10. 人生で一番つらくて悲しい事件

「怖くなったらすぐに言ってね」

「うん、ありがと」


 5時半。ぼくたちはバスに乗り市街地へと向かった。

 雪は降ったり止んだりを、朝から繰り返していた。風は強く吹いてはいない。もし吹雪いていたとしたら、美月みづきが外にでるのは厳しかったかもしれない。


「薬は持ってるよね?」

「うん、持ってきてるよ。水筒もちゃんとバッグに入ってる」


 混雑しているバスも、美月はあまり得意ではない。すぐにバスから出られないという状態が、怖くなってしまうのだ。


 大学院に行くのも、フィールドワークに出るのも、少なからず困難がともなうものだけれど、どうしても民俗学を学びたいとの意志を、家族みなが尊重してくれたのだと、美月は言っていた。


《どういう状況になると怖くなるのかとか、そういうことを分かってると、対処ができるから。いまは、怖くなくなる薬も処方してもらってるし。でも、薬が効くまでのあいだは、ちょっと我慢が必要になるけど》


 美月はいつの間にか、こういうプライベートなことを、ぼくに話してくれるようになった。


《むかしは、もっとひどかった。小学生から中学生にかけては、何度か学校に行けなくなった。雨が降るだけで、パニックになることもあった。泣いているわたしを、みんながわらうの。地獄だった。先生もあきれて、わたしを叱ることがあった》


 そういう暗い過去のことを、家族でもなく医者でもないぼくに話してくれるようになったのは、なにがきっかけだったのだろうか。


     *     *     *


 ぼくは、大学生のときに、いままでの人生で一番つらくて悲しい事件を経験した。


 妹の死のしらせを受け取ったのは、ゼミで酷いほど叱られたあとの帰り道、下宿近くにあるスーパーの前だった。店先には、鮮やかな檸檬が積まれていたのを覚えている。

 駆け足で下宿に戻って、すぐに支度をして電車に乗り、大海をのぞむ高台にある実家に帰った。


 自殺だった。死んでいる妹を見つけた母さんは、具合が悪くなって、だれにも見えないところで休んでいた。

 父さんは気力を振り絞って、妹の葬式と火葬をすませた。弟は泣いているだけで、忙しさに悲しみを溶かされていた父さんに叱られることもあった。


 妹の通っていた学校で、全生徒への聞き取りがあり、その結果、いじめはなかったという調査結果がでたが、父さんはそれに強く反発した。

 なぜ、妹が死んでしまったのかということを、うまく説明できるひとは、だれもいなかった。ぼくもまた、そのひとりだった。


 大学生になってから三年間、盆と正月にしか帰っていなかったぼくは、実家にいる家族のことを分析できる材料を、ほとんど持ち合わせていなかったから。

 もどかしかった。でもその原因が、もし、パニックの症状に苦しんでいたことにあったとしたら?


 妹も美月と同じような症状を持っていた。妹のためにちゃんと勉強をして寄り添ってあげられたのは、ぼくだけだったと思う。

 ほかの家族の妹への態度は、どこか空回りしていた。決して冷たくしていたわけではない。だけど、うまく接しきれていなかった。


 ぼくたちは何度も家族会議を開いた。どれだけ知識を共有しても、どうしてもぼくにしか妹を安心させることはできなかった。相性があるのかもしれない。妹はどこへ行くときでも、ぼくが同行することをせがんだ。


 だけどぼくは、大学進学とともに実家を離れて、盆正月以外は帰らなくなった。電話越しから聞こえてくる「大丈夫だよ」という妹の声の裏に、寂しさや不安が含まれているのは、なんとなく感じ取っていた。でも、そう簡単に帰省できない場所で、ぼくは生活をしていた。


 もしかしたら、妹の自殺は、ぼくのせいなのかもしれない。ある時からぼくは、そんな可能性を考えるようになった。

 だとしたら、ぼくは、なんらかの形で裁かれるべきではないのか?


     *     *     *


 バスは何度も信号に引っかかった。市街地に近づくにつれて、交通量は増えはじめた。

「予約したお店の時間は大丈夫?」

 決して明るいとは言えない車内。心配そうな美月の顔がよりいっそう深刻に見える。


「大丈夫、安心して。お腹はすいてる?」

「うん、お昼はあまり食べなかったから。鱗雲うろこぐもくんは?」

「ぼくもぺこぺこだよ」


 灰凪はいなぎ駅にバスが着くころには、もう7時になりかけていた。雪はちらちらと降っていたが、吹雪く気配はなかった。


 駅前の大通りは雪曇りの下でまばゆきらめいていて、店の前にたたずむサンタクロースの置物や、イルミネーションに身を包んだ樹木が、喧噪けんそうのなかにクリスマスの響きを織りこんでいた。


 行き交う人々のうち何人かは、ぼくたちに目線を投げかけていた。もちろん、美月の容姿が、彼らの視線を釘付けにしているわけだが。


 そしてその視線には、「なんでこんな冴えないやつが、美少女と付き合えているんだ?」みたいなが含まれているようだった。

 ぼくは、ただただ縮こまるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る