「黄色いおじさん」の秘密

翌日。

僕はランドセルを背負い、朝一番に家を出た。

いつもなら、まだ朝ごはんを食べている時間帯。人気のない通学路を早足で進む。


──今日、言わなきゃいけない。

歩きながら無意識に、ランドセルの肩ひもを握りしめていた。

──あれからずっと、モヤモヤしていたことを。

きっと、おじさんも同じことを考えているはずだ。



横断歩道の前は、無人だった。

…ちょっと早すぎたかな。僕は近くのガードレールにもたれかける。

顔を上がると、まだ日の高くない空は、いつもとは異なった色合いを見せていた。


過ぎていく時間。

まだ数分かもしれないそれが、何十分、何時間にも感じられる。


──あ。

視界の端。不意に、黄色い作業着が映り込んだ。

僕はガードレールから身を起こす。


おじさんは、目を大きく見開いていた。半開きになった口は、何か言葉を探しているようだ。


小さく息を吸い込む。ためらいはなかった。


「おはようございます」


「…おはよう」


生気のない声。おじさんの目は、少しも笑っていなかった。


昨日の出来事が原因なんだろうか。


ちくり。また、胸に痛みが走る。

逃げ出そうとする自分に鞭を打って、僕は地面を踏み締める。

──もう、昨日みたいな思いはしたくない。


「ごめんなさい」


意外なことに、その一言はなんの抵抗もなく口を突いていた。


「僕、あの日からずっと、おじさんのこと無視してた。おじさんは毎朝、『おはよう』って言ってくれてたのに…」


そうだ。

悪いのは、全部、僕だ。


気づいた瞬間、戦慄が走った。


昨日の朝。旗を奪った少年に向けられた、おじさんの表情。


怒られる。直感的に、そう思った。

僕は目を固く目をつぶった。おじさんの顔なんて見られなかった。


──ぽん。

頭の上。柔らかい感触が包み込む。

おそるおそる目を開けた。


──それは、大きくてあたたかい、おじさんの手だった。


「健斗君、ありがとうね」


…ああ、同じだ。

脳内で、一つの記憶が浮かび上がる。

小学三年生、初めて挨拶した日。

あの時もおじさんは、同じ言葉を口にしてたな。

──ありがとうね。


「気を使ってくれてたんだよね。ロケットペンダントの話をした後、あんな別れ方になっちゃったから…今日早く来てくれたのも、さっきの話をするためだったの?」


「…うん」


「そうかぁ」


おじさんの手が、滑るように優しく頭を撫でた。


「…健斗君。おじさんの方こそ、ごめんね。どうしても勇気が出なかったんだ。このペンダントについて話すことに」


僕の頭に置かれていた手を戻し、首元のロケットペンダントを握りしめる。


「でも君が来てくれて、やっと決心がついた。…おじさんの話、聞いてくれる?」


僕はうなずいた。 


おじさんが、ペンダントの蓋を開ける。僕は中を覗き込んだ。

──入っていたのは、女の子の写真だった。小学校低学年くらいだろうか。ショートヘアーで、可愛らしい笑みを浮かべている。


「…おじさん、結婚してないんじゃなかったっけ」


「娘じゃないよ。僕の弟の子ども。姪っ子にあたるのかな」


「でもどうして、その子の写真を…」


「死んじゃったんだ、ちょうど十年前に」


え、と顔を上げた。

おじさんはじっと、写真を見つめている。

その表情は僕の目に、いつになく悲しげに映った。

 

「ユキミって名前なんだけど、とっても良い子でね。あんまり会う機会はなかったんだけど、弟の家に行ったときは『タダシおじさー、ん!』って抱きついてきて。…本当に、可愛かった。家族のいない僕にとっては、一人娘みたいな存在だったんだ」


おじさんを見つけ、満面の笑顔で出迎えるユキミちゃんの姿が、目に浮かんでくるようだった。


「──その日は、ユキミの入学式だった。僕は、急用が入ったユキミの両親に代わって、入学式に一緒に出席することになっていた。僕らは二人で並んで歩いていて、それで、この横断歩道に差し掛かって…」


おじさんはそこで話を止めて、何かに耐えるように目を閉じた。

一度深く息を吐き出して、それから、再び語り始める。


「『学校、こっち!』って、ユキミが横断歩道の先を指差して走り出したんだ。もう一刻も早く学校へ行きたそうにね。…でもその時、信号は赤だった。僕は、ユキミを止める間もなかった。…そしてそのまま、ユキミは走行車にひかれて死んでしまった」


ここで事故に遭ったんだ、とおじさんは目の前の横断歩道に視線を向けた。

僕は、全身に鳥肌が立つのを感じた。どこからか、女の子の悲鳴が聞こえてくるようだ。


「とにかくショックでね。僕は、ユキミのために何もできなかった。それが何よりも悔しくて、悲しくて…。それから、今の自分がするべきことは何なのか考え続けたんだ。そしてたどり着いたのが、この仕事だった」


おじさんが、旗を胸のあたりまで持ち上げた。「横断中」の文字が、風になびいて揺れている。


「その頃は、交通指導員なんていなかったから、学校側に頼んで雇ってもらったんだ。それからずっと、僕は朝、この場所に立っている。学校の子どもたちを守るため、ユキミのような事故に遭う子が決して出ることのないように──」


知らなかった。黄色いおじさんが、ここの初代交通指導員だったなんて。


昨日、飛び出した少年に厳しく怒っていた理由が、今なら分かる気がした。


「──ユキミは今も、僕のことを見てくれていると思う。この写真の中で、みんなを見守ってくれていると思う。だから、ロケットペンダントは常に身につけてるんだ」


僕は、ユキミちゃんの写真を見つめた。


「きっと、褒めてくれてるんじゃないかな。『おじさん、頑張ってるね』って」


「…ありがとう」


「黄色いおじさん!何してんのー!」


突然響き渡った叫び声に、僕らはびっくりして振り向く。

一年生の男の子だった。その後ろにも、学校の子の姿がちらほら見え始めている。


「ハイ、おはよう!」


「おはよーございますっ!」


おじさんの元気な挨拶を聞いて、もう大丈夫そうだな、と思う。

僕はそっと、その場を離れた。


おじさんの首元で、ロケットペンダントが銀色に光り輝いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る