カゲジョ! ~過激×女子高生~

かるら

第1話 ここはどこ!?

 毎日は、退屈な一日の繰り返し。


 白麗高校二年C組の教室。錦織遙は、気付かれないように小さく溜息をついた。

 ドラマの話、読モがどうした、隣のクラスのあいつがヤバイ……平凡な高校の、平凡な女子が話す風景。新鮮な話題ならば心もときめくが、それ何回目だよとツッコミたくなる事の方が多い。

「で、遙はどう思う?」

「は?」

 いきなり話を振られ、遙は髪をいじりながら顔を向けた。

「だぁかぁらぁ~、D組のケンジ君のことだよ~」

「ああ、カオルが気になってるっていうね。遊びにでも誘ってみたら?」

「え~? 断られたらカオル、ショックで休んじゃうかも」

 断られたら、掌を返したように悪口言うくせに。

「その時はスタバで女子会って事で」

 内心とは裏腹に、笑顔でカオルの肩に手を置く。その時、遙のブレザーの胸ポケットに入れてあるスマホが震えた。

「あ、ごめん。タイチからだ」

 もしもしと答えると、チャラい声が返ってきた。

「もっし~遙。今日、遊びに行こーぜ」

「あ~……今日はパス」

 遙はそう答えると、タイチからの言葉を待たず通話を切った。

「タイチ君から? 遙、今回はどうなの?」

「うーん……もう終わりかなぁ」

「何かいちいちめんどくさいし」と言いながら、遙は寄りかかっていた窓から外を見た。

 土日以外は毎日学校に来て、ガリ勉って言われない程度に勉強して、友達の機嫌損ねない様に、作り笑いと適当な相槌。彼氏はそこそこカッコ良くて、軽く遊べる男子を選んで。つまりは学校生活、マジにならない事が大事。適当にこなして流されるまま。マジや本気はダサい。

「新しいピアス買いに行かない? うちらのグループでおそろ~みたいな」

 友達の一人が、スマホに目を落とし、片方の手で耳たぶを触りながら口を開く。

 特定の誰かに向けられたわけじゃない、独り言の様な提案。

 遙も、自分の耳に付けているピアスを触った。

 別にお揃いにしなくても、これ、気に入ってるんだけどなぁ……

 溜息が出そうになるがぐっとこらえる。

 仲良しグループの、誰か一人の機嫌を損ねようものなら、あっという間にハブられてしまう。

 面倒臭いと思いつつも、グループには所属しとかないとやっていけない。

 遙は少しでも気分を変えようと、寄りかかっていた窓を開けた。

 さあっと新鮮な空気がカーテンを揺らす。

 それと同時に、授業開始を告げるチャイムが鳴った。

「ヤバ。次、英語じゃん」

 一人がそう言って動いたのを機に、グループは解散し始めた。遙も、怒られてはかなわないと窓に背を向けた。

「えっ?」

 ぐいっと強い力で背中が引っ張られた。

 不意打ちの事にどうすることもできず、遙の体は窓の外に放り出される。必死に手を伸ばすが、窓枠に届かない。そして、ジェットコースターが急降下する時の様な衝撃が遙を襲った。

「きゃああああっ!」

 ぎゅっと目を閉じ、激突の恐怖に悲鳴を上げる。

「おいおい、何だよ!?」

 遙の悲鳴に、男の声が重なった。

 そして遙の体は地面に……ではなく、何かに受け止められた。が、衝撃を吸収しきれなかったのか、遙を受け止めたまま地面に転がる。

「いったぁ~……」

 土埃が舞う中、遙は痛みにしかめていた目を開けた。

「何なのよ、もう……」

「こっちが何なんだよ」

 声の方に顔を向ける。すぐ近くに男の顔があった。遙と同じように、痛みに顔をしかめている。

 しかし遙の視線は、ある一点に集中していた。

「リーゼント……? え? 何? 本物?」

 今ではドラマの中か、ロックバンドでしか見た事が無い髪形。遙は痛みも忘れ、しげしげと眺める。

「……どけよ」

「演劇部? ってか違反じゃないの? それとも、あのバンドのファンとか?」

 好奇心に負け、遙は手を伸ばす。しかし触れる直前に払われた。

「どけって言ってんだろ! 重いんだよ!」

 そこで初めて、遙は自分が男の上にいる事に気付いた。

「ごめん。ありがと。助けてくれて……」

 慌てて立ち上がり、ブレザーやスカートに付いた土を払う。と、その手が止まる。

 男も立ち上がり、制服を払っていた。しかしその制服はブレザーではなく、学ランだった。しかも、学ランの長さがおかしい。四つしかボタンが無く、長さも、腰より少し上という短さ。

「他の学校の生徒? 何で勝手に入ってきてんの?」

「ああ?」

 低い声で上目遣いに睨まれ、遙は一歩後ずさる。男子生徒はそのまま遙を頭から足まで眺めた。

「お前こそ何だよその恰好は。スカート短すぎだろ」

「はぁ? スカートが短すぎる?」

 頭、おかしいんじゃないのコイツ。

 遙は腕を組み、眉間に皺を寄せた。大抵の男子はこうするとバツが悪そうな顔をして去っていくものだ。しかし、この男子生徒は違った。両手をズボンのポケットに入れ、負けじと睨んできたのである。

「大根みたいな足、見せてんじゃねーよ」

 カッと頭に血が上った。しかし遙はぐっと我慢する。

 こんな事でキレてどうすんの。キレるだけ体力の無駄。

 一つ息を吸う。

「はいはい。私はあんたの制服の方がどうかと思うわよ。どこの高校なの?」

「白麗だよ」

「白麗ぃ~!? 嘘つかないでよ。白麗は学ランじゃないし……」

「第一、あんたみたいなのがいたら忘れないわ!」と突っ込もうとした時だった。

「おい、光。何してんだよ」

 遙は声の方を振り返った。

「何なのよ……」

 組んでいた腕が、ダラリと垂れる。

 そこには、目の前に立つ、光と呼ばれた男子生徒と同じ学ラン姿の男子生徒。しかしこちらの学ランは長かった。五つボタンで、裾が太もものあたりまである。髪型は光の様なふわふわなリーゼントではなく、直毛を固めているようだ。前髪を数本垂らしている。

「おお、真。変な女が因縁つけてきてさ」

 いやいやいや! 因縁とかじゃないし! てか仲間なの?

 内心焦るが、それを表情には出さず遙は平静を装い、真という男子生徒に話しかける。

「ねえ、どういう事か話してくれる? あんたたち、本当に白麗高校の生徒なの?」

 真の視線が光に向けられた。その視線を受けた光は、おどけた様子で肩を竦める。真は溜息をつくと、学ランの襟元を遙に突き付けた。

「ほら、白麗の校章。これで文句ねーだろ」

 そこには、くすんだ銀色をした襟章があった。確かに白麗の校章である。遙のブレザーの胸元にも刺繍されている。

「た、確かに……」

 襟元と胸元、交互に見比べていると、ずいっと胸元に真が顔を寄せてきた。あまりにも遠慮の無い行動に、遙は胸元を押さえ後ずさる。

「何すんのよ!」

「はぁ!? 何勘違い知んねーけど、俺が見てんのは貧相な胸じゃなくて服だよ、服」

「それにしても距離ってものが……って、貧相って何よ!」

 ついに遙が怒鳴った時だった。

 キーンコーンカーンコーン

 聴き慣れた、しかしどこか古臭く感じるチャイムが鳴った。

「あ、ヤベ」

「次、徳ちゃんの数学だぜ。どうする?」

「出ないとうるさいだろ。行こうぜ」

 二人は怠そうに遙を残して歩き出す。

「ちょ、ちょっと……」

「お前も早く戻れよ」

 背を向けたまま、光がひらひらと手を振る。

「言われなくても戻るわよ!」

 二人の背中が校舎内に消えるのを見届けると、遙は大きな溜息と共に肩を落とした。

「はぁ……何なのよあいつら」

 一体どこのクラスなんだろう。いつから学ランもOKになったのか。

「……クラスに戻ろ」

 ここで考えていても仕方がない。むしろ、早く忘れた方が良さそうだ。遙はもう一度溜息をつくと、昇降口へと歩き出した。



「……何、これ」

 呆然と、遙は靴箱を前に立ち尽くした。目の前には木で作られている棚。そこにローファーなどが入れられている。

「今時木とかありえなくない? いやその前にロッカータイプだったはず……」

 うろうろと靴箱の間を歩くが、どれも使い込まれて黒くなった木製の靴箱ばかり。

「え? 学校間違えた?」

 まさかそんなはずはない。ただ窓から落ちただけなのだから。

 う~んと遙が唸っていると、野太い声が掛けられた。

「おい、お前。そこで何してる?」

 振り返ると、上下赤いジャージ姿、手には竹刀、そして角刈りという、いかにも体育教師ですという風体の男が立っていた。

「あの、お聞きしますが、ここって白麗高校ですよね……?」

「ああ? 何言ってるんだお前。白麗に決まってるだろうが……ん?」

 体育教師が眉を寄せ、不審な表情で遙を眺めた。

「どこの制服だ、それは。不法侵入だぞ」

 竹刀で肩を叩きながら近づいてくる。

「だから白麗だって……あ! これ、この校章見て下さい。ほら、白麗でしょ?」

 遙は胸に刺繍されている校章を差す。

「確かに白麗の校章だが……さては新し改造制服だな!」

「はあっ!?」

 ガシッと腕を掴まれ、そのままずるずると遙は引っ張られていく。

「生徒指導室でみっちりしごいてやるからな」

「ちょっ……ちょっと待って下さい」

「何だ? 言い訳か? 後でじっくり聞いてやる」

「いや、今聞いて……」

 遙が抵抗しようと足を踏ん張った時である。

「品川先生、どうしました?」

 眼鏡を掛け、両手にプリントを持った男性教師が声を掛けてきた。

「徳井先生。いや、改造制服を着た生徒がですね……」

 品川と呼ばれた体育教師がギロリと遙を睨む。徳井という教師の視線がそれを追い、遙を見詰めた。

「お前、名前は?」

「錦織遙です」

 名乗り、遙は徳井を見た。誰でもいいから、この状況を説明して欲しい。

 すると徳井は、「お前かぁ」と溜息をついた。

「お前、転校初日ぐらい遅刻するなよ……品川先生、こいつは今日、私のクラスに転校してきたやつですわ」

「そうですか。何だ、それならそうと早く言うもんだぞ」

 ぽんと遙の肩を叩くと、品川は「頑張れよ」と言い残し去って行った。

「じゃ、教室行くか」

「転校……? 私が?」

「何寝ぼけた事言っとるんだ。さ、行くぞ」

 頭の中に疑問符が乱舞したまま、遙は徳井の後をついていく。

 階段を上り四階へ。徳井が足を止めたのは二年C組。遙のクラスである。

「ちょっとそこで待っとけ」

 遙を廊下に残し、徳井は中へ入って行った。教室内がざわめく。

「入って来い」

 しばらくして、ひょこっと徳井が顔を出した。

 私の担任、こんなやつじゃないし。というか、品川とかいう先生も見た事が無い。一体どういう事なんだろう。

 遙は首を捻りながら、教室へと足を踏み入れた。

「じゃあ時間も無いので、簡単に自己紹介してくれ」

 徳井に促され、遙は室内に顔を向け名乗ろうと口を開いた。

「はあっ!?」

 しかし出てきたのは驚きの声だった。

 目に飛び込んできたのは、遙が知らない教室。女子は紺のセーラー服に赤いスカーフ。男子は学ラン。後ろにはロッカーではなく木製の棚。そして教室の中央やや後方……

「あんたたち……!」

「よう、転校生」

「何だよ、それならそうとさっき言えよな」

 光がひらひらと手を振る横で、真は不機嫌そうな表情。

 二人はどう見てもクラスで浮いている。

「お前たち、知り合いか?」

 徳井が眉間に皺を寄せ、遙を見る。

「いえ、まったくもって知りません」

 明かに、関わらない方が徳井の心証が良いだろう。二人から視線を外すと、遙はコホンと咳払いし名乗る。

「錦織遙です。よろしくお願いします」

 黒板に名前を書き、頭を下げる。さて、もうそろそろこの茶番が終わってもいい頃だろう。顔を上げれば「ドッキリ大成功」だかのプラカードが……

「じゃあ席は吉村の前で」

 徳井の声に、遙は小さく溜息をつきつつ顔を上げた。どうやらまだ茶番は続くらしい。仕方ない、最後まで付き合うかと、徳井が指差す先を目で追った。

「……マジで?」

 口元が歪む。一つだけ空いている机。さっきは気付かなかったが、それは光の前の席であった。

「何してる。早く席につけ」

「は、はい」

 二人と目が合わない様に、床に目を落として歩く。通路は狭く、好奇の視線が遙に刺さる。それとともに、「どこの制服?」「スカート短いな~」という囁きが耳に届く。

「あ、そうだ。錦織、明日からはちゃんとした制服着て来いよ」

 ちゃんとした制服だっつーのという言葉を飲み込んだところで、ふとある事に思い至った。遙は振り返って徳井を見る。

「あの、制服ってどこで買えば……?」

「家に届いているだろう。ほら、早く座れ」

 チョークを走らせていた徳井は、苛々した様子で答えた。これ以上何か言えば、怒り出しそうである。

「はぁ……分かりました」

 家に帰るまで続くの? だるいなぁ……と席につく。が、またしても問題に突き当たった。

 机の中が空なのだ。当然遙は教科書はおろか、筆記用具も鞄も今は持っていない。

 どうしよう? 寝るか? いや、一応転校初日という事になっている。制服も違う今、これ以上目立ちたくない。

「おい」

 こつんと椅子に何かが当たる。

 振り返っちゃダメだ。それよりも、この時間をどう過ごすかを考えないと。

「おーい」

 コンコンコンと連続で椅子を叩かれ、遙はキッと振り返った。

「何よ」

「ほれ」と光が差し出したのは、鉛筆とノート、数学の教科書。

「徳ちゃん、怒るとめんどいからさ」

「あ、ありがとう」

 受け取り、前を向く。

「って、あんたはどうする……」

 振り返ると、すでに光は机に突っ伏し、寝息を立てていた。

「んもう……」

 溜息をつくが、無いよりはましである。遙は教科書を捲った。

「うわ……」

 捲るたびに目に入る落書き。もしかしてと、ノートも捲る。一応書いてはいるが、読みにくい事この上ない。

「きったない字」

「ぷっ」

 遙の呟きが聞こえたのか、真が吹き出す。

「ちょっと真君」

 真の右斜め前の席に座る女子が振り返って注意する。名前で呼んでいる事から、それなりに仲が良いのだろう。

 それにしても髪。懐かしの昭和○○年代とかでやってた髪型に似てる。確か……アイドルの名前が付いた髪型だったっけ。眉毛も太いし。というか、このクラスの人たち皆、野暮ったい感じ……

「錦織。遅刻の上によそ見か?」

 ジロリと徳井に睨まれ、遙は慌てて机の上に視線を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る