倉庫を綺麗にしたら新事業ができた!? 経営者が起こした小さな奇跡!

 塗装業(ペンキ屋さん)を営む社長“フク”は、倉庫整理をしようとした中で認識した。仕事が交錯する中で使い切れないペンキが増える。それらが消費期限を迎えれば産業廃棄物として廃棄しなければならない。その額はなんと年間200万円! かくてフクは一念発起、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)から始まるDX(デジタル革命)へと踏み出した。

 倉庫を綺麗にしたい。本作はそこから始まった経営革新の道程を描いたものですが、その過程が簡潔でありながら起伏に富んでいて本当におもしろいのですよ。経営者と現場で働く方々との間に生じる軋轢しかり、実施する中で思いつく新しい試みしかり、それによって増大するフクさんの負荷しかり。すべてが次の挑戦へ繋がって、やがてひとつの成功を形作っていく。このカタルシスはまさに王道!

 物語も現実も動かしていくのは人です。自ら動いて物事を動かし、成功を掴んだ人を描くこのお話、あなたの心にきっかけをくれること間違いありませんよ。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=高橋剛)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,201