったはずなのに!!」


 確かに昨夜リリアーナは呪いのアイテムの力により、得体のしれない闇の中へ取り込まれてしまっていた。


「さすがにあんな経験初めてだったので、闇の中から抜け出すのに一日も掛かってしまいました」

「抜け出すって、そんな馬鹿な……普通の人間に、そんなこと出来っこないはずっ」

「はい……実は、わたし普通の人間じゃないんです」

「は?」


「普通じゃないので、必要とあらばこうしてあなたを拘束したりもできるのですが……」


(残念なことに、闇に取り込まれた人間を救うことはできない)


 闇属性同士、力をぶつけ合い呪いのアイテムを壊すことはできるだろうけど、そうしたら既にアイテムと意識が同化し始めているマーガレットは……


「なにを訳の分からないことを言っているのかしら。こうまでしてわたくしの邪魔をして楽しい? わたくしは……こんなに、胸が張り裂けそうなぐらい苦しいっていうのに!!」


「リリアーナ!!」

「っ!」

 邪悪な波動に精神が錯乱しないよう、リリアーナは結界魔法でエドワードを守る。

 身体から強い力を放出したマーガレットは、リリアーナが魔法で作った拘束のツタを引き千切り、再びナイフをその手に握りしめていた。


「もうやめてください、マーガレットさん」

「うるさい、うるさい、うるさい!!」


 もう言葉で彼女の暴走を止めることはできないのかもしれない。

 ならば、リリアーナが取れる最後の手段は一つだけ。エドワードの身に危険が及ぶことは避けたい。


「エドワード様……お願いがあります」

 結界魔法を続けながらリリアーナは決意を秘めた顔つきでエドワードを見上げた。

「なんだ?」

「どうか、わたしに命令してくれませんか?」

「なにを?」


「目の前の彼女を倒すようにと……」


 リリアーナの声は僅かに震えていた。

 本気を出せば勝てる自信は十分にある。けれど、この力で人を殺めることはリリアーナにとって悪い魔女に堕ちること。父との約束を破ること。そうなることが怖かった。でも。


「わたしに言い訳をください。この力は、人を傷つけるためじゃなく、守るために使うのだと」

「っ!」


「邪魔者はみんな、手に入らないならエドワード様も、全員消えてしまえばいい!!」


 大きな闇を纏ったマーガレットが襲い掛かってくる。

 だがエドワードは、リリアーナが望んだ命令をくれなかった。


 もうだめだ。リリアーナは覚悟を決め、自分の意思で彼女に攻撃魔法を仕掛けようと詠唱したのだが。


「ダメだ、リリアーナ!」

 リリアーナとマーガレットの間にエドワードが飛び出してきた。

 リリアーナは、寸前のところで攻撃魔法を引っ込める。


「エドワード様、なにをっ」

 なにをするのかと思えば、エドワードは素手でマーガレットの両手を掴み止めていた。

 呪いに犯されている相手に触れるなど無謀すぎる。


 だがそうまでして身体が勝手に動いてしまうぐらい、エドワードにとってマーガレットは大切な存在だったのかもしれない。

 リリアーナは最初、彼の行動をそう受け取ったのだが。


「キミにとって、お父上との約束は大切なものなんだろう? なら、無理にそれを違えてはダメだ!」


「っ……」

 まさか彼が、そんな理由で捨て身になってまで止めてくれるなど、考えもつかなかった。


「エドワード様は、わたくしだけの王子様なの。ふふ、エドワード様、闇の中でわたくしと一つに溶け合いましょう」

「グッ……」

 だがそうしている間にも、マーガレットから溢れ出る闇がエドワードを取り込もうとしている。


「エドワード様、ありがとう……」

 その瞬間、リリアーナは彼を守るためなら、悪い魔女になることも厭わないと、本当の意味で心が動いた。


 しかしリリアーナが再び詠唱を始める前に、温かな光がエドワードから溢れ出す。


「これは……」


「イヤ、苦しい、やめて、エドワードさまっ……キャーッ!?」


 その光に当てられた瞬間、マーガレットは奇声を放ち闇は祓われ崩れ落ちた。


「エドワード様!」

 光が消えると地面に膝を着いたエドワードの下へ、リリアーナが慌てて駆け寄る。


「今のは……もしかして、女神様の加護の力ですか?」

 神聖で邪悪なものを全て祓うほど強力な光だった。闇属性の魔女であるリリアーナでは、とても扱えない力だ。


「分からない……ただ、キミに守られてるだけじゃ、格好つかないと無我夢中だったんだ」

「そんなっ、そんなことないです。エドワード様は、わたしの心を守ってくれました」

 十分にカッコよかったと、そう伝えたかったのに。

「リリアーナ、無事でよかった……本当に……」

 エドワードは少し照れくさそうに苦笑いを浮かべると、力を使いすぎたのか、そのままリリアーナの腕の中で意識を無くし眠ってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る