22日

 はい、新聞にも書かれていましたが、東京に住んでいたころ、付き合っていた人です。

 妻と知り合う前の恋人です。


 出会ったのは合コンです。

 大学時代の同期と会社の同僚の組み合わせでした。でも彼女は、大学同期兼同僚である友人の、地元の友人の妹との事でした。

 その子だけ5つ年下だったんです。当時は大学3年生でした。

 最後に連絡先を聞いた時に驚きました。

 ガラケーだったんです、親が厳しいとかで。LINEも使っていなくて、仕方ないのでメールアドレスを交換しました。


 ほとんど一目惚れだったんですが、数回食事に行って、4回目に告白して、付き合いはじめました。 

 最初は地中海料理、次が沖縄料理、昼間に定食屋、告白の時は、お洒落な鉄板焼き屋に誘ったんですけど、いいとこ行くならお寿司がいいと言われました。


 顔?妻に似ていますか?メイクのせいもありますけど、妻に似てるのは…。昔からなんですけど、ああいう系統の顔が好みでして。多分、そのせいかと。

 ルックスで判断してるわけじゃないですよ。

 もちろん妻は内面的に好きだから愛してるから結婚したんです。

 …まあそうですね。第一印象というか、話して人柄を知るよりも先にインプットされるのは見た目ですから…。

 そうだ思います。ちょっと吊り目で、顎が小さくて、おでこが広い子が、そういう子が好み…ですね。

 彼女も私のストライクゾーンに入る数少ない女性でした。


 付き合ってからもメールでやり取りしていたんですが、流石に写真を送ったりが面倒で、僕の名義でスマートフォンを契約することにしました。


 付き合って3ヶ月くらいでしたけど、僕は結婚する気満々だったので、どうせ将来お財布が一緒になるなら僕が払うよって。彼女はまだ学生でしたので。

 2人で家電量販店に行って、契約しました。


 自分の携帯は親に監視?されてるとかで、SNSもやってなかったので、何個かSNSも登録しました。

 LINEと、Twitterと、facebook…かな。僕これだからねってお互いにフォローしたりして。


 色々なところに出かけました。お決まりのデートスポットとか。

 趣味も結構合ったんです。私海外キャラクターのビンテージ雑貨が好きなんですけど、彼女も興味あるとかで、何軒かショップに見に行ったりもしました。


 そこまではとても良かった、いい交際をしていたと思います。

 彼女も学業をおそろかにすることもありませんでしたし、冬に入って、就活もはじめて色々なセミナーに行ったり、しっかり準備していたようです。


 春が近づいてくると、彼女の就活がいよいよ忙しくなって、今までほぼ毎週会っていたのに、月に1回会えるかどうかになっていました。

 家も遠かったんですよね。

 就活で都内に出てきた時を狙って会おうかって話もしていましたが、彼女も選考の書類を書かないととかでなかなか時間が取れなくなりました。



 その頃に、今の妻に出会いました。

浮気じゃ無いですよ、これは断じて。誓います。

 この話は妻も知っているので、話してもらっても構いません。


 妻は、私の会社の取引先…パートナーって言うんですかね、お互い協力して営業活動を行う関係です。

 営業活動に同行してもらって、一緒に営業するんです。私は仕事だと思ったら仕事のパートナーとしか思えないので、妻がとても好みだったとかそういうのは関係なかったです。


 私の会社も妻の会社の商品に力を入れていたので、4月下旬頃には営業同行が増えてきていたと思います。合同飲み会、懇親会なんかも開かれました。



 その頃、ゴールデンウイークに彼女と旅行に行きました。

 1ヶ月半ぶりでした。

 箱根に向かう電車の中で、突然「あなたの会社の同期って可愛い子あんまりいないのね」「ゼミで同じだったHちゃんは美人だけど、あの子はOくんと付き合ってたから残念ね」とか言い出したんです。

 なんでそんなこと知ってるの?と聞いたら、「facebookに書いてあるじゃない」と。


 でもそれって、新入社員の投稿でも3年ほど前、ゼミのは4、5年前のでした。

 ほぼ毎週更新してましたから、どれだけ遡ったんでしょう…。その時ちょっと怖いな、と思いました。

 でも大好きな彼女だったので、旅行も楽しみでしたし、あまり気にしないようにしていました。


 でも家に帰って冷静に考えたら、私はHちゃんとOくんが付き合ってるということは書いてなかったはずなんです。

 Hちゃんには片思いしていたので、よく覚えています。


 その後またしばらく会えない日が続きました。

 彼女から連絡は来ていて頑張れば予定を合わせられる可能性はあったのですが、facebookの件がちょっと気になって。

 私が話してないことを知ってるってことは、きっと友人のページも見て相関図を完成させたんだろうなって思ってしまって。

 そこまで執着されるのが、もう嬉しいとは、愛されてるとは思えなくなっていました。


 旅行から3週間ほど経った頃、facebookに大量のコメントがつきました。彼女でした。

 

 私の今までの投稿。新しいものから古いほうへ順番に、ひとつも飛ばさずに一言コメントを書いていたんです。

 それに気づいて、ページを開いてからも通知は止まりませんでした。

 ずっと書き続けていたんです。


 内容は他愛のないものでした。

 食事の写真を投稿したものには「おいしそう!私も食べたい!」旅行の投稿には「今度また行こうね〜!」とか。

 ただ、Hちゃんが写っている写真の投稿には、「ほんと美人〜!」とか、やたら容姿を褒めるような事を書いていて、同じようなコメントが仕事の懇親会での集合写真にもついていました。

 「1人だけ美人がいるね!」

 人数が多いので誰のことを言っているのかわかりませんでしたが、すごく失礼だなって。


 普段は、誰が可愛いとか美人だとか、人の容姿だけを褒めるようなことをいう子ではありませんでした。

 もちろん、私のことも。

 私のfacebookの投稿についてだけ、性格が悪くなるというか。


 頭に来て、コメントの通知が次から次へと鳴っている中、彼女に電話をして別れを告げました。

 返事は聞いていません。

 やり直すつもりはありませんでしたし、頭に来たから勢いで別れ話をしたわけでもないんです。

 もう、別れようと思っていました。

 だんだん、そう思ってしまっていました。


 怖くて。コメントの嵐が引き金になっただけです。



 それから、3ヶ月くらいして、妻と付き合うことになりました。

 仕事の関係なのにって、あ、はい。

 妻から告白してくれました。彼女もいないし、仕事の関係だからと線を引いていたのは私が好きにならないようにだったので、向こうから言ってくれるなら断る理由はありませんでした。


 食事は何度かしたことがあったので。

 殆どが営業活動中のランチでしたが。半年くらいで結婚して、それと同時に転勤が決まって大阪に引っ越しました。彼女の会社は大阪が本社だったので、なんとか異動させてもらえました。

 時差で別居時期もありましたが、妻も2ヶ月半くらいで大阪に引っ越して来れました。



 個人情報…?facebookの投稿のことですね、今はもう殆ど削除していて。

 彼女のコメントが残ってしまうからというのもありましたが、大人になって社会人も続けていくと、個人を特定できるものは晒してはいけないと思うようになりました。

 もちろん当たり前のことなんですが。facebookはもともと友人のみに公開していましたよ。


 特に住所の扱いには気をつけてます。封筒を捨てる時とか、郵便物のはちゃんと剥がして細かくちぎってます。

 怪しいネット通販は使わないようにしてますし。フリマサイトはよく使いますけど、必ず匿名配送にしています。なにを買うかですか?海外キャラクターのビンテージ雑貨です。

 フィギュアとか、マグカップなんかもあります。

 お店を見て回ることもありますけど、これって欲しいのが決まってれば、フリマサイトも利用しています。


 SNSで出会った同じマニア…ってほど私は熱血ではないですが、その人たちと交換とか、売ったり売ってもらったりもしてました。

 そういう時も、住所教えるのは怖かったのでフリマサイト上の匿名配送を使ってましたよ。


 なのに、どうやって入ったんですか、あの女。

 ひとんちで勝手に死んで。


 鍵を持ってたって、管理会社からもらった鍵は3本で、私が1本、妻が1本、もう一本は貴重品入れに入れて保管しています。

 事件後もちゃんと入っていましたよ。

 どこかで盗んで、合鍵を作ったってことですよね…一応、合鍵を作った店舗はわかったそうです。駅前の店で。

 人の出入りが多いので、店員さんも顔までは覚えてなかったと…防犯カメラにもその時間に来店した人は映っていましたが、顔まではわかりませんでした。私も見せてもらったんですが、服に見覚えもないですし、顔が映ってないんじゃ…。

 鍵は事件の1ヶ月くらい前に作られていました。


 家中いろんなところに指紋が残ってたって、その間に何度もうちを出たり入ったりしてたのか……もう死んでるってわかっていても、怖いです。

 なんで気づかなかったのか…痕跡なんてなかった、食料が減ってるとか、物の配置が変わってるとか、何も……。

 

 物音は、まあ前から多少ありましたし、お隣との間が1mも開いてないので、階段登る足音は普通に聞こえたり。

 なので、コンコンとか、足音とかは、あーまたお隣かって。

 小学生くらいのお子さんがいるんですよね。そりゃドタバタするよなって、騒音ってほどでもないですし、生活音として不思議には思いませんでした。


 妻に危害?は、なかった、とはなってますけど。

 まだ周りには言ってなかったんですが、妊娠してたんです。本当にまだ初期で、事件のあった日の数日後に病院に行く予定で、心拍を確認できたら母子手帳がもらえると思っていました。


 事件の日の夜からずっとホテル暮らしなんですが、病院明日だけどどうしようねって言ったら、固まっちゃって、顔を押さえてトイレに篭っちゃったんです。

 なんも怪我させられてなかったからって安心し切ってた自分が馬鹿でした。

 妻は、あの事件のショックで、心身にストレスがすごくかかってしまったんです。

 そりゃそうですよね。自分とそっくりな顔の女が、知らぬ間に家に侵入して、死体で見つかったんですから。はあ……。


 ベッドに入ってさあ寝ようというタイミングで、絞りだした小さい声で、流産したようだと言われました。

 しんとしてる部屋の中で、妻のすすり鳴き声だけが聴こえて、1人で背負って、本当に辛かったんだ、気づいてやれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 でも、かける言葉も見つからなくて。

 大丈夫だよ、っていうのも違います。大丈夫じゃ、ないです。


 翌日の病院は、妻1人で行きました。心拍を確認できるなら自分も行くつもりでしたが…。

病院はまだコロナ気にしてますし。

 体内に胎嚢は確認されず綺麗な状態で、妻の体は大丈夫とのことでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る