第8話


 ――怒鳴られたらどうしよう?

 初対面……ほぼ初対面で、しかも言わば、私はこの人に買われた身。

 なのに、怒らせてしまったのに顔に触れたいなどと……。


「アニエス……。お前はどういう神経をしている」

「も、申し訳ございません。失礼を重ねてしまって――」

 言い訳はやっぱり思いつかない。

 思ったことを口にしてしまったという、本気で空気の読めない頭の悪い女にしか、見えないだろう。


「――はぁ。違う。怒ってはいない。ただ、あまりに意表を突かれたものでな。……構わん。触れてみるがいい」

 少し面倒くさそうな口ぶりなのは、元々そうなのか、やはり少しは怒っているのか……。

 でも、お許しが出たのなら乗るしかない。

 ――これから、好きになってもらいたいのに……自分の興味を優先してしまうなんて、自分でもどうかしていると思いながら。


「では……遠慮なく……」

 馬車の揺れでつまずかないように、ゆっくりと前に出た。

 先程の英雄様と同じように、彼の側に膝をついて――。

 今度は私が、そっと手を伸ばす。

 けれど、爛れ具合が物凄くて、痛みが強いのではと手を止めた。


「どうした。やはり恐ろしいのだろう」

 その目は、私の反応を楽しんでいるように見えた。

 声が、怒っていなかったから。

「いえ、その……触れても痛くありませんか? あまりにその、痛そうなので」

 ……それにしても、やっぱりこの有り様はおかしい。

 仮面越しに見えた瞳は、その目の形は、ここまで崩れていなかった。


「痛みなどない。存分に触れるがいい」

 膿の嫌な臭いもなく、垂れた膿汁もどこかに消える……。

 ――ここまで酷いのに、痛みもない?

「そ、それでは、本当に失礼します」

 好きにしろとでも言うかのように、彼は目を閉じた。

 閉じてしまうと、どこが目だったのか分からないくらいに、醜く崩れているお顔。


 ――でも。

 これはきっと、まやかしに違いない。

 呪いによって実際に姿を変えられてしまったのではなく……。

 見る者全てに、醜悪な姿に映る幻覚を付与されたのだ。

 きっと――。

「わ……。やっぱり」

 この手に伝わる感触は、スベスベとした、正常な人間の皮膚だった。

 鼻筋の通った、精悍なお顔のように思う。

 ――他人の顔に触れるなんて、初めてだけど。


「ふっ! フハハハハハ! 本当に触るやつが居るとはな!」

「キャッ」

 急に大きな声で笑うものだから、驚いて手を引いてしまった。

 指が目に入ったらどうするつもりなのかと、少し怖かった。

「お前が初めてだ。俺に自ら触れた者は」

「そ、それは光栄です……?」

「それで? どう思った。やはり恐ろしいか」


 見た目は崩れていて醜悪で、膿汁にまみれたお顔だ。

 そのお顔で愉快そうにされればされるほど、何とも言えない不気味さに圧倒されそうになる。

 けれど触れたこの手は、全てはまやかしだと言っている。

「その……見るとやはり、恐ろしいです。でもやっぱり、本当のお姿は正常なのですね」

「……よくぞ見抜いた。自力で、しかもほぼ初見で見抜いたのはお前が初めてだ。素晴らしい。……だが、なぜ分かった?」

 満足そうに微笑んでいるのかもしれないけれど、不気味な形にゆがんだだけに見える。

 そのお顔は、やっぱり直視し続けるのは無理かもしれない。


「えっと……膿んだ独特の臭いがしないのと、膿汁が垂れても消えてしまうこと。それとお声がハッキリとなさっているから、そうではないかなと……」

「気付いていたのだったな。だが、聞きたいのはそれではない。お前は呪いについて詳しいが、どこでその知識を得たのだ。この国に、呪いについての技術体系などありはしないのに、だ」

 それは……さっき言ったことを、もう一度言ったらまた怒られるだろうか。


「……信じてもらえないから、言いたくありません」

「なんだと?」

 英雄様は短気なのか、すぐに怒った声色を使う。

「お、お怒りになられても、言いません」

「ほぉぅ? 俺が怒っても言わないとは、いい度胸だな」

 そう言われても、信じてもらえないのだから。


 ――王都から郊外に抜けたのか、馬車の揺れがさっきよりも強くなりだした。

 ガタガタと小刻みに揺れる時間が、長く続く。

 そのせいで、片膝を座席に乗せていてるだけでは、不安定で倒れそうなのを必死で耐えている。

 揺られながら見つめ合った状態が続いて、しかも返す言葉が見つからない私は、後ろの席に戻ろうと思った。

 沈黙しか出来ないから。


 あまり変なことを言って、これ以上機嫌を損ねたくない。

 そう思った時だった。

 ガタン!

 移動しようとした瞬間に、馬車が急に大きく跳ねた。

 そのせいで、私は一瞬浮き上がってしまった。

 バランスを崩して、英雄様の膝の上に倒れ込む。

 自分がこけていく様子が、分かっているのに顔から彼に飛び込むように――。


「――おっと。危ないところだったな」

 私は、彼にしがみつくように抱きついてしまった。

 彼が抱き支えてくれたまま、その逞しい胸板に。

「その…………すみません」

「随分と華奢な体をしている……力を込めずとも折れてしまいそうだ。アニエス、痛む所はないか?」

「いいえ……大丈夫です。ありがとうございます」

 見上げると――恐ろしいお顔が間近にあったせいで、ふっと目を逸らしてしまった。


「ふっ! ハハハハハ! 呪いを見抜いたお前でも、この顔は恐ろしいか! 傑作だな!」

 何が傑作なのか、私には分からない。

 そして、そうやって笑いながらも、私を離そうとしてくれない。

「え、英雄様。その、もう……離してください。一人で座れますから」

 ――ついでに、仮面も着けてほしい。

 やっぱり、じっとずっと、見ていられるお姿ではないと思うから。


「いいや。ほらこの通り、仮面を着けるから我慢しろ」

 一瞬、心の声が漏れてしまったのかと思った。

 でも、絶対に声には出していない。

 これまでも、ずっと心を出さずに堪え過ごしてきた私が、そんなミスをするはずがないのだから。

「な、なぜです? こんな痩せこけた女など、抱いていても心地よいものではないでしょう」

 とにかく、気恥ずかしいのもあるから、離して欲しい。

 こんな風に……男性の人肌を感じることなんて、無かったから余計に。


「いいや。気に入ったぞ、アニエス。この姿でも愛するようになれ。そうなれば、俺は嬉しいのだがな」

 ――これは、どういう言葉なのだろう。

 そう言ったところで、他人の心は思い通りにならないのに。

「……わ、私は……優しい方が好きです。優しくしてください」

「そうすれば、俺を愛するか?」

 この人……。

 愛情を知らないのかもしれない。

 少なくとも、私が神界で得ていたような、安らぎのある愛情を――。

 リザから貰っていたような、優しい愛情を知らないんだ。


「きっと……。きっとですけど、ちゃんと優しくしてくださったなら」

 恋愛の愛するは分からないけれど、愛情なら分かる。

 お互いに慈しむ心があれば、それはやがて、愛情に変わるから。

「そうか。なら、努力しよう。お前に愛してもらえるようにな」

 でもきっと、これは夫婦間の愛を言っているのだと思う。

 ――ほとんど初対面なのに。

 その愛は私も良く分からないし、それに……。

(私のことも知らないのに、私でいいのかな?)

 後になって、やっぱり気に入らないと言って、捨てられないか不安なのだけど。


「英雄様……私と、結婚してくださったのですよね?」

 買い取っただけだと冷たく言われても、反論できないけれど。

「それは間違いない。手放すこともないつもりだ。だがな……」

「――っ。はい」

「その、英雄様という呼び方はどうにかならないか。今はまだ形だけだとしても、夫婦なんだからな」

 それは、そう言われても……。


「私、英雄様のお名前……まだ、伺っておりませんよ?」

「何っ? そうだったか。いや、だとしても俺の名くらい誰でも知っているだろう」

「いえ……辺境伯様、英雄様、このどちらかで通じるものですから。今までお名前を、噂でも聞いたことがないのです。あ、その……私、貴族教育を…………受けさせてもらえなかったので」

 だから英雄様を含め、他貴族の家名もほとんど知らない。

 今ので思い出したけれど、私は貴族の礼ひとつ出来ない。

 母がしているのを見たこともないし、基本的に外の誰かと関わることがなかったから。

 侍女達と同じ、頭を下げるものしか知らないのだ。

 そして、他貴族同士の繋がりや力関係も、何も分からない。

 きっとこれから社交界に出ろと言われても、英雄様に恥をかかせてしまうだろう。

 ――それを伝えると、英雄様は悲しそうな顔をして、私から視線を逸らした。


「なんという冷遇……よもや家族などと呼べんな。侍女の姿だったのも、まさか本当に働かされていたのか?」

「ええ……そうです。五歳のころからずっと、侍女の仕事をしてきました」

「よくもまあそれで、お前のような娘に育ったものだな」

 それは、どういう意味でくみ取ればいいのだろう。

 返答に困っていると、英雄様は笑った。

「褒めているのだ。それから……ゴホン。俺の名はゼラトアだ。ゼラトア・カンナード。辺境伯として国境を護っている」

 そう自己紹介をしてくれた彼の声は、先日助けてくれた時のようにとても優しいものだった。

「……アニエスです。旦那様。今日から、アニエス・カンナードになりました。よろしく……お願いいたします」



   **



「それはそうと……。離してくれないのですか?」

 旦那様はしばらくしても、お膝の上から逃がしてくれそうにない。

「大事な嫁だぞ。この馬車の揺れでは、痩せたお前の尻が心配だからな」

 たしかに、お尻は痛かったけれど……。

「って、そういう問題じゃなくてですね」

「俺は慣れているし、俺のケツは頑丈だからな。何も心配する必要はない」

 本当に、そういう問題ではないのですが。

「むぅ…………いつまでこうしているのですか?」

「着くまでだ。嫌か?」


 気に入って貰えたなら、それはそれでありがたいのだけど。

 熱しやすい人は冷めやすいとも言うし……早々に捨てられてもかなわない。

「その……私は緊張して、休まる気がしません。なので……出来れば、もう少ししたら離して頂けると嬉しいのですが」

「……正直に言うがな」

 急に旦那様は、神妙な雰囲気を出した。

「俺は、呪いを受けてから女を抱いていないのだ」

「……はい?」

「人肌が恋しかったのを、こうして抱き支えた瞬間に思い出してしまった。もう少し付き合え」

「それって……それまでは、そういうご関係の方がいらっしゃったので?」

「うん? あぁ、特定の令嬢とかではなく商売女だ。ちゃんと報酬も払っていたし、侍女にお手付きをするよりは良いだろう?」


 それって、普通のことなのだろうか。

 侍女達の噂話は耳にしていたけれど、誰が浮気をしただのお手付きが多いだのはあっても、結婚前のご令息の、夜のお相手事情まではあまり聞いたことがない。

「……私は、一途な方が好きだと思います」

 なんとなく、私の他にもそういう女性がウロウロするのかと思うと、まだ好きではないにしても嫌だなと思った。

「もちろんだ。お前が居るのに、他の女に現を抜かすわけがないだろう」

「え? あ、はい」

 それはそれで、どう反応していいのか分からないけれど。


「だから、せめてこうして膝に抱いているくらいはいいだろう? 嫌ならやめるが」

(そう言われると…………ううぅ。私はどうしたいのかしら?)

「……嫌では…………ありません」

 恥ずかしいから困っていたわけで、嫌かと聞かれたら……こう答えるしか残っていない気がする。

(――これはもしかして、高度な誘導尋問だったのかしら?)

「ハッハッハ! そうだろう。俺はこう見えても、心の機微には通じている方だからな」

「……はぁ」

 分かったような分からないような、私はそんな、気の無い返事しか出来なかった。

 ……そうして私は、そのまま半日以上を、旦那様のお膝の上で揺られていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る