23. 桐生院聡之介 教授(歴史学)
午後からの印刷会社の方との最終の打ち合わせで、研究科紀要の納品日が決まった。
下宿へ帰る前に
「おっ、ひさしぶり」
ノックの主は、桐生院先生だった。白髭を
「さっき、
「よろしいんですか?」
「もちろん。正直言うと、これから大忙しになるから、面談の時間を取るのが難しくなってしまうんだ。テストやレポートの採点をしなくちゃいけないし、学会発表の準備もしなくちゃいけないし……だから、ちょうどいてくれて助かったよ。じゃあ、僕の研究室に……いや、隣の教室が空いているから、もしよかったらこっちで話そうか」
桐生院先生は、聞き取りやすい、ゆったりとした、心地よい口調で話してくれる。胡桃先生がむかし、「癒やし系」と評していたのを思いだす。
「来年度の授業について、色々お聞きしたいのですが……もし先生がよろしければ、隣の教室でお願いできたらと」
「もちろん。いま、暖房をいれてくれるように頼んでくるよ」
「あっ、ぼくが、事務室まで行ってきます」
「いい、いい。大丈夫だよ。ついでに、本を取ってこようと思ってるから。隣の部屋で待ってて」
隣の教室は、講義が行なわれるところではなく、大学のある機関が主催する討論会などに使われている。机が正方形に配置された、あまり広くはないところだ。ステンレス製の本棚には、国際問題を専門とするジャーナルや、文芸誌や、時事問題を扱った雑誌が並んでいる。
しばらくすると、教室に温かい風が吹きだした。
芭蕉先輩いわく、桐生院先生は、学生と教員の間にあるパワーバランスのようなものに繊細なのだという。
ぼくの前の大学のゼミの先生は、ゼミ生が研究の発表をしたあと事細かに、「ここはこうすべき」「そういうのは間違い」「正しいのはこういうこと」――という風に規範を押しつけてきた。
するとぼくたちは、それに従うしかなかった。だって、それに
先生は、ぼくたちが卒業できるかどうかの
こうしたい、こういう方が正しいと思う、などと声を上げることはできない。学生と教員の間には、偏ったパワーバランスが存在するのだから。
桐生院先生もそうなのだろうけれど、ぼくのいまの指導教員である胡桃先生も、
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