第4話  異母姉がマイセディナン殿下の婚約者になろうとしている

 殿下はわたしの負担をなくす為に、今日二人をここに呼んだと言っている。


 これから話し相手になってもらって、負担をなくしていく、ということもありえなくはないと思う。


 しかし、今までの話からするとそういうことではないだろう。


 既に二人は、わたしの心を傷つけるようなことを言っている。


 とすれば、婚約破棄の話である可能性が強い。


 いや、それは信じたくない話なのだけど。


 殿下は、


「それでは話をしてあげることにしよう」


 と言う。


 微笑んではいるが、冷たさがその中にはある。


「ここにいるルアンチーヌは、わたしの婚約者だ。この度、めでたく婚約したので、お前に紹介したくて、今日ここに来てもらった。お前の姉が婚約者になるのだ。ブルトソルボン公爵家にとって名誉なことだし、お前にとっても親族、しかも、姉という近い親族が婚約者になったのだ。お前にとっても名誉なことだろう。さあ、みんなで喜ぼうではないか!」


 殿下がそう言うと、異母姉は顔を赤くしながら、


「殿下、わたしを婚約者にしていただいてありがとうございます」


 と言って頭を下げた。


 異母姉も喜んでいる。


 わたしはますます腹が立ってきた。


 殿下は、わたしという婚約者を無視して、異母姉が婚約者になったといっている。


「殿下、それはどういう意味でしょうか? 婚約者はわたしで、お姉様ではないです。いつお姉様が婚約者になったというのですか?」


「これはおかしなことを言うものだ」


「おかしなことを言っているつもりはありません」


「わたしとお前がいつ婚約したというのだ。わたしはお前と婚約した覚えなどないんだが」


「何を言っているのでしょうか。王宮で正式に婚約式もしたというのに」


「婚約式? お前は夢の中の話をしているのかな。そんなことはしていないのだが」


 国王陛下と王妃殿下、そしてわたしのお父様が見守る中、婚約式が行われている。


 なぜそのことを夢の話をいうのだろう。


「それはお前の夢ではないのか? 夢の世界にわたしを付き合わせないでほしいものだな」


 殿下は、わたしのことをあざ笑いながら言う。


 殿下は、どうもわたしとの婚約自体をなかったものにしたいように思える。


 どういうつもりだろう。意図がよくわからない。


 わたしとの婚約を続けたくないのであれば、婚約破棄という形で来ると思ったのだけど。


 しかし、いずれにしても、わたしが婚約者でなくなることには変わりはない。


 せっかくここまで、殿下にふさわしい女性になる為に一生懸命努力してきたのだ。


 このまま婚約者のままでいて、結婚し、王妃となってこの王国の為に尽くしていくという夢がある。


 異母姉に婚約者の座を奪われたくはない。


「わたしは何といわれようと、殿下と婚約しています。殿下の為に尽くし、王国の為に尽くしたいと思っています。お願いですから、婚約した覚えはないとか、お姉様と婚約したというようなことはおっしゃらないでください。申し訳ありませんが、冗談でも言ってほしくはありません」


 わたしはそう強く言った。


 殿下が今まで言ったことが、すべて冗談だったらいいんだけど……。


 わたしは強く思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る